清水エスパルス応援のご案内

エスパルスの応援に行こう!!

エスパルスの応援に行こう!!場所は日本平アウトソーシングスタジオ!!

 

楽しみ方(シートについて)

 

早めに出かけましょう。通常会場は試合開始2時間30分前。
その時間にはもうスタジアムに到着していましょう。

 

自分はAゾーン、両サイドのスタンドとまちまちです(チケットは自分で普通に購入するのではなく、もらったり、当たったりして行くことがほとんどなのでけんやくー(^O^)v その時によって変ります)。

 

場所取りは非常に重要です。

 

できるだけよい場所を取るために、早めに出かけましょう。

 

席ですが、それぞれ利点、欠点があります。

 

ホームスタンド、バックスタンド

 

ピッチに近い席の場合
近くで選手がプレーするので、臨場感がある。
人形やボールが投げ込まれるときにGETしやすい。

 

逆サイドや相手側(前後半で逆になりますが)でのプレーの時は何が起こっているのかわかりにくい。

 

ピッチから離れた高い位置の席の場合
選手の臨場感は薄くなりますが、全体の流れは見やすい。
逆にサポーターの応援が伝わってくる(2F席と同じ高さ、近い高さになるので)。応援を見ているだけれもそれなりに楽しめます。ホンとに。

 

西スタンドに近ければエスパルスの応援なのでよいが、東スタンドに近いと相手の応援になるので・・・。
そのためにいい場所の確保は必要です。

 

西スタンドがホーム側、東スタンドがアウェイ側となります。

 

2Fは熱狂的なサポータの応援シートです。相当早く行かないとよい場所は取れないでしょう。強烈な応援になるので小さい子供といくのは・・・。小さい子がいる場合は1Fの方がよいでしょう。

 

1Fの前列はシュートの外れだまが来ます。ボーっとしていると危険です(ホンとに)
少しゴール枠から外れた場所が危険です。できるなら、完全にゴールの真後ろ、最前列であれば外れだまが来ることがないので、1Fならそこがおすすめです(シュートシーンもばっちり見れるし)。

 

楽しみ方(試合前後について)

 

よいシートを確保するために早く行くことをおすすめしました。さっさとシートを確保しましたら、次の行動に移りましょう。
各試合毎イベントがあります。オフィシャルサイトで確認してください。

 

先着何名というのもあれば、テニス場でのイベントもあります。

 

そのイベントも体験終了したら、一度アウスタ日本平を出て、上の公園で遊んだり、ザリガニ釣りをしたりして楽しみましょう。

 

試合によりかわりますが、プレイベントもありますので、ほどほど1時間前くらいにもどればよいでしょう。試合まではプレイベントや選手の練習を見ていてもそれなりに楽しめます。

 

日中の試合の場合は、帰りも渋滞があるので、上の公園で遊んで渋滞がなくなってから帰ってもよいと思います。

 

雨の場合

 

屋根がある場所が少ないです。雨がふりそうな場合はカッパの準備をしましょう。かさをさしての応援ができません。
屋根があるのは、ホーム側の2/3位、でもピッチに近い部分は屋根はないです。両スタンド1Fは屋根ありです(最前列あたりはぬれます)。
Aゾーンの場合は早めに行って、屋根がある席を確保しましょう。

 

その他(倹約・ちょっとしたコツ)

 

同じ試合を見に行く友達がいるか確認しましょう。

 

メリット
・乗り合いで出かけて駐車上をワリカンする。
・到着が遅れるようであれば場所取りをお願いする。
 (観戦チケットが同じゾーンでないとだめだが、状況によってはレベルアップして同じにする事も必要かも。)
・一緒に待ち時間を遊んで過ごす。  などです。

 

番外編(三保グランド) 練習を応援しよう

三保グランドでは公開日は一般の人も練習がみれます。
選手のサインがもらえる、記念写真が取れる場合もありますので、行ってみては。

 

公開練習の日程はカレンダーで確認しましょう。

 

場所はこちらです。

エスパルスの応援に行こう!!関連ページ

お花見に行こう!!
お花見のご案内。
バーベキューをやろう!!
バーベキュー
静岡県立美術館
静岡県立美術館のご案内します。美術館は有料ですが、それ以外でも楽しめます。無料駐車場もあるし。
遊園地に行こう!!
お休みがとれたり。運動会の代休でお休みの時は思い切って遊園地に行きましょう。おすすめの遊園地情報です。
ご当地区キャラ!!
ご当時キャラといえば・・・、駿府レンジャー他各種あります。随時ご紹介させていただきます。
子育て支援センターによろう!!(for Baby)
子育て支援センターのご案内します。静岡市の街中でゆっくり休めるオアシスです。
キャンプに行こう!!
キャンプ