ザリガニ釣り情報です。

ザリガニ釣りのご案内

※google地図を入れたらセキュリティーの警告がでるようになってしまいました。別にセキュリティーのレベルを下げる必要はないです。

 

用意するもの

 

・するめ(あたりめ)※1
・たこ糸(たこ糸以外の糸でも問題なし)
・バケツ(砂遊びに使う位の小さいもので可)
・虫取りあみ

 

※1 するめ、あたりめは同じものです(言い方が違うだけ)。お金をするという風に縁起が悪いのでするあたりに代えたそうです。

 

仕掛け・準備

 

1.その辺で枝を拾ってきます。
2.枝の先に糸を巻きつけて竿の出来上がりです。
3.逆の端にするめを縛れば準備は完了です。

 

ザリガニ釣り開始!!

 

後はザリガニがいそうなところにエサをたらします。
あたりがあります(ザリガニが爪でエサをつかんでいるところが見えます)。
逃げられないようにゆっくり引き上げます。

 

まーそんまところです(難しいものではありません)。

 

釣り場所

 

清水日本平運動公園(アウトソーシングスタジアム日本平)の駐車場の上にある公園でできます。地図は文末にいれます。

 

ほかにもできる場所があれば教えてください。
(ブログでお願いします。静岡イクメン・イクママ応援ブログはこちら

 

期間

 

寒いとザリガニが出てきません、5月位からできそうですが、秋はいつまでできるか不明です。すいません。

 

その他

 

ザリガニを釣り上げいところですが、水面から釣り上げる時にばれる事が多いです。
その対策として、虫取りあみをもって行って、池の底から離れたら虫取りあみですくった方がよいです。

 

基本はキャッチ・アンド・リリースですが、かえるまではバケツ(小さなものでよいので)にいれておいた方が子供は喜びます。
かえる前に逃がしましょう。

 

ゴミはゴミ箱もしくは持ち帰りましょう。

 

おまけ

 

清水日本平運動公園(アウトソーシングスタジアム日本平)の駐車場の上にある公園ですが、遊具もいくつかあり結構あそべます。
サッカー観戦の前後で遊んでもいいですよ。

 

地図

 

地図でもわかりずらいのですが、拡大すると黒い部分が池になります。

 


大きな地図で見る

ザリガニ釣りに挑戦!!関連ページ

献血に行こう
献血はだれでも(要件はありますが)できるプチボランティアです。特典もありますので行ってみましょう。
タンポポ狩りのご案内
タンポポ狩りのご案内。
つくし狩りのご案内
つくし狩りのご案内。
プールに行こう
プールのお出かけ情報、遊び方のご案内。
海水浴に行こう
近場の海水浴情報。静岡市の海水浴場(用宗海岸)をご案内します。
静岡科学館る・く・るの情報
静岡科学館る・く・るをご案内します。静岡駅の南口から徒歩1分です。小学生以下は無料です。
お花を育てよう
お花を育てましょう。
カブトムシを育てよう
カブトムシの育て方をご案内します。費用をかけないで育てることはできるのですが、真剣に育てると結構費用が掛かります。倹約に遊ぶ情報に記載してよいか悩みどころです。
金魚を育てよう
金魚の育て方をご案内します。夏祭りなどで金魚すくいをすると残念賞としても数匹もらってきます。そんな金魚を育ててみましょう。