田中接骨院(静岡県柔道整復師会会員)
 
社団法人日本柔道整復師会、静岡県柔道整復師会会員である田中接骨院は焼津市にあります
 
 
田中接骨院のホームページでは接骨院Q&A腓返りの応急処置ワンポイント講座などが掲載されていますので、お役立てください。
Tanaka Bonesetter  田中接骨院
(社団法人) 静岡県柔道整復師会会員
予防一覧
 
HYRSパソコン教室 相互リンク
肩こり
腱鞘炎
踵骨骨端炎
膝痛
肩痛
こむらがえり
田中接骨院では、こむらがえりの応急処置の仕方を部位別に図解で説明していますのでお役立てください。
わき腹のこむらがえりの応急処置はマラソン選手必見、図解説明しています。
ワンポイント講座では、介護保険の認定の手続を図解で説明しています。

最終更新日 2005年7月20日




 
 
前回ワンポイント講座では、前腕部のこむらがえりの予防を図解で説明しています。
応急処置一覧
下腿部
下腿三頭筋群のこむらがえり
大腿部
大腿四頭筋群のこむらがえり
大腿二頭筋群のこむらがえり
内転筋群のこむらがえり
前腕部
手関節屈筋群のこむらがえり
手関節伸筋群のこむらがえり
腹部
内・外腹斜筋のこむらがえり
腹直筋のこむらがえり
足の指
足の指の固有筋群のこむらがえり
長指・長母指屈筋群のこむらがえり
・長指・長母指伸筋群のこむらがえり
手の指

手の指の固有筋群のこむらがえり

上腕部
・上腕二頭筋群のこむらがえり
・上腕三頭筋群のこむらがえり
首部
・舌骨筋群のこむらがえり
胸部
大・小胸筋群のこむらがえり
足部捻挫
突き指
肉離れ
打撲
肘内障
静岡県柔道整復師会講習会
関節モビリゼーション
こむらがえりの応急処置
首のこむらがえりでは、あくびをした時に罹りやすい舌骨筋群の応急処置を図解説明しています。 前腕部のこむらがえりでは、手関節屈筋群・手関節伸筋群の応急処置を図解説明しています。
手の指のこむらがえりでは、指の固有筋の応急処置を図解説明しています。 足の指のこむらがえりでは、長指長母指屈筋群・長指長母指伸筋群そして固有筋の応急処置を図解説明しています。
ふくらはぎのこむらがえりでは、基本的応急処置や注意点を図解説明しています。 前胸部のこむらがえりでは、大胸筋・小胸筋群の応急処置を図解説明しています。
上腕部のこむらがえりでは、上腕二頭筋・上腕三頭筋の応急処置を図解で説明しています。 大腿部の腓返りは、大腿四頭筋、ハムストリングス、内転筋の応急処置を図解説明しています。
   
ワンポイント講座一覧
第17回、ふくらはぎのこむらがえりの予防を図解で説明しています。  
第15回、肩痛の予防を図解で説明しています。 第16回、節約運動を図解で説明しています。
第13回、肘内障の予防&応急処置を図解で説明しています。 第14回、膝痛の予防を図解で説明しています。
第11回 踵骨骨端炎の予防を図解で説明しています。 第12回、打撲の応急処置を図解で説明しています。
第9回、突き指の応急処置を図解で説明しています。 第10回 肉離れの応急処置を図解で説明しています。
第7回、ギックリ腰の緩和対策を図解で説明しています 第8回、足部捻挫の応急処置を図解で説明しています。
第5回、肩こりの予防を図解で説明しています。  第6回、腱鞘炎の予防を図解で説明しています。
 第3回、大腰筋と健康を説明しています。 第4回ギックリ腰の予防を図解で説明しています。
第1回一般の市民が使えるようになった自動体外式除細動器(AED)について説明しています。 第2回、健康づくりの為の運動所要量を表を使い説明しています。
   
田中接骨院のご紹介
ようこそのページでは、ご挨拶と診療時間そして使える保険証の説明をしています。 こんなときにでは、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)の応急処置を掲載しています。
田中接骨院では、Web上で通院予約できるシステムをとっています。 接骨院Q&Aでは、様々な疑問にお答えしています。
   
趣味の世界
手作り人形では、増田富士子さんの作品をご紹介しています。 版画ギャラリーでは、浦田周社さんの作品をご紹介しています。
富士の写真では、渡辺金男さんの作品をご紹介しています。 滝の写真では、渡辺金男さんの作品をご紹介しています。
高山植物の写真では、渡辺金男さんの作品をご紹介しています。 紅葉の写真では、渡辺金男さんの作品をご紹介しています。
   
焼津市のご紹介
焼津さかなセンターは、焼津市の観光の中心的施設です。 ディスカバリパーク焼津は、天文科学館と温水プールの複合施設です。
焼津港は、全国有数の遠洋漁業基地です。 林叟院には、「経蔵」「鐘楼」「宝篋印塔」など焼津市指定文化財があります。
小川港は、沿岸・沖合漁業基地です。 花沢の里は、焼津市の昔の町並みが残っています。
大崩海岸は、焼津市と静岡市との境にある海岸です。 栃山川自然公園では、ウォーキングする人もよく見かけます。
成道寺には、昔話が残っています。  フィッシングでは、岸壁のサビキ釣り、黒鯛のダンゴ釣り、鮎の友釣りを初心者向きに説明しています。


     
   
画面上へ
  ■ Copyright (C) 2004 Tanaka Bonesetter All Rights Reserved. ■