英語、英会話、暮らしの情報サイト

英語コミュニケーション能力判定テスト
「CASEC(キャセック)」

CASEC(キャセック)とは?
英検が基礎開発し、現在、株式会社教育測定研究所(旺文社グループ)が開発・運営しているインターネット上で受験できる英語コミュニケーション能力判定テストです。

 

CASECは、個人の能力に合わせてテスト問題を変化させていく、適応型のテストシステムですので、従来のペーパーテストに比べて短時間で、正確な測定が可能です。
試験時間の平均は約40分〜50分です。他社のテストが120分かかるのと比較すると、圧倒的に短い時間で終了します。
コンピュータを利用しているため、その場で採点し、テスト終了後、すぐにスコアが表示されます。スコアは、履歴として保存されますので、いつでもネット上で閲覧することができます。
インターネット環境があれば、いつでも自由に受験できます。自分の好きな時にいつでも受験し、実力チェックをすることが可能です。

 

CASECのスコアは従来のテストのような【正答数をもとにした点数】や【正答した問題の配点を足した点数】とは異なります。従来のテストでは、たとえば10問中9問に正解したから90点、のように正解した問題の個数をもとに点数をつけていくので、正解した問題が多ければ多いほど高得点となります。しかし、CASECのスコアはそのような算出方法を取っておりません。CASECのスコアの算出方法をご理解いただくには「視力検査」を思い浮かべていただくとわかりやすいかと思います。
通常の視力検査の方法は、最初に0.1程度の大きさの図形が提示されて、それが見えるか見えないか(正解・不正解)によって、徐々に提示される図形がその人が見えるぎりぎりの大きさに近づいていきます。そして最終的に、ぎりぎりで見える大きさのレベルを数値(例えば0.7)に変換するという作業を行います。
CASEC の仕組みも同様で、受験者の解答の正解・不正解に合わせて次に提示される問題の難易度が変更されます。正解した場合はさらに難しい問題が出題されますが、不正解だった場合は易しめの問題が出題されます。最終的には提示された問題の難易度と各問題に対する正答誤答のパターンをもとにして受験者が安定して正解できるぎりぎりの難易度を推定し、スコアに換算するという作業を行っています。この作業をセクションごとに行い、各セクションの合計点をトータルのスコアとするのがCASECのスコアリング方法です。
まれに、「問題に(最後のほうは)正解できなかったのにスコアが(予想よりも)高かった」あるいは逆に「正解できたのにスコアが低かった」というようなご感想をいただくこともありますが、「CASECのスコアは正答数をもとに算出しているのではない」という上記の説明を参考にしていただければ、状況をご理解いただけるのではないかと思います。

 

TOEIC(R)のスコア目安・英検級の目安が表示され、しかも高い相関を誇ります。

 

詳細はこちら↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サポート充実!安心のオンライン英会話【ABCアカデミー】

ABCアカデミーは、
今まで英会話が習いたかったけれどできなかった方、
オンライン英会話に興味があるけれど初めての方、にやさしい、
オンライン英会話スクールです。
オンライン英会話とは、
無料でインターネット上から ダウンロードできる
TV電話ソフト「スカイプ」を使い、
海外にいるネイティブ講師とあなたのパソコンで
英会話学習をする新しい英会話学習のスタイルです。
「英語を習いたいけど、オンライン英会話が私にもできるか不安」。こんな女性の声をよく聞きます。
オンライン英会話は、
@パソコンで手軽にA場所を問わずB海外の講師と英語でコミュニケーション
が取れる、「新しい英会話学習」スタイルです。

 

 

詳細はこちら↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【旺文社】英検ネットドリル

「旺文社 英検ネットドリル」は、旺文社の英検対策問題集とCDを
ひとつにまとめた、パソコンで学べる業界初の本格派ネット教材です。
「旺文社 英検ネットドリル」は、英検受験者の最強ツール。
ペーパー教材に比べ、はるかに効率的でスピーディーな学習が実現できます。
単語・熟語の和訳や発音がワンクリックでOK。ドリル問題では答えを入力すると瞬時に正誤判定。
解答・解説も自動表示。CDを聞いたり、解答・解説集を見ながらの答え合わせの手間も省けます。
弱点チェック機能、テスト機能、学習履歴管理機能など、ネット教材ならではの便利な機能も充実!
自分の実力を確認しながら、計画的に学習を進められます。
英検受験教材の最高峰、旺文社の「Pass単熟語及びCD」「7日間完成予想問題ドリル」「過去6回全問題集及びCD」という3種の教材を、なんと丸ごと収録! 受験級に合わせて5級〜準2級をお選びいただけます。
過去10年の英検出題問題を徹底分析したのが「Pass単熟語」。「基本学習」「トレーニング」「確認テスト」「弱点チェック」の4つの学習メニューで、単語、熟語、会話表現の力をつけましょう!
単・熟語帳の進化形
「基本学習」では、和訳をワンクリックで表示。同時に発音のチェックや例文のリスニングもワンタッチで聞けちゃいます! また、暗記チェックを入れると表示が薄くなる表示切替機能が付いており、暗記済みの単語や熟語が一目瞭然。学習の進み具合がわかりやすい設計になっています。
ノートも使いながら暗記学習を徹底すると、よりいっそう効果的です。
.システムが実力アップをしっかりサポート
さらに実力をつけるのが「トレーニング」。和訳、英訳の両方をテスト形式で学習。自動正誤判定で間違ったその場でやり直し!正解するまで先に進めないので着実に記憶にインプット!「基本学習」同様、発音や例文のリスニングもできます。実力がついたら「確認テスト」でおさらいテスト。苦手克服は「弱点チェック」がしっかりサポートします!.
最新の英検に対応した本番形式の問題ドリル。「トレーニング」「確認テスト」「弱点チェック」の3つの学習メニューで、どんどん実力アップをはかりましょう!

本番力をやしなう集中トレーニング
「トレーニング」では、英検の出題パターンごとにレッスン分けした「短文の語句補充」「会話文の語句補充」「会話文のリスニング」など、7日間ずつで完成する合宿型学習ドリル。
問題文を見たり、聞いたりして正しい答えを選ぶという本番形式の選択問題で、本番に勝てる実力をつけます!
もっとスマートに学ぼう!
特に会話文のリスニング問題では、CDを入れなくてもパソコンだけで、リスニング→解答選択→正誤判定→解説確認など一連の学習ができちゃうので、ペーパー教材に比べ、とっても合理的です。
受験の定石は過去問制覇。直近の過去6回分の過去問題にチャレンジしませんか? 「トレーニング」「過去問テスト」「弱点チェック」の3つの学習メニューで、検定前に最後の実力チェックをしましょう!

 

こんな機能があったら…を実現しました。
[1]辞書機能がすごい!
「旺文社 英検ネットドリル」は、5級〜準2級のPass単熟語シリーズの語彙を完全データーベース化。意味の解らない単語にカーソルを当てると"英単語の意味が表示される画期的な辞書機能を搭載しています。長文問題等の学習では絶大なる威力を発揮。辞書がわりに使ってみては?
.[2]「確認テスト」で実力分析!
それぞれ収録されている問題の中から、毎回一定の問題数をランダム出題するネット教材ならではの学習機能は、自動採点はもちろん、成績グラフ、チャレンジ回数、平均点など、あなたの実力を的確に分析。あいまいな自己評価では実力は生まれませんね。何度でもチャレンジしましょう!
.[3]「弱点チェック」苦手ゼロで試験に行こう!
あなたが間違った問題だけをチェックしてリストアップ⇒苦手問題に即アクセス! 再チャレンジして正解するとリストから消えます。ここをクリアにしておけば、検定試験にも自信を持って望めます。

 

これであなたも英検合格まちがいなし。まずはサンプル版でお試しください。


 

詳細はこちら↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっといいかも♪

ちょっとのぞいてみてね♪