メニューへジャンプ
本文へジャンプ

株式会社オプトメカ エンジニアリング

本文の開始

このページはホームの中の設計・製品事例の中の計測用光学システムのページです。

設計・製品事例

レンズ設計製作・光学システム設計製作・ 機構設計製作 ・光学コンサルタント

計測用光学システム

 ここでは、FA関連や部品の性能評価に関係する計測から、基礎研究に関わる計測用光学システムをご紹介します。

プラズマ溶射解析システム

 金属表面の改質を目的にした「プラズマ溶射加工」に関するものです。溶射粒子の温度と速度を同時に計測する光学システムです。

熔接状態(熔融池)観察システム

 金属の熔接時に溶融した金属が池のようになった「熔融池」の状態を観察する光学系です。非常に明るい対象物体も時間的・波長的に光を切り出すことで観察できるようになります。

温度計測システム

 二色法(被測定体が高温になって出てくる光の内、2つの波長の光量比を計測してその物体の温度を推定する方法)による物体やガス温度を計測するシステムです。

3次元計測カメラシステム

 視差を持つ6個の撮像レンズによる6画像を1度に取り込むことが可能なカメラで、物体の3次元計測が可能な光学系です。

蛍光測定システム

 励起光源にレーザー光と光チョッパーを組み合わせた光強度変調光源を使い、検出器に光電子増倍管(PMT)を使った蛍光計測システムです。

光源(LED等)の配光特性計測システム

 今話題のLED電球をはじめとする種々の「光源の配光特性」を計測できるシステムです。精密な光軸合わせの為にHeNeレーザを搭載していて、光源直近から1mまで、その場所における配光特性を計測することが可能です。

太陽光集光レンズ透過率測定システム

 200mm角までの(プラスチック)太陽光集光レンズの集光特性を測るシステム。比較的小径のHeNeレーザービームをある間隔でレンズ全面に渡って照射し、集光部に設けたアパーチャ付き光検出器で光量を測り、レンズの「局所透過率」を計測します。全自動計測により透過率分布を簡単に測ることができます。透過率分布の等高線表示や3D表示が出力され、データはエクセル等で読み込むことができます。

光検出素子の光学特性評価システム

 光検出用ラインセンサの暗電流や受光特性を評価するシステムです。
   

   

コリメート光システム

 光検出素子用のコリメート光を作る装置です。
   

撮像素子特性評価用モノクロ光源

 撮像素子用の分光感度を調べるためのモノクロ光源です。

サンプルイメージ

計測用光学システムに関するお問い合せ

計測用光学システムに関するお問合せは、メールまたはお電話にてご連絡ください。
TEL:053-583-0682 <平日 8:30〜17:30>

メールでのお問い合せフォームはこちら
このページの先頭へ

ページの終了
株式会社オプトメカ エンジニアリング