作業紹介。

チューニングなどはそれっぽいページに任せて(なんて無責任な…。)ここでは管理人が愛車達に行った作業(修理か?)をご紹介します。一部にショップによる作業も紹介しています。
過去の作業紹介に関しましては、自分でも「それは違うのでは…?」と思われる内容の記事が多々ありますが、私の整備レベル(素人→それなりの整備士)の成長過程として敢えてそのままにしてあります。参考にされる場合はお気をつけ下さい。…そもそも参考になるのかしら?(笑)
押してね!作業内容。
マフラー交換。
SB6R:マフラー交換。
換えますよ、マフラー。
自主対策(笑)。
SB6R:自主対策(笑)。
タンクに擦れるんです。シートカウルが。
消耗品。
YZF1000R:消耗品。
そう言えば乗り始めてから1万マイル位無交換だなぁ…。そんなわけでエアクリーナエレメントとスパークプラグを交換します。
フォークだだ漏れ(笑)。
RG200FN:フォークだだ漏れ(笑)。
雪華(γ200)のフロントフォーク(右)から凄い勢いでオイルが…。ちなみに修理にまでは至っていません。(えー。)
外装色々。
YZF1000R:外装色々。
予定納期よりも2ヶ月位早く到着しました、スクリーン(笑)。
ETC。
YZF1000R:ETC。
雷鳴にETCを付けました。便利すぎる…!!
キャブレターオーバーホール。
RG200FN:キャブレターオーバーホール。
雪華(γ200)のキャブを開けてみます。暇つぶしに。(えー。)
パンク(笑)。
マーチ:パンク(笑)。
マーチのタイヤがパンクしました…_| ̄|○ 。レッツ応急タイヤ。
クリアウインカーレンズ取り付け。
FJ1200:クリアウインカーレンズ取り付け。
久しぶりに「市販品を付けるだけ」と言う超難易度の低い作業紹介となりました。別段難しい事はしていません(笑)。
LED取り付け。
FJ1200:LED取り付け。
「今度は銀(しろがね)でもいじってみようかな…。」という思い付きで始まったぐだぐだカスタム(笑)をご紹介します。
LED取り付け。
YZF1000R:LED取り付け。
「たまには雷鳴でもいじってみようかな…。」という思い付きで始まったぐだぐだカスタム(笑)をご紹介します。
ガソリン漏れ修理。
FJ1200:ガソリン漏れ修理。
踏み切りで遮断機が上がるのを待っていると何やらそこはかとなくガゾリンの匂いが。恐る恐る下を見てみると…嫌な予感と言うのは当たるものですね(笑)。
スピーカー取り付け。
マーチ:スピーカー取り付け。
純正でも素晴らしい発音のマーチのオーディオですが、更なるグレードアップのために社外スピーカーを装着しました。
ETC取り付け。
マーチ:ETC取り付け。
今回は全てショップ任せです。個人でのセットアップ作業はどう頑張っても出来ませんので…。
オーディオ交換。
モコ:オーディオ交換。
久々に修理ではなく作業です(笑)。今回はカスタマイズの王道・オーディオ交換です。
ガソリン漏れ修理。
Zeal:ガソリン漏れ修理。
ジールの燃料コック上部からガソリンが漏れてくるようになりました。どうやらタンクとコックの間からのようですが…。
ベルト張り調整。
コースター:ベルト張り調整。
エンジン冷機時に始動したりアクセルを操作するとエンジンルームからベルトの鳴きが聞こえるようになったため、張り調整を行いました。
マフラー亀裂補修。
セフィーロ:マフラー亀裂補修。
ある大雨の翌日、山からの落石が散乱した道を走っているとフロア下から「ゴス!バキ!」という嫌な音が。あれ?排気の音がおかしいぞ?…と、言う訳で(?)マフラーの亀裂補修です。
ドレスアップ(?)&オイル漏れ修理。
RF900R:ドレスアップ(?)&オイル漏れ修理。
真夏さん(RF900R)初めての作業紹介はカッティングシート貼り付け作業。「シール貼っただけ」とかいうツッコミは却下の方向で。
オイル漏れの修理もやってます。
ドアレギュレーター交換。
セフィーロ:ドアレギュレーター交換。
ある日突然運転席窓が消失。窓を支える樹脂部品が寿命を迎えたようなので部品を交換しました。
バイク整備小ネタ集 3rd。
RF400R:バイク整備小ネタ集 3rd。
RF400R復活大作戦から第四弾はブレーキのお話とその他少々です…って、また!?
バイク整備小ネタ集 2nd。
RF400R:バイク整備小ネタ集 2nd。
RF400R復活大作戦から第三弾はブレーキのお話とその他少々です。
バイク整備小ネタ集。
RF400R:バイク整備小ネタ集。
RF400R復活大作戦から第二弾はバイク整備におけるお役立ち(?)情報を幾つかご紹介します。
キャブレターの清掃をしよう!
RF400R:キャブレターの清掃をしよう!
RF400R復活大作戦から第一弾はキャブレターの分解清掃、ほか少しをご紹介します。
バイクのオイルを交換しよう!
CM250T:バイクのオイルを交換しよう!
たまには二輪に目を向けよう!という事で、オイルとエレメント(オイルフィルタ)の交換をご紹介します。
セフィーロに真円スピーカを付けよう!
セフィーロ:セフィーロに真円スピーカを付けよう!
ボディ側の配線の不良と思われる音飛びが発生。スピーカーコードの引き直しのついで(?)にフロントドアに17cmクラスのスピーカーを装着出来ないか…等と思い付いたのが運の尽きでした(笑)。
セフィーロ小ネタ集。
セフィーロ:セフィーロ小ネタ集。
S14のエンブレムを入手。何を思い違ったのかセフィーロに付けてみる事に。
他にもジャッキアップしてみたり。
TOP