SWOT分析
SWOT(スオット)分析とは、貴方の会社の強みや
弱みを、自社の事業の取り巻く外部の経営環境
(機会と脅威)にかかわらせて、最大の機会
(ビジネスチャンス)を見つける手法をいいます。
使い方は、内部環境である会社の強みや弱み
、外部環境での会社にとっての機会と脅威を考え
つくだけ書き出し、各項目が重なり合ったところに
ついて対処法を考えます。
この中で「最大の機会」は強みと機会が一致した
ビジネスチャンスであり、このチャンスを十分活用し
、成功するには、会社のどのような経営資源をどの
ような形で、どのように投入すればよいのか導き出せ
ることとなります。
この手法は、応用性が高く、営業分析、
自己分析、社員の適材適所への分析、
機械の能力分析など、いろいろなことに
使うことが可能な便利なツールです。