SWOT分析

 SWOT(スオット)分析とは、貴方の会社の強みや

弱みを、自社の事業の取り巻く外部の経営環境

(機会と脅威)にかかわらせて、最大の機会

(ビジネスチャンス)を見つける手法をいいます。


 
使い方は、内部環境である会社の強み弱み

、外部環境での会社にとっての機会脅威を考え

つくだけ書き出し、各項目が重なり合ったところに

ついて対処法を考えます。


 
この中で「最大の機会」は強み機会が一致した

ビジネスチャンスであり、このチャンスを十分活用し

、成功するには、会社のどのような経営資源をどの

ような形で、どのように投入すればよいのか導き出せ

ることとなります。

 この手法は、応用性が高く、営業分析、

自己分析、社員の適材適所への分析、

機械の能力分析など、いろいろなことに

使うことが可能な便利なツールです。