携帯用HP
本文へスキップ

フリーダイヤル0120-4547-99

〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2607-1          女性専用ダイヤル 女性専用ダイヤル 090-1418-0559

トイレのつまり

沼津市 三島市 清水町周辺のトイレの詰まりに即日対応!

沼津市 三島市 清水町 長泉町 函南町 伊豆の国市 裾野市近郊(静岡県東部)でのトイレのつまり等のトラブルに即日対応致します。子供の紙の使いすぎでトイレがつまった、便器に物を落としてしまった等のトラブルに、年中無休で対応致します。 (簡単な作業で自分で直せる場合もあります、このページを参考にして下さい)

つまりの原因

水洗トイレがつまって困った経験がある方は多いと思います。トイレが使えなくなるだけではなく、汚水があふれる事態になることもあります。大概のお宅はトイレは1つですから、すぐに解決しなければなりません。
つまりの原因として一番多いのは当然ですが『紙による詰まり』です。
小さいお子さんがいるお宅では、おもしろがってトイレットペーパーをたくさん引き出しそれを流してしまいす。
トイレットペーパーがない時に、水に溶けないティシュペーパー等を使うのもつまりの原因になります。
またオモチャやボールペン等の固形物を落として、うっかり流してしまった時にもつまりやすくなります。
これらの異物が排水部分に引っ掛かり、ペーパーがからみついてつまるので、落としたら拾うまで流さないで下さい。
節水で排水タンクにペットボトルを入れたりすると、水流が足りずにつまる原因になる場合もあります。
長年の使用で排水管内部に尿石がこびりついている状態も、つまりやすくなる原因の一つです。

トイレの仕組み

水洗トイレの仕組みを知っておけば、いざという時に役立つ時がくるかもしれません。

トイレのしくみを知ってつまりを防ぎましょう。

水たまり

便器の水たまりには、2つの役割りが有ります。
・下水管とトイレ内を遮断し、臭気のを防ぐ。
・便器への汚物の付着を防ぐ。
水位は排水路の「せき」の高さによって決まるので、調節はできません。

排水路

汚物を洗浄用水と共に流す便器内の経路のことです。
経路は大きいほどつまりにくくなりまが、限られた水量で排出させるため、むやみに大きくする訳にはいきません。


トイレのつまりの対処方法

つまりの直し方は様々ですが、代表的な方法は以下のようになります。
(可能な方は業者に依頼する前に試してみてください)

バケツでの対応

誰にでもできる対処法なので、一度試してみる価値は有ります。

バケツならどこの家にもあります。

・対応方法
バケツに水を入れ、高い位置から排水口めがけて水を流し込む。
(できればお湯の方が効果が上がります)

・注意点
トイレに水を流し込む際に、勢い良く一気に流さない。
普通に考えると排水口には勢い良く水を流し込んだ方が良いように思えます。
つまった異物を流すのに勢いは当然必要ですが、大量の水を排水口に流し込むと、排水口の大きさ以上の水が入り込み、水流が弱まってしまいます。
排水口の上から滝のようにピンポイントで流し込むのがコツです。

トイレ用ラバーカップでの対応

常備している家庭も多い道具なので、持っている家庭では試してみて下さい。

沼津 三島 清水町周辺のホームセンターで売ってます。

・ラバーカップ選択のポイント

先端に突起のあるタイプのものは排水口を密閉する為、空気の漏れが少ないので、通常のものに比べて吸引力がかなり大きくなります。

・使い方

水が溜まっている状態で隙間ができないようにゆっくり押し、カップが潰れたら一気に引く、これを数回繰り返します。
また逆に、水が溜まっている状態でぴったり便器に密着させ一気に押すという方法も有ります。どちらの場合もラバーカップが水から出ないくらい水を貯めて行うのがコツです。

トイレ用真空ポンプでの対応

業務用の専用器具です。それなりに高価なので持っている人がいて借りられたらラッキーです。

強力な吸引力でトイレのつまりを解消します。

・真空ポンプ選択のポイント

左の写真は専門業者が使用する真空ポンプですが、ホームセンター等で家庭用の安価な物を購入できます。
値段はピンキリなので使い勝手の良さそうなものを選んで下さい。

・使い方

カップ部を便器の穴の部分に強く押し当て、取っ手を一気に引くとガボッと吸い込みます。(ラバーカップよりも強力な吸引を行います)
戻す時は水が逆流しますので少し浮かせてからにして下さい。

便器の取り外し(最終手段)

構造を知らないと壊してしまう恐れもあるので、自身のない方はやめておいたほうが良いかもしれません。

トイレのつまり解決の最終手段です。

まずは止水栓を締めてタンクを空にします。
(レバーでトイレの水をを流せばタンクは空になります)
ストーブ用の給油ボンプ等で便器内に残っている水をくみ上げます。
次に便座からタンクを外します。
タンクをまっすぐ上に持ち上げればタンクは外れます。
便器は床とナットで固定されているので外します。
持ち上げて配管からゆっくり引き抜きます。
便器の裏側や配管につまりの原因となる異物が有るはずなので取り除きます。

詳細の手順はインターネットで解説しているページが有るので検索して下さい。
(思ったよりも簡単に作業が出来ると思います)

対処時の注意点

まずは、どうして詰まってしまったのかを突き止めてから、対処して下さい。

自分で対応する際には注意が必要です。

正しい方法で対処しないと最悪便器を故障させてしまう可能性があります。
まず、原因をできるだけ正確に把握して下さい。トイレットペーパーや小さな固形物が詰まった際には、ラバーカップで対処することが十分可能です。
しかし大きな固形物や配水管の奥につまっている状態では、ラバーカップだけでは対処しきれない場合も有ります。その際に、無理にラバーカップを押し込んだりすると故障の原因となります。状態によっては便器を外さなければならないケースも出てきます。

もうひとつの注意点は、つまりが直った後、すぐにレバーを回して流してしまうことです。つまりが解消されていない状態では、あふれ出てしまう可能性もあります。 スムーズに水が流れていくのを確認した上で水を流すようにしましょう。確認はバケツを使って水を少しずつ流していく方法が良いでしょう。


自分での対処は無理だなと思ったら気軽にご連絡下さい!

自分で対処できるつまりは、基本的にはトイレットペーパーなどの水に溶けるものがつまった場合に限ります。
その他のものがつまった場合、便器のつまりから、配管のつまりに状況が悪化する場合もあるので注意が必要です。
水に溶けないものでトイレがつまったら、便利屋本舗沼津店にご相談下さい。

静岡県東部(沼津市 三島市 清水町 長泉町 函南町 伊豆の国市 裾野市)対応の便利屋です。


                   サイトマップ      ホーム      お問い合わせ      料金案内

サービス対応エリア

沼津市・三島市・清水町
長泉町・函南町・裾野市
伊豆の国市・富士市
及び周辺(静岡県東部

フリーダイヤル 携帯・PHSも可
0120-4547-99
女性専用ダイヤル
090-1418-0559

トイレのつまりの作業事例

対応するクレジットカードです


トイレはゴミ箱ではありません。





































































静岡県東部地区に対応しております!

Copyright© 便利屋本舗® 沼津店 all rights reserved.