自己紹介

 


鈴木正士と申します。
昭和24年3月、丑年生まれ、68才になります。
平成17年3月、磐田市との合併を機にお世話になった豊岡村の役場を退職、「趣味の農林業」を営んでいます。
早く「趣味の農林業」の「趣味」を取りたいのですが、なかなか農業では生活できず、趣味が取れません。
栽培作物は、お茶に水稲、それにお蕎麦と山菜を少々、全部足しても80アールそこそこ。
農薬や化学肥料を使わず自然に育て安全で安心して丸ごと食べられる。そんな農林業を目指しています。冬場は少しだけ山林の管理もしています。
私の趣味はソバ打ちです。ソバ打ちを始めて15年になります。
おいでいただいた皆様に無理に食べていただき、無理に褒めてもらって、それを励みにしています。
私の地域は磐田市の北の端です。高齢化が進み地域の自然の管理もままなりません。
私も我が家の農地の管理に精一杯。そんな危なっかしい農林業経営を「猫の手クラブ」
の皆さんが応援に来てくださり支えてくれています。
今や私の農地の管理や地域の景観の維持は「猫の手クラブ」の皆さんの支えがなければ維持できないという状況です。
「猫の手クラブ」は、農水省OBの鈴木厚正さんの提唱する助っ人のグループです。
私は「猫の手クラブ」の皆さんに支えられ、我が家の農林業と地域の宝物を守ることをライフワークに一生懸命頑張っています。
是非皆さんも応援してください。

アクセスマップ

 

TEL
0539-62-3428
FAX
0539-62-3428
住所
〒438-01 磐田市大平311
Google Map はこちら