メニューへジャンプ 本文へジャンプ

株式会社オプトメカ エンジニアリング

本文の開始
歩くビジネスマンの写真

お客様と同じ歩幅で歩み、経営戦略を成功へと導きます。

 光学及びメカに関することなら何でもオプトメカ エンジニアリングにお任せ下さい。
 新規専用光学系あるいはレンズというと非常に高額になると思われるかもしれませんが、お客様の仕様やご予算に応じた光学システムを構築できますのでご安心下さい。
 例えば、軸上付近の結像及び単色光であれば、市販のレンズを組み合わせるだけでもかなり高性能な専用レンズが可能です。特にレーザー加工等にはこれで十分です。

ビジョンについて詳しくはこちら



―光学のメッカへの誘い―

     



 ―中小企業と大手企業を結ぶサイト―
   
               <当社は、ジェグテック登録企業です>


トピックス & インフォメーション

2016年6月18日
静岡大学電子工学研究所香川景一郎先生のご研究用に「超小型複眼カメラ(TOMBO)システム」が当社により開発(設計・製作)されました。本品は、カメラ素子前部に9個のマイクロレンズ及び偏光フィルタ・近赤外フィルタ等の各種のフィルタを非常にコンパクトに設置できるもので、本品には超精密レーザー/ワイヤカット加工等の最先端加工技術が凝縮されています。この複眼カメラはその小ささを生かして、医療用途やロボット等の「目」としての三次元計測や、偏光を利用した計測等、複眼カメラならではの多岐にわたる応用に期待が集まっています。
2016年3月08日
光学の基礎セミナーの内容及び専用テキストを一新しました。これまでの料金を見直してより多くの方が受講しやすい価格帯に変更し、講習時間も1.5倍の6時間としました。レンズを扱っているけれど、その中身や光学のことをもっと詳しく知り、仕事に生かしたいと思っている方に最適なセミナーです。詳しくはお問い合わせください
2016年1月29日
ZEMAX基礎セミナーの内容及び専用テキストを一新しました。特にご要望の多い、より実践に近い「最適化の用例」を増やすとともに、良く使う操作項目の説明も増やしました。更に、これまでの料金を見直して、受講しやすい価格帯に変更するとともに、講習時間を1.5倍の6時間とすることで、皆様によりわかりやすい、痒いところに手が届く講習会にしました。詳しくはお問い合わせください
2016年1月23日
東京ビッグサイトで1/13(水)〜15(金)に開催されたインターネプコンジャパン2016に多数ご来場いただきまして、ありがとうございました。
2015年12月09日
パシフィコ横浜で12/2(水)〜4(金)に開催された国際画像機器展2015に多数ご来場いただきまして、ありがとうございました。
2015年11月26日
東京ビッグサイトで来年1/13(水)〜15(金)に開催されるインタネプコンジャパンに出展(ブース番号は「E10-4」)いたします。多数のご来場をお待ちしております。
2015年11月26日
名古屋吹上ホールで11/18(水)〜20(金)に開催された次世代ものづくり基盤技術産業展に多数ご来場いただきまして、ありがとうございました。
2015年11月12日
当社は、パシフィコ横浜で12/2(水)〜4(金)に開催される国際画像機器展2015に出展(ブース番号は「146」)いたします。多数のご来場をお待ちしております。
2015年11月2日
当社は、名古屋吹上ホールで11/18(水)〜20(金)に開催される次世代ものづくり基盤技術産業展に出展(ブース番号は「B-6」)いたします。多数のご来場をお待ちしております。
2015年10月2日
この度、当社は(独)中小企業基盤整備機構が運営する「優れた技術や製品を有する日本の優良な中小企業が集結したウェブマッチングサイト『J-GoodTech(ジェグテック)』」に掲載を許可されましたのでご報告いたします。
2015年010月2日
最近何かと話題の「ドイツ」を8月下旬に訪れましたのでご報告いたします。光学に携わる者にとって「ドイツ」は、まさに「光学のメッカ」です。顕微鏡対物レンズを劇的に改良した「エルンスト アッベ=アッベ廟と光学博物館(左側の赤い屋根の建物)」や現代光学ガラスの基礎を作った「ショット:ガラス博物館」、カメラレンズ等で世界的に有名な「カールツアイス:顕微鏡工場」及び光学素子で有名な「イエナオプティック」等が創業した都市「イエナ」と、ミュンヘン南部にある「暗線」で有名な「フランフォーファー」のガラス工房訪れました。本場のドイツを「巡礼」したことで今後の光学設計に磨きがかかる、と考えております。(もし、訪問を考えられている方には、いろいろな情報がありますのでお問い合わせください。)
2015年09月2日
この度、当社は静岡県産業振興財団主催の「静岡県新技術・新工法展示商談会in三菱自動車」の出展企業に採択されました。この展示会は、10/23(金)に三菱自動車工業株式会社名古屋製作所(愛知県岡崎市)で開催され、同社及び同社関連企業の技術者が参加します。主にマイクロホモジナイザをレーザー加工に応用する展示、並びに光学設計シミュレーション実演を行います。
2015年07月20日
この度、中小企業庁所轄の「小規模事業者持続化補助金」の採択事業者に認定されました。この補助金により、11/18(水)〜11/20(金)に名古屋「吹上ホール」にて開催される「TECH Biz EXPO 2015」に出展致します。主にレーザー加工ヘッド関連の展示を行います。多数のご来場をお持ちしております。
2015年05月26日
当社では、この度、高速な演算処理ができる最新鋭コンピュータ(CPUに8コア/16スレッドを実装)を導入しました。このコンピュータは、より高速な並列演算処理が可能で、特に光学設計に求められる膨大な計算を短時間に実行できるようになりました。これからもお客様のご要望に迅速に対応できる体制の整備に努めて参ります。

過去の情報へ

                                    
ページの終了