バーベキューのご案内

バーベキューをやろう

子供とのコミュニケーションとしてはバーベキューもおすすめします。

 

場所

 

どこでやるか、私のおすすめは

 

自宅です。

 

普段駐車場にしている場所に車をどけて行います。
集合住宅にお住まいのかたは、家の近くの空き地(怒られない場所)があればいいのですが・・・。
近くの河川敷でも可(雨でも橋の下で開催できます)。

 

自宅(近所)をおすすめする理由は、下記です。

 

1.お酒がのめる。
車の運転がないので、安心してビール等が飲めます。
子供の友達の家族もよびますが、歩いてこれる人を呼ぶことが多いです(同じ学区ですから)。

 

2.忘れ物をしても、問題なし。
自宅なのでそもそも忘れ物という事がないです。食材等の買い忘れは仕方がないですが・・・。
調味料がない、皿が足りないとなっても家の中に取りに行けばいいだけなので、気楽です。

 

バーベキュー後半で多少マッタリしてきて、とつぜんトランプやろうとか、ゲームしようとなっても何とかなります。

 

3.準備が楽。
移動がないので、車への荷物の積み下ろしがない。
食材の下ごしらえも家のキッチンですればよいので、道具もそろっている(屋外では電子レンジはないし)。

 

4.食材がいたみにくい。
食材は使用する直前まで冷蔵庫に入れておけるので、いたみにくいです。
いちいち取りに行くのも面倒なので、すぐ食べそうな分のみクーラーボックスにまとめて入れておけば便利です。

 

5.費用も抑えられる。
場所代はかからない。
紙コップ、紙皿、割り箸を使ってもいいのですが、普通のコップ、皿、箸を使えば良いので、費用が抑えられます。

 

6.トイレも気にならない。
屋外の場合、トイレの確保が必要です(男は良いですが、女性がいる場合はある程度きれいなトイレがないと・・・)。

 

7.いろいろ対応が可能。
転んで消毒液がほしい、絆創膏がほしいとか。
以外に寒くて上着がほしくなるとか。
宿題を忘れていたとか。

 

他にもいろいろあるかと思います。

 

楽しみ方

 

家族だけでなく、友達も呼んで食べるのでそれだけでも楽しいですけど。せっかくなら普段やらない遊びを考えましょう。

 

たとえば下記です。
・すいか割り
・プレゼント交換
・トランプで順位を決めてデザートの量を変える
・スーパーボールすくい
・みんなで花火
・宝探しゲーム(本当の宝はありませんが、紙に次のヒントの隠し場所を書いて何個かヒントの紙を見つけてようやくなにか宝もどきを見つけられるゲーム)

 

お出かけして川遊びをしたい、山を散策したいという場合は、割り切ってバーベキューではなく、お弁当をもって行ってハイキングにする方がらくかと思います(出かけた先の遊ぶ内容に注力しましょう)。

 

用意するもの

 

・鉄板(スーパーで借りれますが、1枚もっていると便利です)
・網焼き用グリル(こちらもあると料理の枠が広がります)
・燃料(木材、、新聞紙)
着火剤(あると便利です)
皮手袋(軍手より皮手袋がおすすめ!)
火箸(あると便利です)
・マッチ、ライター
クーラーボックス(必須)
・敷物
・テーブル
・タープ、テント(1個持っていると便利です)
・料理器具(包丁、まな板、箸、皿、コップ、トング、フライ返し・・・)
・食材(肉、野菜、海産物、焼きそば、フランクフルト・・・)
・飲み物(ジュース、ウーロン茶、ビール、カクテル・・・)
・デザート(アイス、フルーツ・・・)
・お菓子

・子供が遊ぶもの(事)も考えましょう

 

食材はみんなで買出しに行きましょう。買出しからバーベキューは始まってます。みんなで楽しんで下さい。

バーベキューをやろう!!関連ページ

お花見に行こう!!
お花見のご案内。
エスパルスの応援に行こう!!
清水エスパルスの応援に行きましょう。日本平アウスタスタジオの魅力も満載。
静岡県立美術館
静岡県立美術館のご案内します。美術館は有料ですが、それ以外でも楽しめます。無料駐車場もあるし。
遊園地に行こう!!
お休みがとれたり。運動会の代休でお休みの時は思い切って遊園地に行きましょう。おすすめの遊園地情報です。
ご当地区キャラ!!
ご当時キャラといえば・・・、駿府レンジャー他各種あります。随時ご紹介させていただきます。
子育て支援センターによろう!!(for Baby)
子育て支援センターのご案内します。静岡市の街中でゆっくり休めるオアシスです。
キャンプに行こう!!
キャンプ