お茶摘み

 

  • お茶摘みの思い出 2017年 


    拝啓

  • 新緑の候、参加してくださった皆様におかれましては益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。
    4月29日(土)には遠路お茶摘みツアーにご参加いただきありがとうございました。
    今年も素晴らしい天候に恵まれ、主催者の不行き届きにもかかわらず、前日からの猫の手クラブの皆様や、地域の助っ人の皆様に支えられ何とか開催できました。
    そして、参加していただいた皆様お一人おひとりに盛上げていただき楽しい一日となりました。また、砂村よしのさん、高橋まきのさんの生のコンサート、おなかに響くような最高の音色のコンサートでした。とても素晴らしかったです。
    参加してくださった皆様方に感謝です。ありがとうございました。
    大変遅くなってしまいましたがやっとお土産のお茶をお送りできる運びとなりました。いつも人出が足りずお送りするのが遅くなってしまいます。ご無礼をお許しください。
    今年は遅霜がなく順調な生育かと思われましたが3月から4月にかけて平均気温が低く桜の開花と同じように茶葉も生育が遅れ芽数も薄く収穫が遅れ減収となってしまいました。
    お送りさせていただきますお茶は、23年前から農薬や化学肥料を一切使っていない安全安心な自然栽培のお茶です。
    品種は「やぶきた」です。「やぶきた」は香気がよく滋味があるとされています
    蒸し加減は深蒸しで深蒸しは茶葉を長く蒸しますので甘みがありますが葉が砕け細かになるという特徴があります。
    やぶきたの特徴と深蒸しの甘味と栽培方法特有の渋味もある欲張りなお茶に仕上がりました。
    このような会が継続できるのも参加してくださる皆様あってのことです。
    それに茶園の周りのお花畑や我が家の周辺の景色が保たれているのも猫の手クラブの皆様のご尽力があってのことです。本当に感謝です。
    これからものんびりと桜やツツジを植えたり、山の管理や草刈りなど地道に地域をみがいていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
    皆様のご健勝を心よりお祈りしてます。
    ありがとうございました。


  • 敬具


    参加者 各位