5つの競争要因分析
よく、「男は外に出ると7人の敵がいる。」
といいますが、会社とて例外ではありません
会社を経営しているならば、いろいろな
競争事に巻き込まれます。
ハーバード大学のマイケル・ポーター教授は
それを「5つの競争要因」として分類しました
5つの競争要因
@ 新規参入者の脅威
業界への新規参入の脅威(政府の規制
緩和等)が高いか?低いか?(これを
参入障壁といいます。)を分析します。
A 業界内での競争関係
業界内での競争業者の敵対関係
(競合企業が多いなど)を分析します
B 代替品の脅威
優れた代替品・サービスの出現で業界
の製品・サービスに取って代わられ
ないか分析します。
C 売り手の脅威
売り手市場などによる、売り手の
交渉力の脅威を分析します。
D 買い手の脅威
顧客の値引き交渉など、買い手の
交渉力の脅威を分析します。
会社を取り巻く外部環境を5つの
競争要因で分析し、自社に有利な
外部環境(機会)、不利な外部環境
(脅威)が、SWOT分析における
「機会と脅威」
に継承されることになります。