本文へスキップ

フリーダイヤル0120-454-799

〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2607-1          女性専用ダイヤル 女性専用ダイヤルです。 090-1418-0559

トップページ > 蜂の巣駆除 > ハチに刺されてしまったら

蜂に刺された場合、どんな症状が起きるのでしょうか。適切な応急処置方法をまとめてみました。
実際に蜂に刺されたら必要以上に焦ります、どうしたらよいのかをしっかり把握しておき、必要であれば病院で診察してもらいましょう。

・刺されたハチの種類を判別しましょう。

三島市はアシナガバチが多いです。

アシナガバチ

比較的おとなしいハチですが、巣に近づいたり威嚇すると攻撃をしてきます。 アシナガバチの毒は、種類によってはかなり強いものもありく、スズメバチと同様にアナフィラキシーショックを発生させる場合があります。
一部の種類のアシナガバチに刺された場合の痛みは、スズメバチを凌ぐ場合もあります。

長泉町 伊豆の国市はスズメバチが多いです。

スズメバチ

攻撃性の非常に高いハチです。巣の近くを通っただけで攻撃されるケースも多く報告されています。
アナフィラキシーショックによる被害も多く発生しています。
実際に報告されている被害は、毒蛇や熊による被害よりも、スズメバチによる死者のほうが多くなっています。

ミツバチはあまり見かけません。

ミツバチ

ミツバチは、刺激を与えないかぎり、攻撃性はとても低いハチです。
単独行動をしている1匹のミツバチを刺激しなければほとんど危険性はありません。
縄張りを巡回している1匹に刺激を与えると、毒液を出し他のハチにSOSを送り、あっという間に集まり集団で襲ってきます。


・ハチに刺された場合の応急処置と行動

必要な行動 行動の概要 
1.急いでその場から離れる  まず蜂の巣付近から遠ざかり、安全な場所を確保します。
2.傷口を洗い毒を絞り出す  刺された患部には蜂の毒が残っているので、これを取り除きます。
 3.傷口を冷やし薬を塗る  蜂に刺された傷口には、薬の塗布と冷却が最適な対応になります。
 4.医療機関で早めに受診する  特にショックの兆候がある場合は、至急受診を受ける必要があります。

1.急いでその場から離れる

蜂に刺された場合先ず行うべきは、さらなる被害を防ぐための安全を確保です。 野外で刺された場合は近くに蜂の巣がある可能性が高いです。蜂の毒は警報の働きがあり、仲間に「敵がここにいるぞ」と知らせる作用があります。 その場に居ると仲間の蜂が集まってきて、さらに刺されてしまう可能性があります。そのためできるだけ遠く(10~20m以上)、できれば屋内などへ避難しましょう。

2.傷口を洗い毒を絞り出す

針が刺さった場合はそっと針の部分を持って引き抜いて下さい。 毛抜きやピンセットが最善ですが、手持ちがない場合は硬いカード状のもので横に払えば安全に取ることができます。 蜂の毒のせいで患部が痛むはずですから、傷口の周囲をつまんで血とともに毒を絞り出すように、毒の成分を水で洗い流して下さい。 この時、口をつけて吸い出すと蜂の毒を口に入れてしまう可能性があるので決してやってはいけません。(歯茎などから毒が侵入する可能性があります)

3.傷口を冷やし薬を塗る

毒を吸い出した後、薬があれば塗って下さい。(ステロイド系の軟膏が最適です)薬を塗った後は、患部を冷やすと、痛みがやわらぎます。 「蜂に刺されたらおしっこをかけろ」という話を聞いたことがありませんか。これは俗説で、全く効果はありませ。 尿をかけると逆に傷口に雑菌が入り、感染する可能性があります。

4.医療機関で早めに受診する

上記はあくまでも応急処置です。できるだけ早く医療機関で受診して下さい。
受診するのは皮膚科が最適です。ショック症状が出始めた場合は大至急医療機関に行って下さい。
具体的に以下のような自覚症状が出たら危険です。
  ・口内の異物感、口内の痺れ
  ・物を飲み込みにくい(嚥下困難)
  ・息苦しさ、息切れ、悪寒、耳鳴り
  ・両手足の痺れ
  ・くしゃみ、めまい、けだるさ
  ・尿便意、腹痛

ショック症状がおこると最悪の場合、生命にかかわることもあります。
蜂の毒で起こるショック症状(アナフィラキシーショック)については、こちらを参照して下さい。

長泉町 沼津市 三島市 伊豆の国市 清水町周辺のハチ駆除、蜂の巣駆除のご依頼なら便利屋本舗 沼津店へ


                   蜂の巣駆除ページ      ホーム      お問い合わせ      料金案内

サービス対応エリア

沼津市・三島市・清水町
長泉町・函南町・裾野市
伊豆の国市及び周辺
静岡県東部

フリーダイヤルです。 携帯・PHSも可
0120-454-799
女性専用ダイヤル
090-1418-0559


沼津市周辺の蜂の巣の駆除に対応してます!
こうなったら大変です!

Copyright© 便利屋本舗 沼津店 all rights reserved.