就労継続支援B型

   就労機会、創作活動、その他の活動等により次へのステップを目指します

 一般企業に雇用されることが困難な障がい者のうち、一般企業に雇用されていた障がい者であって、年齢、心身の状態その他の事情により、引き続き当該企業に雇用されることが困難となった方、就労移行支援によっても一般企業に雇用されるに至らなかった方、その他の一般企業に雇用されることが困難な方につき、生産活動その他の活動の機会の提供、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、その他必要な支援を行います。
 たからじまでは企業から請け負った下請作業を中心に、適正に合わせた生産活動を実施し、作業収入から必要経費を差し引いて、適切な評価に基づいて工賃をお支払いしています。

【対象となる方】
就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方や、一定年齢に達している方など。

例// (1) 就労経験があり、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった方
(2) 就労移行支援事業を利用(暫定支給決定での利用を含む)した結果、B型の利用が適当と判断された方
(3) 上記に該当しない方で、50歳に達している方又は障害基礎年金1級を受給されている方



   生 活 介 護

   創作活動、機能訓練等を通じて、社会参加や生活スキル向上のための支援を行います

 生活等に関する相談及び助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動や生産活動の機会の提供、その他の身体機能、生活能力の向上のために必要な支援を行います。
 たからじまの生活介護事業所では、ウォーキングなどによる身体機能の向上や生活能力の向上を主に行いながら、生産活動(下請作業や小物作りなど)も行っております。

【対象となる方】
地域や入所施設において、安定した生活を営むため、常時介護等の支援が必要な方。

例// (1) 障害支援区分が3以上である方
(2) 年齢が50歳以上の場合は、障害支援区分が2以上である方




  日中サービス支援型
 共同生活援助/短期入所
 (グループホーム/ショートステイ)

   日常生活に必要なサポートを受けながら、少人数で生活する場所です。安心して
  暮らし、くつろげる我が家を目指します。

 主に夜間の食事や掃除、入浴、相談など、日常生活を送るのに必要な支援を行い、自立しながら、ここでの自分なりの生活スタイルを作っていきます。日中サービス支援型のグループホームなので、日中、事業所へ通われない場合にも、継続して支援を受けることができます。短期入所も併設しています。

【対象となる方】
地域において自立した日常生活を営む上で、相談、入浴、排せつ又は食事の介護その他日常生活上の援助を必要とする方。

例// (1) 親元を離れ自立して生活を送りたいが、単身での生活には不安がある方。
(2) 昼間の通所サービスの利用がなく、夜だけでなく日中も継続的に支援を必要とされる方。


 放課後等デイサービス

   基本的生活能力の向上や自立の促進を支援したり、子どもたちが安心して過ごせる
  居場所づくりを行います

 放課後または休業日に、生活能力向上のために必要な訓練、社会との交流の促進などを行うとともに、学校や家庭とは異なる時間、空間、人、体験等を通じて、個々の子どもの状況に応じた発達支援を行うことにより、子どもの利益の保障と健全な育成を図ります。

【対象となる方】
小学校から高校までのいずれかに就学している障がいのある児童、生徒。

例// (1) 静岡市内に住所を有し、特別支援学校や特別支援学級に在籍する児童または生徒。
(2) 普通学校に就学していて、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳を所持している、または医師の診断により障害があると認められる児童または生徒。



Copyright(C) 特定非営利活動法人 たからじま all right reserved.