三保あさり祭り

大道芸ワールドカップ in 静岡 のご紹介

三保あさり祭りのご紹介毎年7月の中旬に開催されます。

 

イベント内容

 

あさりひろい

メインはあさりひろいです。潮干狩りという感じではなく、開始直前に係りの人がまいてくれるので、それを拾います。

 

あさりをひろうためのこつ

 

早めにでかけて最前列に行きましょう。
一発勝負(最初が勝負)です。少しでも最初にいっぱいひろいましょう。
まいたのをひろうだけなので、こまかいテクニックはありません。大き目のざるで波打ち際をすくったほうがとりやすい気はします。

 

開始直前にいくと駐車場等でてまどる可能性があります。あさりひろい開始後にいくとほとんどひろえないと思います。
最初が勝負です。余裕をもって出かけましょう。あさりひろいのあとはゆっくりたのしみましょう。

 

宝さがし

小学生以上と未就園児で場所がわかれますが、タイミングは同時です。

 

砂の中に、紙(券)が隠してありそれを見つけます。一人一枚です。

 

エスパルスのチケット、ドリームプラザの観覧車の券等が当たりだともらえます。はずれでも小さいおもちゃがもらえます。

 

ビーチサンダル飛ばし

 

小学生の部と大人(中学生以上)の部でわかれます。

 

ビーチサンダルは準備されているので、もって行く必要はありません。

 

結構シロートには難しいです。(プロがいるのか!!)

 

ただし、かぜの影響が大きいです。追い風であれば上に上げて風にのった方が記録がのびるでしょう(ただしまがってしまうとファールで記録になりません)。
予選の部と決勝があります。予選で決まった距離をとばすと名前を書いて決勝に進めます。

 

基本一発勝負ですが、予選は・・・?。

 

決勝で上位6名位にはいると商品がもらえます。

 

あさりの味噌汁

 

低価格(100円)であさりの味噌汁がいただけます。おいしいですし、寄付の気持ちで購入しましょう。

 

その他

三保あさり祭り関連ページ

SBSマイホームセンタ
SBSマイホームセンターのご案内
大道芸ワールドカップ in 静岡
大道芸ワールドカップ in 静岡のご紹介
ゴミゼロフェスタ(沼上清掃工場)
家庭にある自分には不要な物(使用できるもののみ)を持ち込み、自分には必要な物を持ち帰る。
エスパルス サポーターズサンクスデー
エスパルスのファン感謝Dayです
花菖蒲観賞会(城北浄化センター)
花菖蒲観賞会(城北浄化センター)のご案内
ホタル鑑賞会(中島浄化センター)
ホタル鑑賞会(中島浄化センター)のご案内
歯っぴーふぇあ(青葉公園)
『歯っぴーふぇあ』のご案内
三菱サンサンフェスタ
三菱サンサンフェスタのご案内
花火大会の情報
花火大会のご案内。