4月の話題

大般若会・嶋崎興道先住様三回忌法要

 4月8日は、お釈迦様が誕生された日で、この日甘露寺では大般若会と、今年は嶋崎興道先住様の三回忌法要を行いました。
 4月5日には、御詠歌の講員さんによる大掃除の奉仕作業、又6日には昨年の再興400年行事の時好評だった野点の準備をしました。
 しかし、当日はあいにくの雨で、甘露寺開創の地のお参りは強い風雨の中で、又来山の方にお出しする甘茶や、小山葬祭さんが毎年寄付して下さる、花のポット苗のプレゼントも、山門の下でした。
 野点も大玄関の廊下ですることになりましたが、意外に好評で、150人くらいの方々が、お茶を楽しんで飲んでいかれました。
 本尊様前に十六善神の軸をまつり、祈祷札等を供え大般若会と、先住様の三回忌の法要を、寺院さん、護持会の役員さん、梅花講員さん、野点担当、お手伝い下さった方々の協力のもと、檀信徒の皆さんとともにお参りしました。

寺院さん方
寺院さん方
護持会役員の皆さん
護持会役員の皆さん
梅花講の皆さん
梅花講の皆さん
野点とお手伝いの方々
野点とお手伝いの方々
大掃除奉仕作業後の一服 野点の準備
大掃除奉仕作業後の一服 野点の準備
雨中の開創の地参拝 整った祭壇
雨中の開創の地参拝 整った祭壇
山門下での甘茶の接待 野点の会場
山門下での甘茶の接待 野点の会場
雨の中でのおもてなし 法要風景
雨の中でのおもてなし 法要風景

満開の桜と護持会役員会議

 4月8日には二三分咲きであった桜も、13日には満開になりました。又、4月22日には護持会役員会が開かれ、湯山信明さん、湯山守さん、猪田勝茂さんが退任されましたが、永い間ご尽力下されお礼申し上げます。
 又、秋月千宏さん、湯山浩昌さん、日比野秋雄さんが新役員になりましたが、宜しくお願い申し上げます。
 又、護持会費納入のお願い、甲斐善光寺参拝等の研修旅行案内等の件が話あわれました。

満開の山門の桜 護持会役員会議
満開の山門の桜 護持会役員会議

短歌集

平成29年4月 花見歌会より(小山短歌会)   甘露寺書院にて(4月11日)

 4月11日は生憎の雨で、甘露寺をお借りしたものの、散策はできませんでしたが、書院をお借りして、ガラス戸越しに庭園の美しい風情を見、また感じとりながら即詠し、添削や批評など、皆さんの発言が常になく活発な勉強会だったと感じられました。ありがとうございました。

短歌会に参加の皆さん

雨に咲く花の庭園そぞろ来て水子地蔵の前に歩を止む
矢後 清一
み仏の慈悲の眼差しそのままに数年ぶりの甘露寺に来て
池谷喜代子
(にび)色の空あかるめて(はな)の満つ逝きにし人を裡に佇せて
大矢 幸子
山門を彩る桜七分咲き集う客殿雨のうた会
湯山 次子
無人駅扉が明けばどかどかと人に続いて花びらも入る
細谷千枝子
春風に舞いきし桜肩に受け落さぬようにそっと歩めり
山崎 咲代
み寺なる花の下道行くほどに問われゆくなり世界の現未
市田はるよ
濡れそぼる枝垂ざくらの三分咲きすがたよろしく華やぎ見せて
秋山美智子
あざやかに箒目の立つ寺庭を崩さぬほどに雨降りやまず
勝又 康子
「風雪は此の世此の道」越えきたり今年の笑顔桜と私
原 かづ子