携帯用HP
本文へスキップ

フリーダイヤル0120-4547-99

〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2607-1          女性専用ダイヤル 女性専用ダイヤルです。 090-1418-0559

>
蜂の巣駆除

伊豆の国市、長泉町はハチの巣の問い合わせが多いです。  蜂は夏から秋に掛けて最も活発に行動します。刺されると大変危険なスズメバチは7月~11月頃、アシナガバチは4月~10月頃に最も活動し、春から巣作りが始まり秋に最も大きくなります。

便利屋本舗 沼津店では沼津 三島 清水町 長泉町 伊豆の国市周辺の庭、木の枝、軒下等、屋外に作られた蜂の巣の駆除、除去、ハチ退治の業務を行っております。蜂を見かけたら気軽にご相談下さい。

蜂の巣は生活に支障がある場合に駆除して下さい。

便利屋本舗では全て自社で対応致します。下請け、加盟店に丸投げするようなことはありません!

蜂の巣駆除の料金

場所とサイズによって料金は異なりますが駆除作業の前に料金の提示を行います。
屋外、地上の巣のみの対応となります)

駆除料金

蜂の巣駆除の一般的な料金
アシナガバチの駆除 8,000円~
スズメバチの駆除 15,000円~

作業前に料金の提示をしないで、作業後に法外な料金を請求する業者もおりますので注意して下さい。

沼津市周辺(静岡県東部)でよく見かけるハチ、蜂の巣

静岡県に限ったことではないですが、多く見かける蜂はやはりアシナガバチとスズメバチが圧倒的に多いです。
ミツバチ、クマバチ等、他の蜂の問い合わせは少ないです。

アシナガバチは三島市、長泉町の依頼が多いです。 アシナガバチ
・特性
アシナガバチは、樹木につく毛虫などを捕食する有益な虫です。 性格は比較的おとなしく、巣を刺激しない限り攻撃してくることはありません。 体は細長く、足が長いのが特徴です。生活上支障がない場合は、そのままにしておきましょう。(特に退治する必要はないです)

・巣の特徴
アシナガバチの巣は傘状で六角形の穴がたくさん空いていて、シャワーヘッドのよ うな形をしています。

・生活サイクル
4~5月  土の中で越冬した女王バチが巣作りを始めます。
6~9月  働きバチが羽化して巣作りを始め、巣は大型化します。
~10月  次の世代の雄バチと女王バチが羽化します。巣は1年限りで捨てられ、次の年は使われません。
スズメバチは長泉町、伊豆の国市の依頼が多いです。 スズメバチ
・特性
スズメバチはアシナガバチより体が大きく、攻撃的ですが、巣を脅かされるような事態がなければ、積極的に攻撃してくることはありません。ただ、一度接触された巣は警戒が厳重になり、集団で襲ってくる場合もあるので注意が必要です。

・巣の特徴
スズメバチの巣は、サッカーボールほどの丸型で木質繊維に唾液を混ぜて作るため、縞模様になります。通常、巣の出入り口は1ヶ所で、一般に樹木の枝、地面の空洞、軒下など雨風をしのげる場所に巣を作ります。

・生活サイクル
4~5月  冬眠から覚めた女王蜂が単独行動を開始します。
6~10月  次期女王蜂の育成とともに巣が大型化、活発化します。
~11月    11月半ばまで活動し、1年経過した巣は空になり再利用することはありません。
沼津店ではミツバチの駆除は行っていません。 ミツバチ
・特性
ミツバチは、草花の受粉を媒介して果実の実りの手伝いをしてくれる有益な虫です。毒針を使い攻撃するのは、近づいてきた天敵から巣や自分自身を守るときだけです。生活上の支障がない限り、そのままにしておきましょう。

・巣の特徴
大量のミツバチが突然集まって大きな巣ができる時があります。これは一時的な集まりの場合が多く、数日で他の場所へ移動します。 数日してもまだ集団でいる場合は、そのままその場所で巣を作り出す可能性があります。

・生活サイクル
3~4月  春の気運を感じた女王蜂の産卵が始まります。
5~6月  働きバチの約半分が巣別れをします 。
7~8月  休息時期に入り、これまで蓄えてきた蜜を少しずつ食べながら木陰の涼しいところで過ごします。
ハチに刺されたらどうなるの?
蜂の種類や刺された方の体調によって変わりますが、
1)刺された場所が腫れあがり、痛みが数時間続きます。
2)腫れが最大になった時から治るまで数日間かゆみが続きます。
オオスズメバチに刺されると、刺された患部が壊死してしまったり、患部が少し陥没するような場合もあります。 蜂に刺されたら、すぐ病院に行って治療してもらうようにして下さい。
一番怖いのは、ハチの毒によるアレルギー(アナフィラキシーショック)です。

アレルギー性ショック(アナフィラキシーショック)に関して
スズメバチの毒には強力な溶血作用や他の生理作用を持っていますが、数箇所刺されたくらいでは死亡することはありません。人が死ぬほとんどの場合、過剰な抗原抗体反応(免疫反応)に伴うアレルギー性ショック死です。
過去に刺された経験があると、体内にハチ毒による抗体が作られます。二度目に刺された時、稀に抗原(ハチ毒)によるアレルギー反応が生じる人がいます。このアレルギー反応のうち、生死に関わる重篤な症状を伴うものをアナフィラキシーショックといいます。症状がでるまでの時間が短いほど重症になる可能性が高く危険です。

静岡県東部の自治体でのハチ駆除対応

富士市はスズメバチのみ、市で駆除を行います。(自己負担有り)
沼津市は駆除方法を説明、函南町は防護服を貸し出しています。
長泉町はスズメバチの巣の駆除に限り補助金を出しています。
三島市のスズメバチの巣の駆除は平成26年度で終了しました。

三島市、伊豆の国市、清水町、裾野市は自治体での対応なし

三島市の蜂の巣対応    富士市の蜂の巣対応   沼津市の蜂の巣対応
函南町の蜂の巣対応    長泉町の蜂の巣対応    裾野市の蜂の巣対応
初期の蜂の巣ならご自分で市販の殺虫剤を使って駆除可能ですが、危険を伴うため便利屋本舗沼津店にお任せ下さい。
駆除作業はお客様の安全を優先して行います。( 作業時刻は蜂の特性上、蜂の巣に帰還する夕刻になります)

沼津市 三島市周辺 清水町での蜂の巣駆除の事例

蜂の巣は様々な場所に営巣されますが、弊社で対応した代表的な事例をご紹介します。

 軒下のアシナガ蜂の巣沼津市 三島市 清水町のあらゆる地域から依頼が来ます。  庭木の中のスズメバチの巣長泉町 伊豆の国市の山岳部で多い依頼です。 エアコン室外機(アシナガ蜂)沼津市 三島市 清水町の都市部で多い依頼です。
静岡県東部のあらゆる地域から駆除の依頼を受けるのが軒下のアシナガ蜂の巣です。春先の巣の小さいうちは市販の殺虫剤で自分で駆除の作業も可能ですが、秋口に入り巨大化した場合は装備がないと危険なので便利屋本舗にお任せ下さい。 スズメバチの駆除依頼で一番多いのが 庭木の中に作られるパターンです。枝や葉の中に隠れている場合が多いので、巨大化するまで気が付かない人がほとんどです。枝に絡んで巣を作るので除去するのに時間がかかり、自分での駆除は難しいです。 エアコンを使い始める初夏までの依頼が多い事例です。静岡県東部でも東北で震災のあった年に節電でエアコンの使用を控えていたため駆除の依頼が増えました。室外機を分解するまで巣が見えなくて危険なので、便利屋本舗にお任せ下さい。

・人を刺す危険なハチは?

人を刺すハチとして気をつける必要があるのは、スズメバチ・アシナガバチ等のごく一部の種類です。
これらのハチは女王バチ、オスバチ、働きバチからなる社会になっており、巣を守るためには外敵を攻撃してきます。
他にも様々なハチがいますが、針を持っていても素手でつかんだりしない限り刺してくることはありません。

・蜂の巣を見つけたら

蜂の巣を見つけた場合、不用意に近付かないようにするのが大原則です。 蜂を追い払うために手を動かしたり、走って逃げるといった行動は蜂を刺激するので逆に危険になります。 落ち着いてゆっくり行動することが大切です。
駆除業者に依頼する場合は、可能ならば安全な場所から以下の項目を確認して下さい。
  ・巣が作られている場所
  ・巣の形、大きさ、色、模様
  ・飛びまわっている蜂の種類

・こんなハチ駆除業者には注意

インターネットでの全国対応の業者には注意して下さい。地元の業者を電話で探して派遣したり、地元の登録業者に丸投げするだけの会社も存在します。実際に作業を行う業者と連絡が取れない場合はトラブルの原因となります。
(実際に沼津市、三島市、清水町周辺の業者なら作業を行う業者名と担当者の名前が確認できるはずです)

自治体の指定業者でも、法外な料金を請求する場合もあるので、駆除作業の前に料金確認が必要です。
便利屋本舗 沼津店では外注依頼はせず全て自社で対応しますので、安心してご依頼下さい。

沼津市 三島市 清水町 伊豆の国市 長泉町周辺のハチ駆除、蜂の巣駆除は、便利屋本舗沼津店にお任せ下さい。


                   サイトマップ      ホーム      お問い合わせ      料金案内

サービス対応エリア

沼津市・三島市・清水町
長泉町・函南町・裾野市
伊豆の国市・富士市
及び周辺(静岡県東部

フリーダイヤルです。 携帯・PHSも可
0120-4547-99
女性専用ダイヤル
090-1418-0559


クレジットカードにも対応しております!

駆除サービスの流れ

自力で蜂を駆除したい方へ!

蜂に刺されてしまったら

蜂の種類はこちらで確認出来ます
こちらのページでハチの種類を確認して下さい。

どんな人が駆除に来るの?
経験豊富な弊社スタッフがお伺いします。下請けや登録会社に丸投げするようなことは致しません。

蜂の巣の駆除はいつ行うの?
ハチは夜になると巣に戻ります。蜂の巣と蜂を一気に駆除するには夕刻以降の作業が最適となります。

駆除するときの服装は?
黒、赤、黄色はハチを刺激する色です。(特に黒)肌を露出しない白い服装で行って下さい。

蜂駆除でしてはいけないこと!
ハチは匂いや光に刺激され攻撃してきます。香水や装飾品はつけないようにして下さい。

蜂がいる場所での危険な行為
ハチを手で振り払う行為は、蜂に余計な刺激を与えてしまうので絶対してはいけません。

駆除業者の選び方
地元の企業で、依頼の際に概算でも料金を教えてくれる業者が安心です。何社か合い見積もりしてみるのも良いかもしれません。

































































沼津市 三島市 清水町の蜂の巣駆除はお任せ下さい。

Copyright© 便利屋本舗® 沼津店 all rights reserved.