今回の工房:「漆工房ぬしや」 八木茂樹の仕事場編
- 私の仕事場は、石川県の山中温泉にあります。
- 我が家は下地、と上塗りをしています。 今回は私の担当下地部屋を紹介します。 私は漆器作りの下地という作業をしています。 木地屋さんで削ってもらった木地に漆と珪藻土と地の子を混ぜた 粘土状の漆で木地を丈夫にするための肉付けをする仕事です。
-
- 普段はお椀やお重、棗などに下地をしています。 最近この技術を利用して乾漆で花器を制作しています。 乾漆というのは簡単に言うと木で形作るのではなく布を用いて形作る技法です。 そのため木ではできない柔らかなフォルムができます。 いままで漆の花器というのは少なく特に乾漆でというのはありませんでした。 そのため普段作っている食器とは違い作りにくい点等ありますが 初めて作ることなので楽しんで仕事をしています。
- 田舎に住んでいるため山野草など簡単に手にはいるため 作った花器に実際花を生け、バランスや形など勉強しています。 漆と山野草は同じ場所に生きているため漆で作った花器には 山野草が映えるのではないかと思っています。
- 山中温泉にお立ち寄りの際は「漆工房ぬしや」に是非お立ち寄り下さい。
-