本文へスキップ

フリーダイヤル0120-4547-99

〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2607-1          女性専用ダイヤル 女性専用ダイヤルです。 090-1418-0559

こんなに違う


不用品の回収を行うサービスは各市町村(自治体)によるものと民間によるものの2種類に分類されます。使いやすさや料金体系の面でそれぞれ違いがあるので、その都度自分に合ったものを選ぶことが必要があります。

●専門業者は自治体の回収と比べてかなり使いやすい

伊豆の国市、長泉町、函南町等の自治体 悪徳業者も多いので注意が必要です!

1) 処分可能な不用品の種類が多い

自治体では、家電リサイクル法やPCリサイクル法の対象品である家電やパソコンには対応してくれません。
それに比べ不用品回収業者はそれらの品目にも対応しており、ベッドやソファー等の大型家具や耐火金庫、消火器といった自治体では回収できないものまで処分することが出来ます。

引越しや大掃除で出たゴミを分別するのは大変な作業です。沼津市では可燃ごみ、埋め立てごみ、資源ごみ、といった分類が必要で、収集の日に合わせて予定を立てる必要があります。 不用品業者に依頼してしまえば、それらの分別をする必要がなく、全ての物を回収してもらえるので片付け作業もかなり楽になります。

2) 運び出しや片付けの手伝いにも対応してくれる

自治体での処分は不用品を回収所まで自力で運ぶ必要があります。女性や老人の一人暮らし、身体を悪くしている方にとってはかなり大変な作業になります。
不用品回収業者なら、片付けの手伝いから運び出しまで頼むことができるのでそのような心配はありません。
エアコンの取り外し作業も行ってくれますし、階段を通せないような大型家具などは吊り下げての搬出も行います。

3) 回収日時を指定することができる

自治体では回収日が決まっていたり、事前に予約しなければならない自治体も多いです。
土日、祝祭日の回収は基本的に行われていないところが多いようです。
専門業者では回収日時の指定が可能で、即日対応、土日祝祭日、夜中の作業なども行ってくれるところもあります。
自治体と異なり様々な形態があるので、対応可能な気に入った業者を自分で探すことが可能です。

●業者使用は割高な料金設定がデメリット

 自治体での処分は安く済みます。  専門御者はやはり料金が高いです。

1) 料金体系に基準がない

自治体では制限はありますが、基本的に指定日に指定場所に出せば無料で処分することが出来ます。 但し自分で搬入する場合には料金が必要となる場合があります。自分で搬入する場合は対応市町村に住んでいる証明書を提示する必要があります。 また、他人のゴミを処分しようとすると罰せられます。料金は各市町村によって違いますが、沼津市では持ち込みで使う車両の最大積載量、三島市では持ち込むゴミの総重量によって決められています。
不用品回収業者の場合は料金体系に基準がなく、各社独自の料金体系になっています。
そのためかなり高額な料金体系(要はボッタクリ)が存在するのも現実です。

2) 料金設定が比較的高め

自治体のサービスは税金によって賄われているため、民間の業者に比べて当然格安に処分することが可能です。
また、民間の業者は料金設定が一定ではないのも特徴に挙げられま。ある場所では5,000円で処分出来ても、違うの場所では20,000円かかってしまうということもよく聞く話です。 安く処分出来る業者を探すと、それなりに大きな手間がかかってしまうことも少なくないようです。

料金を安く上げるためには

・必ず複数の業者に料金の確認を行う。(相場の確認)

・回収、処分代の他に料金がかからないかを確認する。(出張料金、解体料金、オプション料金など)

・ホームページや広告に料金設定の記載がない業者は避ける。

・インターネットでの広告やチラシがあまりにも多い業者は避ける。

・全国対応であったり、所在地が遠方の業者は避ける。

・問い合わせ先の電話番号が携帯番号だけで、所在地がわからない業者は避ける。


沼津 三島 清水町 伊豆の国市 函南町 長泉町周辺(静岡県東部)の不用品回収は便利屋本舗沼津店にお任せ下さい。


                   不用品回収ページ      ホーム      お問い合わせ      料金案内

サービス対応エリア

沼津市・三島市・清水町
長泉町・函南町・裾野市
伊豆の国市・富士市
及び周辺(静岡県東部)

フリーダイヤルです。 携帯・PHSも可
0120-4547-99
女性専用ダイヤル
090-1418-0559

Copyright© 便利屋本舗® 沼津店 all rights reserved.