遊園地のご案内

静岡市から行く遊園地のご紹介

たまには遊園地に行こう。静岡から行きやすい。おすすめの遊園地を紹介します。
ディズニーランド,USJもいいけれど混雑して、アトラクションにのるまでに1時間以上というのは・・・。
ファーストパス等裏技もあるかと思いますが、子供が小さいうちは、しょぼい遊園地でもならばずに乗れた方がたのしいとおもいます(気に入ると連続して乗って無限ループになることも・・・)。

 

そんな観点でおすすめします。

 

サイクルスポーツセンター

 

静岡市からさほど、離れて折らす、小さい子供もコースターに乗れる。

 

それが、サイクルスポーツセンター(静岡県伊豆市)です。

 

通常、コースター等は身長制限のチェックがあるのですが、ここについてはチェックがゆるいので小さい子でもコースターに乗れました(数年前ですが)。

 

2,3才以上のお子さんと行くならおすすめです。うちの子も2才半でジェットコースターデビューでした。

 

日によってはキャラクターショーもあります。

 

夏場はプールもあります。

 

ここだけのアトラクションというか、施設というか・・・面白自転車はここだけです。(ただし、出張イベントで貸出されることもあるが・・・・)

 

自転車にのれるような子供であれば自分でこがせればよいですが、自転車に乗れないくらいの小さいお子さんはイクメン・イクママが自転車をこいでその横にのることになりあます。

 

その他のアトラクションも基本自転車をこぐような物が多いです。

 

翌日(翌々日)筋肉痛になる事間違いなしの遊園地です。覚悟して行きましょう。

 

アトラクション等最新、詳細情報はサイトをご確認ください。
サイクルスポーツセンター

 

料金、その他

 

料金は下記です(平成24年6月時点)

区分 入 場 券 フリーパス
大 人(中学生以上) 800円 2,900円
小 人(4才以上) 600円 2,600円

 

一日楽しむなら当然パスポートですが、イクママはビデオ係りでアトラクションは利用しないということであれば入場券だけれもいいですが、ここはフリーパスで楽しみましょう(そこまで倹約しなくても・・・)。

 

JAFの会員証提示で割引が効きます(入場料は100円、フリーパスは300円引き、5人まで)。

区分 入 場 券 フリーパス
大 人(中学生以上) 700円 2,600円
小 人(4才以上) 500円 2,300円

 

西の方では!!

その他の遊園地としては

 

浜名湖パルパル

 

こちらも静岡市からさほど離れておらず日帰りでも十分楽しめる遊園地です。

 

それが、浜名湖パルパル(静岡県浜松市西区舘山寺町)です。

 

アトラクションとしては絶叫コースター系、通常コースター系、シューティング系、小さい子供向けなど一通りそろっています。

 

幼稚園以上のお子さんと行くならおすすめです。日によってはキャラクターショーもあります。

 

夏場はプールもあります。そのときどきの新しいイベント、アトラクションなどがあり目を惹かれます。

 

ここだけいうのは・・・。ロープウェイは珍しいですが日本平にもあるので・・・。やくみつる氏のキャラクターはここだけですが・・・ほかの遊園地もオリジナルキャラはいるので・・・。

 

ただし、静岡から近くて、一通の施設があり、しかも比較的すいているという平均的に優れているという点でおすすめです。
まーはずさないといえばいいでしょうか(他に行くところがうかばなければ、パルパル行っとくという感じでしょうか)。

 

併設したホテル、日帰り温泉、ちかくには舘山寺温泉もあり、ゆっくり宿泊して楽しんでもよいです。

 

アトラクション、入園料等最新、詳細情報はサイトをご確認ください。

 

浜名湖パルパル!!

 

その他

 

JAFの会員証提示で割引が効きます(入場料100円引き、以外に割引き率が低い・・・)。
JAFMateチェックしていれば、期限限定の割引があるかも!!

県外では!!

すこし離れて、県外の遊園地もご紹介します。

 

もちろん静岡から行けるところです(ちょっと遠いです、車で4時間弱1泊2日コースです)。

 

志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)

(三重県志摩市)

 

静岡市からですと、高速を利用して4時間位。日帰りは辛いが、一泊二日で行きます。
(以前高速が高かったころ、深夜一般道で行った事がありますがその時は長かった・・・。今はETC割引があってよかった。)
フェリーを使って行くこともできます。

 

アトラクションとしては絶叫コースター系、通常コースター系、シューティング系、小さい子供向けなど一通りそろっています。

 

オリジナルキャラクタの気ぐるみやスペインダンサー等がパレードや出迎えをしてくれます。

 

幼稚園以上のお子さんと行くならおすすめです。毎日パレードがあり、先着4名はスペインっぽい衣装でパレードに参加できます(キャラクタと一緒に車にのれます)。

 

まさににミニディズニーランドもどき(キャラクターはちがう、規模は小さい、空いているという違いはあるが)。子供が小さいうちは志摩スペイン村で十分です。

 

施設の詳細は公式サイトをご確認ください。
志摩スペイン村オフィシャルサイト

 

2012年5月も行って来ましたが、近く(志摩市)の駐車場あたりで半額でチケットを販売していました。

 

イクメンたちはJAFの会員優待(期限付き)を利用しました。
オフィシャルホテル(1伯昼食付き)と2DAYパスポートで1人7,900円(大人子供とも同額で4名の場合)を利用しました(合計:31,600円)。
(3名では1人8,900円 合計:26,700円 2名では1人9,900円 合計:19,800円です。土曜日は1人1,000円増しです。)

 

通常の料金は下記です。

 

区分

大人

 18歳〜59歳

中学生・高校生
12歳〜17歳

幼児・小学生

4歳〜11歳

パスポート

4,800円 3,800円 3,200円
2DAYパスポート 5,800円 4,600円 3,900円

2DAYパスポート
(ホテル宿泊者)

3,000円 3,000円 2,400円

その他にもシニア料金等あり、詳細はオフィシャルサイトを確認ください。

 

JAFの会員優待だと1人7,900円で宿泊+朝食+2DAYパスポート(3,000円)なので、宿泊+朝食が4,900円と考えれば安い!!

 

ただし高速料金往復約7,000円+ガソリン代約4,000円が掛かります。
(静岡から磐田まではバイパスを利用し、磐田から東名の乗ると(降りると)往復で1,200円)安くなります。
また高速料金(高速道度は時間・距離・その時の法律で料金が変動する)については、状況により代わります。
ETCカードを2枚(複数枚)もっていた方がよいということもあり、詳細確認してまた掲載したいです(以前しらべたが奥が深い上にその後法律も変わっているため・・・)。

 

おすすめスケジュール(結構なハードスケジュール)

1日目
早朝2時位
  自宅を出発(もっと早くでて、現地のホテル駐車場で車内で休んでも可)。
6:00位
  志摩スペイン村到着、ホテルのフロントで仮のチェックイン(2DAYパスポート、温泉施設のチケット受取)
7:00
  温泉施設(ひまわりの湯)の開場時間、温泉で朝風呂および休憩スペースで朝ごはん、イクメンは一休み。イクママが本日の予定からどのショウを見るのかチョイス!!余った時間はホテルやパルケエスパーニャの周りを散策(探検、そとから様子をうかがうだけれも子供は喜ぶ)。

 

9:30
パルケエスパーニャ開園と共に入園。園内でアトラクションやショーを楽しみます。
  通常であればディズニーランドのように混雑はしないので、気合をいれなくても半日少しですべてのアトラクションがまわれるのではないかと思います。アトラクションによりますが多くて2回待ち、ほとんどが次の回でアトラクションにのれる感じです(2012年5月の日曜日の状況)。

 

17:00
  終園です(早・・・夏期はもう少しおそくまでやっています)。

 

17:20
ホテルにチェックイン。後はお風呂にいくもよし、外出して買い物、夕食をするもよしです。ホテルは食事が持ち込み可?のようです。
  冷蔵庫はありますが、中はサービスのミネラルウォーターが入っているだけ。自分で買ったものを入れていいです。
  当日の朝が早かったし、明日も運転がありますので十分睡眠はとりましょう。

 

翌日
7:00
朝風呂

 

7:30
朝食(バイキング形式になることが多いらしいです。客がすくないとバイキングにならない事もあるらしい・・・)。
   食事のあとはしばらく休憩(バイキングは食べすぎてしまう・・・子供もたべきれないくらいとってくるので注意)、出発準備、本日の計画等検討。

 

9:30位(チャックアウトまでホテルでくつろいでも可)
   パルケエスパーニャ開園、アトラクション、買い物をする。このまま開園まであそぶ。

 

17:00
終園

 

17:10
   温泉で一汗ながす。

 

17:30
自宅に出発。

 

21:30(予定)
自宅に到着(のはずであったが、三重県の高速が2012年5月に集中工事(クリーンアップ工事)があり、結局24:00すぎに到着・・・)

 

2泊2日(車内1泊)の強行おすすめスケジュールでした。


ドライバは大変なので疲れたら適度に休んでください!!

これ重要。

 

その他のスケジュール、倹約方法

 

2日目は午後にパルケエスパーニャを出て、お伊勢参りでもよいかもしれません。鳥羽水族館などもあります。
2DAYパスポートではなく、1日分のパスポートにして翌日はパルケエスパーニャではなく、別の観光をしながら帰宅というチョイスも良いかと思います。
(静岡イクメンの場合JFAの優待がオフィシャルホテル宿泊+2DAYパスポート付きだったので・・・)

 

オフィシャルホテル以外に宿泊するのであれば、半額チケットが購入できるか確認してみましょう(2012年5月時点では近くのホテルや駐車上に半額チケットありとの看板が多数ありました)。

 

また金券ショップで近鉄の株主優待券を入手できないかチェックしてもよいです。

 

その他

・伊勢方面のおみやげとしては赤福!!
事故(事件)があってからは、赤福の販売体制がかわり昼過ぎには売り切れになってしまう事が多いです。
ほしい方は早めに購入する必要があり。ただし生ものなので車内に放置ではなく、クーラーボックス等で温まらないような対策が必要です。

 

・横綱ラーメン
以前は倹約のため、早朝2時ではなく前日の22時位に出て、一般道で行った事があります(ドライバは大変だが、いまから遊びに行くと思えば・・・)。
その時、深夜なのにお客がそれなりにいる、大きい目立った黄色いラーメン屋それがラーメン横綱
京都、大阪に店舗が多く、東海エリアには愛知県と三重県にしかない(静岡にない)!!
帰りも一般道で帰ったとき、1度よりましたが、おいしかったです(こども向けにすごいという訳ではないので、本サイト的には・・・でも帰りにこどもにキャンディーもらえたの喜んでいましたけど)。この記事を書いていたら、思い出してしまったので、その他にその他にさせて頂きます。高速使うとよれないのですね・・・。
ラーメン横綱のオフィシャルサイトはこちら
静岡にも来来亭ができてきました。かぶる部分もありますが、少しちがう気もする。

 

 

すこし離れて、県外の遊園地(その2)もご紹介します。

 

志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)とかぶる部分はありますがご案内します。

 

鈴鹿サーキット(モートピア)

(三重県鈴鹿市)

 

志摩スペイン村と同様三重県の遊園地です。

 

鈴鹿サーキットに併設された、遊園地、ホテル・温泉等があります。
(志摩スペイン村はサーキットがないが、遊園地、ホテル、温泉の複合施設です。)

 

違いは以下です。

 

・静岡に1時間位近い(愛知からも同様)そのため、志摩スペイン村より混雑します(ディズニーランドほどではないが)。
・遊園地のコンセプトとしては乗り物中心です(モートピアと言うだけあり)。小学生以上がおすすめです(自転車が補助輪なしで乗れると電動バイクに乗れてそれにのれるとうれしいが、乗れないと寂しい)
・宿泊施設としてはオートキャンプも可能。

 

もちろん細かい違いはあるのでオフィシャルサイトで確認してくだい。

 

鈴鹿サーキット(モートピア)も静岡イクメンのおすすめです。(記事が長くなってきているので短めにしているだけです)

遊園地に行こう!!関連ページ

お花見に行こう!!
お花見のご案内。
バーベキューをやろう!!
バーベキュー
エスパルスの応援に行こう!!
清水エスパルスの応援に行きましょう。日本平アウスタスタジオの魅力も満載。
静岡県立美術館
静岡県立美術館のご案内します。美術館は有料ですが、それ以外でも楽しめます。無料駐車場もあるし。
ご当地区キャラ!!
ご当時キャラといえば・・・、駿府レンジャー他各種あります。随時ご紹介させていただきます。
子育て支援センターによろう!!(for Baby)
子育て支援センターのご案内します。静岡市の街中でゆっくり休めるオアシスです。
キャンプに行こう!!
キャンプ