献血に行こう

献血に行こう!!

お出かけイベントもなく、どこにいくでもない休日、そんな日は献血に行きましょう!!
(青葉公園でイベントがある場合、よりながら出かけるのもいいと思います。)

 

献血は献血車で行う場合と献血ルームで行う場合があります。

 

献血車はイベント会場等に着ますが、そもそもイベントがありなかなかいけません。

 

逆にイベント(おでかけする予定)がない日は献血ルームに行きましょう。

 

静岡では青葉公園に『献血ルームあおば』があります。
献血ができる時間は下記です。
全血献血 10:00〜13:00 14:00〜17:30
成分献血 10:00〜12:00 14:00〜16:30

 

献血に行くことのメリットを下記に記載します。

 

1.そもそもボランティアであり、人のためになります。

 

2.献血時および献血後に血液検査をしてくれます。
(献血前は献血ができるかものですが、献血後(数日後)には詳細に血液検査をした結果が送られてきます。)

 

3.ジュース、お菓子が食べ放題です。
(一緒に言った子供も食べ放題です。一応子供と一緒にいっていいか聞いたところ問題ないとは言われました。多少迷惑な気もしますが、気にしなくても自分はいいと思っています。)

 

4.漫画、DVDが見放題です。
(この前言った時は待合室のDVDがなくなったようです。)

 

5.お土産がもらえます。歯磨き粉やタオル、食品等のなかから好きなものがもらえます。

 

6.駐車券ももらえます。もちろん駐車券は献血の受付した時間分しかもらえませんので、献血に行く前にどこかによった場合はその分は自己負担です。

 

7.そのまま青葉公園のイベントにいったり、近くの常盤公園に行ったりすることが可能です。家の子供は常盤公園が結構気に行っています。

 

こんなにメリットがあるボランティアなのでぜひ行ってください。おまけにかかる費用はガソリン代位。

 

静岡県献血赤十字センタのサイトはこちら

 

以上 いかがでしょうか。 

献血に行こう関連ページ

ザリガニ釣りに挑戦!!
ザリガニ釣りのご案内。
タンポポ狩りのご案内
タンポポ狩りのご案内。
つくし狩りのご案内
つくし狩りのご案内。
プールに行こう
プールのお出かけ情報、遊び方のご案内。
海水浴に行こう
近場の海水浴情報。静岡市の海水浴場(用宗海岸)をご案内します。
静岡科学館る・く・るの情報
静岡科学館る・く・るをご案内します。静岡駅の南口から徒歩1分です。小学生以下は無料です。
お花を育てよう
お花を育てましょう。
カブトムシを育てよう
カブトムシの育て方をご案内します。費用をかけないで育てることはできるのですが、真剣に育てると結構費用が掛かります。倹約に遊ぶ情報に記載してよいか悩みどころです。
金魚を育てよう
金魚の育て方をご案内します。夏祭りなどで金魚すくいをすると残念賞としても数匹もらってきます。そんな金魚を育ててみましょう。