






みかんと健康
◆ みかんと健康
■ ガン予防:βクリプトキサンチン
クリプトキサンチンは、βカロテンに比べてはるかに強力な発ガン抑制効果があるとの報告が果樹試験場(現・果樹研究所)・京都府医大
などの共同研究グループの動物実験にによってなされ、近年注目されている。
β-クリプトキサンチンは細胞に強力な膜を作り、発がん物質や活性酸素によるがん化を防いでいると言われます。
■ 風邪予防:ビタミンA・C、シネフィリン
ビタミンCは疲労回復や免疫力をアップしてかぜに対する抵抗力を強めてくれます。
■ 整腸作用:ペクチン、セルロース
みかんに多く含まれるペクチンは水溶性で、腸の中の水分量を適正に調節する整腸作用があります。
食物繊維は腸内の細菌によって分解され吸収されずに体の外に排泄されます。この時に腸内の有害物質を一緒に排泄するとともに
便秘の予防にも役立ちます。
■ 高血圧・動脈硬化:ヘスペリジン
ヘスペリジンは血圧上昇を抑制する働きがあると言われています。また、毛細血管壁を保護し血管の老化を防いでくれます。
ヘスペリジンはスジや袋に多く、袋には果肉の約50倍スジには果肉の約300倍も含まれています。
■ 美肌作用:ビタミンC、クエン酸、ペクチン
ビタミンCはコラーゲンの生成を促し、しわを予防する作用やメラニンの生成を抑えシミを予防する働きがあります。
ペクチンにはコレステロール値を下げる効果もあります。
■ みかんの注意点
冬の定番『こたつでみかん』美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。でも、みかんを食べ過ぎると体が冷えてしまいます。冷え性の人は
食べ過ぎに注意して下さい。
みかんは品種や大きさにもよりますが1日1~3個が適量と言われています。
Copyright (C) 2014 SuzuTaMaYa