令和2年12月の話題


12月8日の成道会はコロナ禍の為、午前11時より始め、法要・法活のみとしました。又、男性の講員も二人参加して下さいました。




本堂唐狭間(欄間)の栞中の境内写真を募集しましたが、写真マニアの方を中心に応募があり、ご協力のお礼申し上げます。総代会議にて、柳島の徳島陽介さんと大井町の岩田邦司さんの境内写真を採用させていただきました事、報告申し上げます。


12月25日、小野さんと石田さんが今年の正月のお花を生けて下さり、又、総代さん方等がお飾りの飾りつけをして下さいました。



            

尚、コロナ禍の為、本尊様、位牌堂のお参りは今までどうりしていただきますが、3密を避ける為、年賀の挨拶のみとし、無接待になる事をご理解ご協力願います。又、遠方の方で休憩されたい方は、書院等を利用して下さい。

又、除夜の鐘は、夜11時15分頃より打ち出す予定ですが、3密等の対策にご協力下さい。

  

短歌集

令和2年12月 小山短歌会だより

谷戸山の紅葉短歌にとあれやこれ三十一文字にかぞえておりぬ

短歌会に「死ぬまで」とうた残せしを次の日急病かけ替えのなき親友  湯山 次子


薬効を説きたる昼のテレビ見てよもぎ摘まむと裏の野に出づ

この年の年賀のハガキひもどけり予期せぬ友が鬼籍の人に      秋山美智子


ただ一度きっちりと死ぬその日まで楽しく生きよう明かるく生きよう 山崎 咲代



 「甘露寺だより」のバックナンバーを見ることが出来ます。

  (令和2年度)

    「甘露寺だより」のバックナンバー一覧から見るには、ここから。