交流分析では、「自分自身の行動」を「他者との交流を通し」て考え、見直していきます。
今目の前にいる人との交流の仕方によって、自分自身の心の働きや行動、思考のパターンに
気づくことができます。
「どうすれば自分も相手も心地よいのか」と考えたり行動を変えることによって、
新しい関係を築くことができます。

人との関わり方に「気づく」ことは人との関係を「築くことです。

一人のあなたであっても、相手によって変わります。なぜ、変わってしまうのでしょう。
相手によって、あなたの心の状態が変化するのでしょう。
逆にまったく変わらず、誰にも同じ対応をしてしまう方もいらっしゃいます。

過去からの自分に「気づく」と新しい自分を「築く」ことができます。

一人ではありません、あなたの身近にいる人を通して知ることができます。

心につけるクリームの種類やマッサージの方法は?

私たちが、うれしい楽しいと思うのは、人とのかかわりを通してだということに気づいていますか?
逆に、嫌だ残念だと思うのも、人とのかかわりを通してだということもおわかりになるでしょう。
今日、あなたが相手に対して表す態度、言葉を「暖かい・柔らかい」ものにすることです。

あなたの心が
  潤うために

交流分析は、他人との交流ばかりではなく過去からの自分を通して今の自分を見直します。
言いかえれば、今とっている行動が本当にいいのかどうかについても考えることができます。
今ここの行動に責任をもつことができるようになります。

ストローク メッセージ
今日の 出来事
交流 分析
お知らせ