お茶摘み

 

  • お茶摘みの思い出 2018年 


    拝啓

    新緑の候、皆様におかれましては益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。
    4月28日(土)には遠路おはこびいただきありがとうございました。
    今年も素晴らしい天候に恵まれ、主催者の不行き届きにもかかわらず、前々日からの猫の手クラブの皆様や、地域の助っ人の皆様のお陰で何とか開催できました。
    お料理も杉浦料理長をはじめお料理に携わっていただいた皆様の工夫とお力で猪肉や山菜が おいしくいただけました。ありがとうございました。
    それから、森山雪子さんの軽やかなピアノと砂子園枝さんの柔らかな音色のフルート、木漏 れ日の中、素晴らしい演奏で心が癒されました。
    御参加いただいた皆様お一人おひとりに盛上げていただき楽しい一日となりました。
    このような会が続けられるのも参加してくださる皆様あってのことです。心からお礼申し上げます
    大変遅くなってしまいましたがやっとお土産のお茶をお送りできる運びとなりました。いつも人出が足りずお送りするのが遅くなってしまいます。ご無礼をお許しください。
    今年は3月から暖かい日が続き適度に雨もあり心配された遅霜もなく順調な生育で例年に比べ1週間ほど早い摘採となりました。
    お送りさせていただきますお茶は、24年前から農薬や化学肥料を一切使っていない安全安心な自然栽培のお茶です。
    品種は「やぶきた」「さやまかおり」それに「在来」です。蒸し加減は「やぶきた」は深蒸しです。深蒸しは茶葉を長く蒸しますので甘みがあります。「さやまかおり」と「在来」は浅蒸です。浅蒸は蒸時間が短くすっきりした渋みが特徴です。どうぞご賞味いただけたら幸甚です。

    この茶園の周りのお花畑や我が家の周辺の景色が保たれているのも猫の手クラブの皆様のご尽力の賜物です。本当に感謝です。 これからものんびりと桜やツツジを植えたり、山の管理や草刈りなど地道に地域をみがいていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。 皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 ありがとうございました。   


  • 敬具


    参加者 各位