本文へスキップ

フリーダイヤル0120-454-799

〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2607-1          女性専用ダイヤル 女性専用ダイヤルです。 090-1418-0559

今はお断りする依頼

トップページ > 今はお断りする依頼


様々な依頼に対応していると、”ああ、あの仕事はやらない方がよかったかな?"という依頼があります。
理由は様々ですが、今ではなるべく断っている依頼を紹介します。

運動会のビデオ撮影
ビデオ撮影  ちょと考えればだれでも出来ると思われがちですが、初めて会った人様の子供を常にセンターにとらえて撮影するのは結構難しい作業です。ゼッケン等がついていれば別ですが、そうでない場合は一度見失った際に見つけるのは至難の業です。思い出に残すための作業なので"うちの子が全然写っていない"と言われた場合、料金を頂かないだけでは済まないので現在ではお断りしております。(結婚式等被写体が取りやすい場合はご依頼をお受けます)

町内会行事の代理出席
代理出席 側溝の掃除、草刈り等の代理出席の場合が多いです。作業すること自体特に問題はないのですが、出席した人に”あの人、お金払って代理を出した”とか"便利屋って金を払えば何でもやるんだ"と結構な確率で言われます。親戚だと言って作業して下さいという依頼も何度か受けましたが”あの人とどんな関係?”と根掘り葉掘り聞いてくる人がいるので対応しきれない場合があります。依頼を受けた後の依頼者のために今はお断りしております。

特殊な場所の清掃
特殊な清掃 屋根裏の掃除や大きな水槽の掃除など通常のハウスクリーニング業者が行わないような依頼が舞い込みます。何度かご依頼を受けましたが予定外のトラブル(天井が抜ける等)が発生する場合が多いので特殊な工具、道具がないとできないような作業はお断りしています。

動物の運搬
動物の運搬 動物病院への送迎をしてほしいとの依頼がほとんどですが、ご依頼人の飼い主の方を乗せて料金を頂くには二種免許が必要になります。大きな小屋に入った動物をトラックで運ぶ場合であればご依頼をお受けしております。

オオスズメバチの駆除
オオスズメバチの駆除 オオスズメバチは世界最大のスズメバチです。防護服は装備して作業を行いますが便利屋レベルの装備では足りないのが現状です。防護服を数着用意して複数人で作業を行えば作業可能ですが、そこまで装備してもさほど依頼は多くないのでお断りしております。(2時間近く防護服を着て作業をし、脱水症状を起こして死にかけました)

家電の修理
家電の修理 他の業務でお伺いしたお客様宅で頼まれた場合はとりあえず見てみますが、それ以外の場合は専門知識が必要になる場合が多いのでお断りしております。この際お客さんの要望があれば知り合いの電気屋さんを紹介しております。

二次受けの業務
下請けの業務 起業当初、仕事が少なかったので下請けの仕事も行っていました。この業界ではインターネットで全国的に集客して、依頼の問い合わせがあったら地元の業者に丸投げするという商売がまかり通っています。元請けは見積りもしないで全て丸投げして、受注出来たら3割をバックしてもらうという全く無責任なやり方です。儲けようとして高く見積もれば受注できず、受注するために安く見積もれば利益が出ない。お客さまにとっても、業者にとっても良い所が何もないので今では全て断っています。(契約を交わした業者や、知人の紹介等は別ですが)

チケットの代理購入
チケットの購入 スポーツやコンサートチケットは並べば必ず購入できるものではありません。その旨説明してから代理購入してもやはり買うことができないともめることが多いです。今でも依頼を受る場合もありますがチケット購入という名目ではなく、何時何分から売り場に並びますという契約で、買える/買えないは関係ないことにしてもらっています。

物品の購入
物品の購入 サイズ、銘柄、色等が決まっている物の購入は問題ありませんが、ある程度のお任せ物品購入はお断りしています。トラブルが起きた例ですが、"色は任せるから明るめのカーテンを買ってきて"との依頼で、販売員のお勧めの色のカーテンを購入したところ"趣味が合わない"との理由で返品させられました。"どんなのを買ってきても文句は言わないから"と言われていましたが実際は文句タラタラです。誰が購入しても同じものを選ぶであろう物品の購入以外はお断りしています。

                          今後もお断りする仕事があるかもしれませんが、その場合はここに記載したいと思います。

  沼津市 三島市 清水町 伊豆の国市 函南町 長泉町周辺(静岡県東部)のお困り事は便利屋本舗 沼津店にお任せ下さい。


                   サイトマップ      ホーム      お問い合わせ      料金案内

サービス対応エリア

沼津市・三島市・清水町
長泉町・函南町・裾野市
伊豆の国市及び周辺
(静岡県東部)

フリーダイヤルです。 携帯・PHSも可
0120-454-799
女性専用ダイヤル
090-1418-0559

Copyright© 便利屋本舗 沼津店 all rights reserved.