海水浴場(用宗海岸)の情報です。

海水浴(用宗海岸)のご案内

夏場は海水浴に行くのもいいですよ。伊豆にとまりで行くのもいいですが、気軽にいけるスポットを紹介します。

 

それは、用宗海岸もちろん倹約して楽しめます)。
子供が小さければ用宗海岸で十分です。

 

用宗海岸のご紹介

 

JR用宗駅から徒歩15分位?ですが、車で行くことをお奨めします。
無料駐車上も比較的多く(少しはなれたところを含めると数百台?)。早めにでれば海水浴場近くの駐車上を確保することは可能です。

 

夏場はライフセーバがいるので安心。

 

一応静岡市なので近場でそんなに渋滞もありません。

 

無料の更衣室、シャワー、トイレもあります。

 

売店、海の家もあるので(倹約的ではありませんが・・・)そちらで休憩も可能です。

 

近くに用宗公園もあり、小さなお子さんで海をこわがるようであれば、公園のプール(無料)にお出かけ先を変更しましょう!!

 

持ち物

 

・水着
・着替え
・タオル
帽子
浮き輪
・水鉄砲等遊ぶもの
水中めがね
飲み物(食べ物)
日焼け止め(重要です)
・レジャーシート
・パラソル(あった方が良いとは思います。熱い日は日陰がないのでないと辛いかも。くもりであれば無くても良いかも。)
・消毒液

 

楽しみ方

こどもが小さいうちは一緒に海水浴をしましょう。海ですから十分注意しましょう。
波打ち際で遊んでいるだけでも、たまに大きい波が来ることがありますので、特に小さいお子さんは目を離さないで下さい。

 

なみうちぎわで浮き輪を使って、ボディーボートもどきで遊ぶと楽しいです。
大きな波が来たところで、浮き輪を引っ張って波に乗るようにするだけですが楽しいです。

 

海上にいかだもあるので、小学校高学年であればそこまで行ってもよいです。

 

砂場で山を作ったり。いろいろ楽しんでください。

 

注意点

ライフセーバがいるので、言うこと聞きましょう。

 

夏の後半にはクラゲがでる場合があります。ライフセーバに出現情報を聞けば教えてくれます。
クラゲに指された場合は、消毒液をつけて、氷等で冷します。こちらもライフセーバに頼めば応急処置をしてくれます。

 

熱中症に気をつけましょう(水分補給を十分しましょう)。

 

くもっていても日焼けします。日焼け止めを塗りましょう。

 

できれば2,3時間で切り上げることをお奨めします。

 

おまけ情報【水質】

 

『全国の水浴場』850か所の水質調査結果で、用宗海岸は最高ランク(マジでー)。
最高ランクは、全国で5箇所、鳥取県の2か所、沖縄県の万座ビーチ、宮古島の吉野海岸。
(万座ビーチ、宮古島に行った気になれる??しかも近場で・・・)

 

これは、水質調査なので、大腸菌の数とかです。ビーチの綺麗さとかではありませんのであしからず。

 

美しいビーチを期待しないで下さいね。きれいな砂浜ではなく、石の浜が多く、砂浜部分はそんなにありません。

 

最近はボランティア(近所の方、ライフセーバ?)がゴミを拾ってくれすのか比較的きれいですが、木屑や多少のゴミはありますので。

 

気軽に海水浴をするレベルでは十分だとは思いますが。

 

おまけ情報【広野海岸公園】

 

車で5分くらいのところに、広野海岸公園があります。

 

海水浴の帰りによってみれはいかがでしょうか。遊具が多数あり、大きな砂場や芝生の公園があります。

 

詳細は別途ご案内するつもりです。

 

 

海水浴に行こう関連ページ

献血に行こう
献血はだれでも(要件はありますが)できるプチボランティアです。特典もありますので行ってみましょう。
ザリガニ釣りに挑戦!!
ザリガニ釣りのご案内。
タンポポ狩りのご案内
タンポポ狩りのご案内。
つくし狩りのご案内
つくし狩りのご案内。
プールに行こう
プールのお出かけ情報、遊び方のご案内。
静岡科学館る・く・るの情報
静岡科学館る・く・るをご案内します。静岡駅の南口から徒歩1分です。小学生以下は無料です。
お花を育てよう
お花を育てましょう。
カブトムシを育てよう
カブトムシの育て方をご案内します。費用をかけないで育てることはできるのですが、真剣に育てると結構費用が掛かります。倹約に遊ぶ情報に記載してよいか悩みどころです。
金魚を育てよう
金魚の育て方をご案内します。夏祭りなどで金魚すくいをすると残念賞としても数匹もらってきます。そんな金魚を育ててみましょう。