コーヒーの雑学 広場 メニュー/地図

抽 出


    ブルマン用カップ         ハワイ・コナ用カップ
トリップで自分の味をみつけよう

ドリップは挽いた豆をろ紙に入れ、自分でお湯を注ぐ抽出方法です。
豆の量、湯の温度、湯を注ぐ時間などで、味が大きく変わります。下に紹介する方法を基本にして、自分でいろいろ入れ方を変えてみると楽しい思います。


ドリップの基本手順

1 ろ紙の側面を折り、次に底の部分を側面と逆方向におる。
2 側面や底の角を指でならし、ドリッパーにフィットする形にします。
3 ろ紙を指でドリッパーに押し付け密着させます
4 ろ紙の中にコーヒーの粉を入れ、表面を平らにします。
5 82〜83度のお湯を用意します。
6 やかんをゆっくり傾け、落ちてくる湯を直径2〜3ミリにして、中心から全体に染み渡るように湯を落とします。
7 受けのサーバーに数滴落ちたら一度湯を落とすのをやめます。
8 20〜30秒そのままにして蒸らします。このときお饅頭のように粉が膨らめばそのコーヒーは新鮮な証拠です。
9 蒸らしが終わったら、細い湯で中心から外側へ円を描くように湯を落とします。
10 粉の縁をあげないように注意します。コーヒー粉が濾過層の役目をしています。
11 お湯がなくなる前に次の湯を落とします。サーバーの目盛りを見ながら繰り返します。
12 抽出分量の目盛りまできたらサーバーを素早く加熱します。
ただし、沸騰させないようにしてください。

Copyright 2006 自家焙煎珈琲屋ガリオン