中国語、暮らしの情報サイト

NHK「まいにち中国語」中国語学習コース

日常使いの中国語をマスターできる6つ特徴きょうの会話
1つのテーマに沿った会話を4回に分け毎回対話を1つずつ学習します。毎日の対話を10回以上声に出して読んでみてくださいね。
きょうのポイント
今日の会話の中からよく使われる語句や文型を選び、応用練習をします。
きょうの発音
自分の言葉を相手に伝えるには発音が大切。相手に通じる発音をマスターするように、心がけましょう!
耳だめし
会話は「話す」とこ以上に「聞く」ことが大切。上達の秘訣は聴き取り練習に尽きると言えます。
今週の文化コーナー
中国について、文化などを一般知識として簡単にまとめて説明します。
コミュニティ
ユーザー同士のコミュニティースペースを利用して同じ目標を持った仲間同士で話し合ったり悩みを相談できます。まるで学校のような雰囲気です。
巷にあふれるオンライン教材と異なる最大の特色は、NHKラジオ講座の講師陣にあります。このコースは、中国語文法を大学生に専門的に教える郭 春貴(かく・はるき)先生が、これまでの長い教授経験を生かして、皆さんに分かりやすく、そして楽しく中国語を身につけてもらうために作り上げられました。大学教授が基礎から丁寧に教えてくれるこのチャンスを逃す手はありません!
なぜ今中国語を勉強するの?中国語はあなたの強みになるから。でもなぜ? 急成長を続ける中国は、いまや経済大国として世界における存在感を強めています。かつてアメリカと経済的に結びつきを強めたように、日本企業は中国で積極的に事業を展開しています。しかし、ある商社マン曰わく、会社が中国語の研修にお金をかける時代は終わりました。中国語能力は英語と同じように仕事の基本的なツールになりつつあるといいます。ましてや中国語を母国語とする中国人の採用も拡大しています。中国語を話せるようになって、同僚にリードする最大のチャンスです。中国語をマスターすれば、いまの仕事はスムーズに、そして将来のあなたの可能性は格段に広がります。
「ニーハオ」から始めるあなたも毎日無理なくステップアップ 月曜日から木曜日まで毎日1つのフレーズを練習。講師の丁寧な解説で文法事項を理解したら、ネイティブの発音を声に出して真似してみましょう。新しい単語をあてはめて応用練習をした後、「耳だめし」で確認。金曜日にはその週の総復習で記憶を定着させます。多くのリスナーを中国語上達へ導いた2009年度放送NHKラジオ講座「まいにち中国語」が、いつでもどこでも繰り返し学べるオンライン版で登場!継続学習の効果をあなたも実感してください。

 

詳細はこちら↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっといいかも♪

ちょっとのぞいてみてね♪