イカの刺身についてのご利用のご案内です。

イカをさばこう

倹約生活としてのアドバイスです。といいながらも個人の趣味になるかもです。

 

経緯
数年前スーパーにて、静岡イクメンが好物のイカサシ(300円位を買おうとしたところ、イクママよりたかいよとの愛コンタクト(全然愛がない視線)がありました。
たまたま近くを見ていたところ冷凍イカが100円位(2008年位の価格です)であり、こちらは買っていいか確認したところ、問題なしとの微妙なアイコンタクトがありました。

 

と言うことで冷凍イカを購入して来ました。

 

家に帰ってさばいてみると、量的にはパックに入っていたイカサシより多く+イカゲソも付いている結果になりました。

 

・イカの刺身【甲の部分】(1人前)パック入り 300円  
・冷凍イカ(1本)100円  → イカの刺身【甲の部分】(1.5人前) + イカの刺身【ゲソの部分】(0.5人前)

 

どっちがお徳という感じです。
最近(2012年)は冷凍イカも高騰しており、200円位しますが、それでもパックでイカの刺身を購入するよりお徳ですし、特売であれば100円位の時があるので、まとめて購入して保存してもよいでしょう。さばいてから冷凍すれば場所をとらないし、日持ちもします。

 

イカのさばき方ですが、こちらのページを参考にしていただければよいです。(さすが函館

 

また内蔵を利用してイカの塩辛をつくると、本当に捨てるところが少なく倹約感充実です。イカの塩辛の作成方法はこちらです。
イカの塩辛の作り方はいろいろあるようなので、調べてみると面白いです。

 

魚もさばけると、1匹丸ごと買ったほうが安かったりするのですが、まだ勉強中です。
静岡イクメン一家では、おばあちゃんがさばけるので、魚を釣った時とかはお願いします。
(以前刺身にチャレンジしたのですが、あの魚の刺身が、こんだけー・・・という悲しい結果になってしまいました。)

 

みなさんもチャレンジしてはどうでしょうか。

 

 

 

 

**********************************************

 

 

新幹線チケットだけれはなく、ディズニーランド等の遊園地のチケット、商品券などが定価より安く購入ができます。

 

使用期限があるもの

・使用期限があるものは、期限がせまってくると価格が安くなります。出かける前にだめもとで見てみるとよいかも。

 

静岡では

インターネットもでショップはありますが、いそいでいる場合はショップに行く必要があります。
静岡駅では新静岡センターに向かった地下道に2店舗あります。駅から一番近いのは駅南の出口をでて清水方面のに行ったところです。

 

いらないものがあれば

いらないものがあれば金券ショップで引きとってもらえないか確認しましょう。
ただし、オークションの方が高い場合もありますので、検討が必要です。金券ショップの引き取り額を最低金額にするなど。

 

 

イカをさばこう(魚をさばこう)関連ページ

しずおか子育て優待カード
しずおか子育て優待カードのご案内します。いろいろお徳になる魔法のカード(少ししか効きませんが・・・)のご紹介です。
JAF会員の特典
JAF(日本自動車連盟)の会員特典です。いろいろあります。
年会費・会費の見直し
育児には関係ありませんが、倹約のアイデアとして年会費・会費の見直しをしましょう。
保険の見直し
育児には関係ありませんが、倹約のアイデアとして保険の見直しをしましょう。
読書・書籍のご案内
育児には関係ありませんが、倹約のアイデアとして読書・書籍についてのご案内。
金融機関・銀行のご案内
育児には関係ありませんが、倹約のアイデアとして金融機関・銀行についてのご案内。
保養施設利用のご案内
育児には関係ありませんが、倹約のアイデアとして会社の保養所を利用することをおすすめします。
ETCを利用しよう
育児には関係ありませんが、倹約のアイデアとしてETCカードご利用についてご案内します。
金券ショップを利用しよう
育児には関係ありませんが、倹約のアイデアとして金券ショップご利用についてご案内します。
散発をしよう
育児には関係ありませんが、倹約のアイデアとして散発についてのご案内。
中古品について
育児には関係ありませんが、倹約のアイデアとして中古品についてのご案内。