2012年 お茶摘の風景
お茶摘みの様子 〔スライドショー〕  

今年で16回目です。

H24 お茶摘みツアー献立表
木漏れ日コンサートプログラム

今年もお茶摘みツアーが無事終了いたしました。
おかげさまで天候にも恵まれ、大勢の皆様においでいただき楽しい会となりました。
参加してくださった皆様に感謝です。ありがとうございました。
今年も昨年に引き続き猫の手クラブの皆様が事前に周りの竹を切って下さいました。
新緑の林の木漏れ日の中、周りの視野が開け対岸の景色が一層引き立ちました。
毎年周りの景色が良くなってくる。ありがたいことです。
また前日には料理長や猫の手の皆様が駆けつけ当日の準備をして下さいました。感謝・感謝です。
このような会が毎年開催できるのもこのような応援団の皆さんそれに参加してくださる皆様のおかげです。
そして人数が多かった分、私の段取り不足で不手際ばかりだったにもかかわらず皆様のご協力とご奮闘のお陰で楽しいお茶摘みとなり、私にとって感動の一日でした。
お料理もたくさん出来上がり(28種類)おいしくいただきました。お料理に携わっていただいた皆さんに感謝です。どうしたらこんなにたくさんのメニューができるのかびっくりです。料理長に感謝です。
昨年に引き続き、劉揚さんの二胡と、本島さんのオカリナ演奏も自然の中に溶け込みしっとりとした素晴らしいコンサートでした。お二人に感謝です。
とにかく参加して下さった皆様に感謝です。ありがとうございました。
毎年お茶摘みツアーを企画し皆様に来ていただき楽しい一時を過ごす、それが私と我が家と地域を磨く励みとなっています。今後とも応援よろしくお願いします。
皆様の益々のご健勝・ご多幸を心よりお祈り申し上げお礼とさせていただきます

参加者 各位 

平成24年5月吉日
鈴木正士

 


    2011年 お茶摘の風景

2011年 お茶摘みの様子 〔スライドショー

今年で15回目です。 
4月30日(土)には遠路お茶摘みツアーにご参加いただきありがとうございました。
今年のお茶摘みはいつになく沢山の皆様が参加して下さりにぎやかなお茶摘みとなりました。
今年は猫の手クラブの皆さんが事前にまわりの竹を切って下ったので少し視野が開け景色が一層引き立ちました。また前日には料理長や地域のリーダーの皆さんが駆けつけ当日の準備をしてくださいました。感謝感謝です。
そして人数が多かった分、私の段取り不足で不手際ばかりだったにも関わらず皆さまのご協力とご奮闘のおかげで楽しいお茶摘みとなり、私にとって感動の一日でした。
劉揚さんの二胡と本島さんのオカリナ演奏も自然の中に溶け込みしっとりとした素晴らしいコンサートでした。お二人の演奏につられカエルも一緒に鳴いていました。皆さまはお気づきだったでしょうか。
参加してくださった皆様に感謝です。ありがとうございました。

6月の皆さまへの手紙はこちら 

   東日本大震災義援金報告 (2011年5月28日)

5月27日(金)豊岡郵便局より、 鈴木正士お茶摘みツアー参加者ということで
静岡新聞社救援金へ  22,746円
中日新聞社会事業団東海支部へ 22,745円
合計45,491円の振込をさせていただきました。
福島第一原発の放射能汚染の一刻も早い終息 と震災を受けられた皆様の復興を心よりお祈 り申し上げご報告といたします。  
ありがとうございました。  
              詳しい報告はこちら(PDF)

  



    2010年 お茶摘の風景

2010年 お茶摘みの様子 〔スライドショー
今年で14回目です。
今年はお昼頃晴れ間が見えるのにパラパラっと雨が落ちて来て心配しましたが淡い日差しの木漏れ日の中、楽しく開催できました。
肝心のお茶ですが私のところもご多分にもれず3/30の棟霜害でお茶の新芽がやられてしまい、お茶が摘めずその上タケノコもイノシシの食料となってしまいイノシシの目残しが僅かしかなく参加者の皆様をがっかりさせてしまいました。
それでも大勢の皆様に遠・近からご参加いただいたき楽しく盛り上げて頂きました。
ご参加いただき会を盛上げてくださった皆様に感謝、感謝です。
ありがとうございました。

    2009年 お茶摘の風景

2009年 お茶摘みの様子 〔スライドショー
今年は、お茶摘ツアー始めて13年になりますが、本格的に雨にみまわれたのは今年が初めてでした。
 そんな悪天候にも関わらず総勢51名の方々が参加してくださいました。
 最初はどうなるか心配でしたが、参加者の皆様の活躍で楽しい一日となりました。 感謝です。
 ありがとうございました

   2008年 お茶摘の風景
2008年 お茶摘みの様子 〔スライドショー〕


2004年 お茶摘み風景



04.05.01 みんなで記念撮影




04.05.01 お茶摘み



04.05.01 山菜狩り
ワラビがいっぱい




04.05.01 釜炒り煎茶に挑戦!
左端はタケノコの丸焼き。
中身はタケノコのお刺身に!


大きなタケノコとれたよ!!


手打ちそば


交流会の様子


高橋 忠史さんのコンサート
2003年 お茶摘みの様子



03.04.26 お茶摘み風景




03.04.26 お茶摘み風景


03.04.26 山菜のてんぷら


03.04.26 お料理風景
お茶摘みツアーの楽しい風景です。

自分で採って、自分でお料理して、自分でたべる。
釜炒り煎茶ワイルドでいいですよ。


食事風景



03.04.26 釜入茶を炒っている風景



03.04.26 タケノコ掘り



戻る