経営理念ありますか?
経営理念などというと難しく感じますが
貴方の会社が、社会やお客さんに対し
てどのような使命や将来像を持ってい
るか?ということです。もっと簡単にいう
と、経営理念はその会社全体が目指
すべき方向性を示しているといえます
たとえば、建設業でいいものを提供
したい 美味しい料理を作って笑顔
が見たいなど、経営者ならある程度
は考えてらっしゃるかと思います。
経営理念は、事業主だけの胸のうちに
しまっておくものではなく、従業員にも、
しっかり共有してもらわなければ、経営
理念の達成は難しいでしょう。
よく繁盛している老舗旅館などは
顧客サービスという経営理念が
二代目、三代目の若旦那、女中さん
にも、しっかり浸透している結果の
表れといっていいかもしれません。
ドメインを決めましょう。
ドメインを決めるということはその会社
の活動領域を決めるということです。
経営理念が多少、漠然としているの
に対し、ドメインはある程度的を絞った
ものといえます。
経営理念で会社の方向性をふまえた
上で、自社の顧客層を決め、その顧客の
どんなニーズに応えるか決定し、その顧
客のニーズに応えるにはどうすればいい
か決めることをいいます。
たとえば、ファミレスでしたら顧客層は
家族中心で、料理の値段や種類など顧客
のどんなニーズに応えるか決定し、その
ニーズに応えるには自社のどのような強み
を使うのかということになります。