印象に残る訪問者 その1

 

 2007年7月17日にクリニックを開院しました。その当時、自作したホームページは、私としては労作であり、自己満足していました。ところが、クリニックを始めた直後に、「田中神経クリニックのホームページを作らせて欲しい」と、業者の方がクリニックやってきました。そして、クリニックの診察で、私が作ったホームページを改装したものを、私に見せてくれたのです。

 私は、業者の方のデザイン力にびっくり。見栄えの優劣をつければ遥かに業者が作ったものが上でした、上品でした。さらに業者が「検索順位が上になるように対策します」と言ったあとに、さらに、「『てんかん』というキーワードを使って上位で検索されるためには、てんかんという単語をふんだんに使ったほうが良い」とのことでした。その理由は、「ロボットがホームページの中を歩き回り、ホームページの中の単語をチェックしているので、てんかんで目立つためには、ホームページに『てんかん』の文字をたくさん使うのが良いでしょう」とのことでした。このとき私は、それをSEO対策と呼ぶのだと初めて学びました。

 クリニックには製薬会社や検査会社など、医療系の方だけでなく、生命保険会社の方も訪問に来ますが、その中で、このホームページの業者の人はいい感じの方でした。結局のところ、その業者に依頼することはありませんでしたが、『プロと素人の差』を、しっかりと私に、見せつけてくれました。

 それにもかかわらず、今回も、ホームページを自作したのは、自分で作れば達成感が高いと思ってしまう、私の性格からくるものでしょう。

2019年02月12日