大道芸ワールドカップ in 静岡

大道芸ワールドカップ in 静岡 のご紹介

大道芸ワールドカップ in 静岡です!!毎年11月の上旬に開催されます。

 

静岡在住の方であればイベント自体はご存知だと思います。

 

そこで、ここでは私(静岡イクメン)独自の楽しみ方法、楽しむために必要なグッズ等をご紹介したいと思います(長文になってしまうと思います)。

 

『大道芸ワールドカップ in 静岡』は例年いくつかの部門に別けれています。具体的には下記になります。

 

ワールドカップ部門:世界(日本も含む)一流のパフォーマーが演じます。

 

オン部門:日本の一流と言われる(思われる)パフォーマーが演じます。

 

オフ部門:ワールドカップ、オン部門以外のパフォーマーが演じます。

 

ストリート部門:ストリートを歩きながらパフォーマンスをします(フェイスペイントもあります)。

 

ここで子供と見に行くパフォーマンスは、

 

『オフ部門』が一押しです。

 

オフ部門がおすすめの理由を下記記載します。

 

最前列でみれる可能性が高い(できるだけ横でもよいので最前列で見ましょう)。
2列目以後だと前の人で視界が狭くなります。子供の場合、視野が低いので、1列目が大人で、その後ろに子供がくると2列目であっても前の人でパフォーマンスが見にくいです。そのためぐずったり、前の人が気になって楽しまない場合があります。多少横や後ろでも、最前列を目指しましょう。(パフォーマンスの場所によっては段上で行い、2列目以後でも見やすい場所であればいいです。)

 

オフ部門であれば、前のパフォーマンスが終了したところですぐに場所取りすれば通常は最前列が取れます。

 

もちろん、ワールドカップ、オン部門でも最前列がとれれば言いですが、早めに場所取りする必要があります。

 

自分は朝早く行ければ、朝一回目のパフォーマンスで見たいワールドカップ、オン部門を最前列でみて、そのまま同じ場所で次のパフォーマーも最前列で見て、それ以後はオフ部門をまわったこともあります。

 

また、遠くですごいパフォーマンスをしているよりも、ちかくで多少技は今ひとつでも一生懸命パフォーマンスをしてくれた方が子供は喜びます。

 

ようは見やすい場所で見たほうが楽しいということです。

 

その他の留意点は下記です。

 

・こどもに判りやすいパフォーマンスを選びましょう。
これはパフォーマンスの内容が把握できていないと判断できませんが、パフォーマンスによっては子供に判りづらいパフォーマンスがあります。芸術的なものもお子さんの年齢によっては理解しづらいものがあります。大道芸公式ガイドブックでチェックをしましょう。

 

・トイレは早めに行きましょう(こまかい事はいまさら書きませんが・・・)。

駿府公園のおすすめトイレも特別に紹介します。自分としてはこれは実は重要と思っています。

 

※毎年同じ場所にトイレが設置されるかは不明なので、トイレに行きたくなる前に確認はしてくださいね!!
また、あくまでも過去の情報なので、日にち、タイミングによっては混雑している可能性もありますのでまずは早めにトイレにいってください。

 

地図付きで案内したいのですが、他のイベントの情報もまだまだ整備中なので、文字ベースですいません。
1.二之丸橋(県庁からくる橋)から入って横に公園があります(児童会館があった方とは逆側、東側)。手前に架設トイレが設置されますが、その奥に本来の公園のトイレがあります。
みんな架設のトイレに並んでしまい、奥の公園トイレは以外とすいています。

 

2.西門橋に抜ける通路ですが、北側に本来の公園のトイレがあります。西門橋にもっと進んで行くと架設トイレがあります。こちらは公園のトイレにみんな並んでしまい、西門橋に近いほうの架設トイレはすいていました。

 

・大道芸ワールドカップ in 静岡を子供と楽しむための必須グッズを紹介します。

 

1.公式ガイドブック
これがあれば、パフォーマーの情報がチェックできます。待ち時間に子供と次に見るパフォーマンスの内容やさっき見たパフォーマンスについて話をして子供に退屈感を感じさせないようにしましょう。

 

2.レジャーシート
もちらん場所取りのためです。風で飛ばないように注意してください(家はお弁当、のみもの持参なのでそれを置いておきます)。

 

3.本気で見るなら自転車
駿府公園・ペガサート・七間町等々に会場があり、歩いて回るとなると大人でも辛い。そういう時には自転車が一番。
数年前には3日間で20以上パフォーマンスを見たこともあります。自転車でいかなければそんなことはできないと思います。
(混んでいますので、人ごみでは歩きましょう。通常の道路でも安全運転をしましょうね。)

 

4.オフ部門スケジュール
自分はオフ部門中心なのでオフ部門のスケジュールは必須。事前にインターネットで最近は発表されるようになったが、以前は当日に配布されるニューズペーパー(正式名称がでてこない・・・)にしか掲載されておらず。わざわざもらいに行った記憶があります。

 

5.投げ銭
楽しんだあとは投げ銭タイム、事前に両替をしておきましょう。

 

まだまだ、語りたいのですが、他のイベント紹介もしたいのでこの位にして置きます。
(やはり長文になってしまった。もっと要約しないと見にくいサイトとなってしまいます。時間ができたら整理もしたいですが一旦は・・・。)

 

イベント開催近くになったら、静岡イクメンおすすめのパフォーマー等案内できればいいですが。

 

口コミ情報

オフ部門がおすすめといいながらも、やっぱりワールドカップ、オン部門も見たいジャンと言う場合もあります。自分も気になるパフォーマーがいますし・・・。
そんなときは、遠く(外側)のステージの朝一、朝二パフォーマンスがチャンス。

 

具体的にはセントラルスクエア、常盤公園などです。パフォーマンスが始まる30分前ならぼちぼちよい場所が確保できると思います。
(その時の状況、パフォーマーにもよりますが)

 

セントラルスクエアですが、買い物客は多くいますので、パフォーマーが準備を始めると場所がうまってきます。パフォーマが準備を始める前に場所を確保したいですね。自転車があればそのまま、街中のスポットに向かえる距離です(ドリプラ【エスパルスドリームプラザ】は少し遠いので自転車では・・・)。

 

常盤公園のスポットは広くて比較的見やすいポイントです。しかしながら、静岡駅、新静岡駅、駿府公園から離れていて、おまけに青葉公園のスポットを眺めながら(振り切って)来ることになります。
そのため、該当のパフォーマを見たいという人しか集まりません(ぶらっとくる人がいません)。超有名どころではさすがに込みますが、微妙な感じのパフォーマであればいい場所で見れます。
また、朝二のパフォーマンスで見たいパフォーマがある場合、朝一のパフォーマンスからレジャーシートを敷いてしまえば、朝二(次の)パフォーマンスはその場所(もしくはそれより前に位置をずらして)見れますので、朝一のパフォーマンスの前から場所を確保しましょう。ただし、パフォーマによっては、常盤公園内で一人目のパフォーマと二人目のパフォーマで演技する場所がずれる(移動する)場合があります。その場合は空気を呼んですばやく移動しましょう。そのため、一人目のパフォーマンスが終了し投げ銭後は次のパフォーマーの動きに注目していましょう。(技としてはレジャーシートを2枚用意して、1枚目のシートは荷物・子供をそのままにして、別のシートで次のパフォーマンスの場所をイクメン・イクママが確保。落ち着いてから移動するという事も必要かもしれません。人気ぱフォーパーの場所取りは結構壮絶です。

大道芸ワールドカップ in 静岡関連ページ

SBSマイホームセンタ
SBSマイホームセンターのご案内
ゴミゼロフェスタ(沼上清掃工場)
家庭にある自分には不要な物(使用できるもののみ)を持ち込み、自分には必要な物を持ち帰る。
エスパルス サポーターズサンクスデー
エスパルスのファン感謝Dayです
花菖蒲観賞会(城北浄化センター)
花菖蒲観賞会(城北浄化センター)のご案内
ホタル鑑賞会(中島浄化センター)
ホタル鑑賞会(中島浄化センター)のご案内
歯っぴーふぇあ(青葉公園)
『歯っぴーふぇあ』のご案内
三菱サンサンフェスタ
三菱サンサンフェスタのご案内
花火大会の情報
花火大会のご案内。
三保あさり祭り
三保あさり祭りのご紹介