本文へスキップ

フリーダイヤル0120-4547-99

〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2607-1          女性専用ダイヤル 女性専用ダイヤルです。 090-1418-0559

>
>
自力でハチを駆除


自宅に蜂の巣ができてしまった場合、業者に頼まず自分で駆除できないだろうかと考える人は多いと思います。
しかし、蜂の巣がスズメバチのものであった場合や、巣がかなり大きくなっている場合は自力の駆除は避けて下さい。
特にスズメバチは大変危険なので、駆除の専門業者に依頼することをおすすめします。

・自力で蜂の巣駆除を行う場合には、次のようなものを準備して下さい。

蜂の巣の駆除は夕方から夜にかけて行います。この時間帯は蜂が巣に戻ってきており、活動も鈍るからです。
駆除を行う際は、整髪料や香水などの匂いがするものは、蜂を引きつけ刺激するので付けないようにします。

蜂用の防護服は高価です。

蜂用防護服

蜂専用の防護服があれば安心ですが、購入するには数万円はかかります。
レンタルをしてくれる自治体もあります。(函南町は可能)
防護服は蜂を刺激しない白色です。防護服を着ない場合も黒などの濃い色は蜂の攻撃性を誘発するので避けて下さい。 また、肌は絶対に露出せず、襟や袖口から蜂が入り込まないように注意して下さい。

防虫ネットなら安価で購入出来ます。

頭部を護る物

全身の防護服は高価ですが、ホームセンター等で販売されている防虫ネットであれば、2,000円程度で購入できます。 帽子やゴーグルなどで頭や目は保護して下さい。

専用の殺虫剤を使って下さい。

蜂用殺虫剤

様々な蜂用の殺虫剤が市販されていますが、ゴキブリ用のものでも成分は殆ど変わりません。 ただ蜂用のものは噴射力が強いので離れた場所から使用することが出来ます。 防護服がない場合は専用のものを使ったほうが良いでしょう。
「ピレスロイド系」の成分が含まれていればハチの駆除に使用できます。

棒状の物なら構いません。

長い棒状の物

軒下や木の枝に作られた蜂の巣を落とす場合、直接触れるのは危険なので、離れた場所から蜂の巣に届く棒状のものが必要となります。
脚立などを使って直接取り除いても良いですが、巣に蜂が残っていないか確認してから作業して下さい。

大きめの捕虫網が良いです。

ゴミ袋と捕虫網

落とした蜂の巣はゴミ袋に入れて処分します。 捕虫網があれば、網の内側にゴミ袋を入れてから棒で叩き落とせば、蜂の巣を袋に入れやすくなります。


作業は次のような手順で行います。

やはり蜂専用の殺虫剤が良いです。

1:離れた場所から巣に向かって殺虫剤を噴射します。

(蜂が落ちてくるので真下での作業は行わないで下さい)
中から蜂が飛び出して来ますが、噴射はやめないで下さい。
30~60秒間は続けて下さい。蜂が全滅する前に殺虫剤が終わる場合もあるので、大きな巣のの場合は、殺虫剤を数本用意して下さい。

無理はしないで下さい。

2:棒や網などを使って、巣を取り除きます。

捕虫網の網の部分にゴミ袋をかぶせたものに、巣を落とすのが簡単です。
うまくいかない場合でも決して無理はしないで下さい。
蜂が向かってきても激しく動くことはせず、ゆっくりと後退して下さい。

油断は禁物です。

3:巣をゴミ袋に入れて、閉じます。

殺虫剤を噴きつけるなどして、飛び出してくる蜂に十分気をつけながら行います。
生きた蜂が飛び回っている場合は無理せず、蜂がいなくなるまで放置しておいて下さい。
殺虫剤で周囲に落ちた蜂には触らないで下さい。
死骸であっても、筋肉の収縮運動で針に刺される可能性があります。

蜂の巣が極端に大きい場合やスズメバチの場合は、自力での駆除は非常に危険です。
一般の方が行うには限界がありますので、困難な場合は迷わず便利屋本舗 沼津店にご相談下さい。

沼津市 三島市 清水町 伊豆の国市 長泉町周辺のハチ駆除、蜂の巣駆除のご依頼なら便利屋本舗沼津店へ


                   蜂の巣駆除ページ      ホーム      お問い合わせ      料金案内

サービス対応エリア

沼津市・三島市・清水町
長泉町・函南町・裾野市
伊豆の国市・富士市
及び周辺(静岡県東部

フリーダイヤルです。 携帯・PHSも可
0120-4547-99
女性専用ダイヤル
090-1418-0559


蜂に刺されたらすぐに病院へ!
こうならないように注意!

Copyright© 便利屋本舗® 沼津店 all rights reserved.