5つの競争要因分析


 よく、「
男は外に出ると7人の敵がいる。

といいますが、会社とて例外ではありません

 会社を経営しているならば、いろいろな

競争事に巻き込まれます。

 ハーバード大学のマイケル・ポーター教授は

それを「5つの競争要因」として分類しました



 
5つの競争要因


@ 新規参入者の脅威

業界への新規参入の脅威(政府の規制

緩和等)が高いか?低いか?(これを

参入障壁といいます。)を分析します。


A 業界内での競争関係

業界内での競争業者の敵対関係

(競合企業が多いなど)を分析します


B 代替品の脅威

優れた代替品・サービスの出現で業界

の製品・サービスに取って代わられ

ないか分析します。


C 売り手の脅威

売り手市場などによる、売り手の

交渉力の脅威を分析します。


D 買い手の脅威

顧客の値引き交渉など、買い手の

交渉力の脅威を分析します。



会社を取り巻く外部環境を5つの

競争要因で分析し、自社に有利な

外部環境(機会)、不利な外部環境

(脅威)が、SWOT分析における

「機会と脅威」

に継承されることになります。