◆処遇改善加算について

 当法人では、下記の取り組みを実施し、全事業所において、処遇改善加算Tを取得しています。

≪主な取組≫

1.入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

2.資質向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・管理者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保

3.両立支援・多様な働き方の推進
・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すための休業制度等の充実
・職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備

4.腰痛を含む心身の健康管理
・短時間勤務労働者も受信可能な健康診断、ストレスチェック
・事故、トラブルへの対応マニュアル作成等の体制整備

5.生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
・現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化等)を実施
・業務内容を明確化し、役割分担として利用者送迎のため専従のドライバーを雇用
・共同で行うICTインフラの整備、福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取り組みの実施

6.やりがい・働きがいの構成
・地域社会への参加、包容(インクルージョン)の推進のため、モチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
・利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

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