広野海岸公園の情報です。

広野海岸公園のご案内

広野海岸公園のご紹介です。
近場で気軽に行けるスポットです。(もちろん倹約して楽しめます)。

 

広野海岸公園のご紹介

 

用宗港の東側にある公園です。
入り口はも用宗港のすぐ東側から入ります。

 

難破船の公園とも言われ、メインの遊具が難破船であるが、その他に複数の遊具がある。
難破船自体が大きな砂場のなかにあり、水遊びができる場所もある。

 

芝生の公園もあり、ボール遊びや凧揚げなどもできます。

 

駐車場は200台以上混雑する場合は、公園内の道路側道に止めれます。

 

 

 

がJR用宗駅から徒歩15分位?ですが、車で行くことをお奨めします。
無料駐車上も比較的多く(少しはなれたところを含めると200台以上?)。早めにでれば海水浴場近くの駐車上を確保することは可能です。

 

夏場はライフセーバがいるので安心。

 

一応静岡市なので近場でそんなに渋滞もありません。

 

無料の更衣室、シャワー、トイレもあります。

 

売店、海の家もあるので(倹約的ではありませんが・・・)そちらで休憩も可能です。

 

近くに用宗公園もあり、小さなお子さんで海をこわがるようであれば、公園のプール(無料)にお出かけ先を変更しましょう!!

 

持ち物

 

・水着
・着替え
・タオル
帽子
浮き輪
・水鉄砲等遊ぶもの
水中めがね
飲み物(食べ物)
日焼け止め(重要です)
・レジャーシート
・パラソル(あった方が良いとは思います。熱い日は日陰がないのでないと辛いかも。くもりであれば無くても良いかも。)
・消毒液

 

楽しみ方

こどもが小さいうちは一緒に海水浴をしましょう。海ですから十分注意しましょう。
波打ち際で遊んでいるだけでも、たまに大きい波が来ることがありますので、特に小さいお子さんは目を離さないで下さい。

 

なみうちぎわで浮き輪を使って、ボディーボートもどきで遊ぶと楽しいです。
大きな波が来たところで、浮き輪を引っ張って波に乗るようにするだけですが楽しいです。

 

海上にいかだもあるので、小学校高学年であればそこまで行ってもよいです。

 

砂場で山を作ったり。いろいろ楽しんでください。

 

注意点

ライフセーバがいるので、言うこと聞きましょう。

 

夏の後半にはクラゲがでる場合があります。ライフセーバに出現情報を聞けば教えてくれます。
クラゲに指された場合は、消毒液をつけて、氷等で冷します。こちらもライフセーバに頼めば応急処置をしてくれます。

 

熱中症に気をつけましょう(水分補給を十分しましょう)。

 

くもっていても日焼けします。日焼け止めを塗りましょう。

 

できれば2,3時間で切り上げることをお奨めします。

 

おまけ情報【水質】

 

『全国の水浴場』850か所の水質調査結果で、用宗海岸は最高ランク(マジでー)。
最高ランクは、全国で5箇所、鳥取県の2か所、沖縄県の万座ビーチ、宮古島の吉野海岸。
(万座ビーチ、宮古島に行った気になれる??しかも近場で・・・)

 

これは、水質調査なので、大腸菌の数とかです。ビーチの綺麗さとかではありませんのであしからず。

 

美しいビーチを期待しないで下さいね。きれいな砂浜ではなく、石の浜が多く、砂浜部分はそんなにありません。

 

最近はボランティア(近所の方、ライフセーバ?)がゴミを拾ってくれすのか比較的きれいですが、木屑や多少のゴミはありますので。

 

気軽に海水浴をするレベルでは十分だとは思いますが。

 

おまけ情報【広野海浜公園】

 

広野海岸公園と広野海浜公園は別の公園です。

 

非常に判りにくいですが、ちがうものはちがうので・・・。
(ただし場所は非常に近いです。松林と空き地と道が間にあるだけ)

 

土曜日にソフトボールの練習、毎朝ラジオ体操をしている、土のグラウンドが広野海浜公園になります。

 

 

広野海岸公園関連ページ

公園に行こう
近場の公園で遊びましょう。
常盤公園
常盤公園のご案内します。気楽にお手軽に倹約で遊べるスポットのご紹介です。無料駐車場はないですが・・・。
船越堤公園
船越堤公園のご案内します。気楽にお手軽に倹約で遊べるスポットのご紹介です。遊んでよし、花見もよしのスポットです。
清水日本平運動公園(アウトソーシングスタジアム日本平)
清水日本平運動公園(アウトソーシングスタジアム日本平)のご案内します。清水エスパルスの観戦以外でも遊べるスポットのご紹介です。