印象に残る訪問者 その2

2007年の話です。製薬会社の方で印象に残る方が一人いました(以下訪問者と言わせて頂きます)。訪問者は、抗生物質を製造しているメーカーの方で、メールでアポイントを取っての来院でした。訪問理由は、当院が小児科を標榜して開業したからとのこと。

私が、「田中神経クリニックは、小児科を標ぼうしていますが、てんかんを専門としているので、抗生物質を処方することは稀です。また、感染症は多くはウイルス性だから、抗生物質を使う機会は少ないです。」と伝え、さらに、日本では制度的には、「てんかん科」と標榜できないので、小児科を標榜したことも説明しました。

訪問者が「てんかん(専門)外来をやっている病院を知ってはいるが、てんかんだけでは、(経営的に)厳しいのでは?」と言うので、私が「なぜそのように思われるのか?」と質問すると、訪問者は「神奈川県全体をマネージする立場にあるが、てんかん専門のクリニックはない」と。「横浜にHクリニックがあります」と私がいうと、訪問者は「一軒だけですね」と切り返してきました。「私は、20年以上てんかんを診療してきたら、これからもそうするだけです」と説明しました。

この訪問者の疑問は、今のクリニックの姿が一つの回答になるでしょう。今のところ、当院に通う患者さんは、風邪にかかったりお腹の調子が悪かったりしたときには、当院には受診しないで小児科や内科などを受診してくれます。またインフルエンザ予防接種も、他の病院で受けてくれます。このような患者さんの協力もあって、田中神経クリニックは、てんかん専門クリニックとして、今日も診療を続けています。

2019年02月14日