建設業を営む方は、県知事の許可を受けていないと
一定額以上の工事を行うことができないとされています。
  こうした法律に基づき、最近親会社から県知事許可
証の提示を求められる場合が増えています。

 建設業県知事許可を取得したいという建設関連業者の
要求に応えて、民商では「建設業県知事許可説明会」や「建設業県知事許可の申請・変更届・更新の作成会」を開催しています。建設業県知事許可を取得したい方は、お気軽に民商にご相談ください。

☆申請要件=営業実績5年以上、工事経歴10年以上の経歴(ただし、建築士などの免許を取得している
         場合は期間が短縮される)があれば建設業県知事許可が取れます。

☆申請書類=工事経歴、本人経歴、貸借対照表、損益計算書、住民票、各種免許の原本(賞状)など。

                 ☆申請場所=県庁建設業室に申請。本人面接。(民商が付き添います)

                 ☆許可後は=以後毎年、事業報告(変更届)をし、5年に一度更新を行うことに
                   なります。提出先は最寄の土木事務所。
                  (詳しくは 建設業県知事許可についての県のHPを参照してください)









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