本文へスキップ

フリーダイヤル0120-454-799

〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2607-1          女性専用ダイヤル 女性専用ダイヤルです。 090-1418-0559

トップページ > ハウスクリーニング > スポンジの豆知識

このページでは、ハウスクリーニングでよく使用するスポンジの種類と特徴をわかり易く説明しております。
一般の方々にもスポンジの知識を身に着けて頂いて、ご家庭のお掃除に役立てて頂ければ幸いです。

スポンジは用途によって選びましょう!

ホームセンターやスーパーのお掃除コーナーには、沢山の種類の掃除用具が並んでいます。種類がありすぎて選ぶのに一苦労です。スポンジ一つにしても色々な素材のものがあり、どの場所にどれを使ったらよいのか悩んでしまいます。誤った選択をすると役に立たなかったり、素材にキズを付けてしまうこともあります。
種類が沢山あるので、ここでは代表的なスポンジを種類別に紹介します。お掃除の際にお役立て下さい。

市販スポンジの種類と用途

ナイロンスポンジナイロンス製のポンジ 定番の軟らかいスポンジの背中側に硬めのスポンジが付いているものです。
軟らかい部分はポリウレタンフォーム製で、通常はこちらで擦り洗いします。
背面の硬めのスポンジは、ナイロン不織布で出来ていて、研磨剤が混ざっています。
フライパンの焦げなど、ガンコな汚れに対して使いますが、研磨剤が混ざっているので、素材によってはキズがついてしまいます。フッソコートで表面加工した対象物に使用すると大変なことになるので、注意して下さい。
アクリルスポンジアクリル製のスポンジ 毛糸を編みこんだ形状のものと言えばわかると思いますが、ご自分で編んで自作される方もいるようです。
アクリル製の毛糸は、非常に細い繊維でできているので、そのミクロの繊維で汚れをかき落とします。
洗剤を使わずに洗うこともでき、汚れがひどい場合には少量の洗剤を付けて洗えばOKです。
洗剤の使用量が少なくてすむので、環境にやさしいスポンジだと思います。
ゴムスポンジゴム製のスポンジ 表面に天然ゴムのラテックスを使用しており、ゴムの摩擦力を利用して洗剤を使用せずに、水だけで汚れを落とせます。
浴槽の水アカ等の掃除に最適で、対象面にキズをつけることがないので安心して使うことができます。
このゴムスポンジは、擦っていくと汚れが落ちる感触が手に伝わってくるので、お風呂掃除に特にお勧めの一品です
ステンレススポンジステンレス製のスポンジ ステンレス製の繊維を球状に巻いた金属たわしです。
(アフロヘアーみたいなやつです)
フライパンなどのコゲつきや、しつこい油汚れやをキレイに落とせます。
フライパン・鍋・やかん・お釜・ガスレンジ・流し台等のキズの付きにくい場所には使用できますが、フッ素加工など、表面に処理を施した器具へのは使用できません。
メラミンスポンジメラミンスポンジ 最近の掃除の定番になりつつあるスポンジです。
ピカ王や激落ちくん等の商品があります。水をつけて軽くこするだけで、手垢、茶しぶ、水アカなどの汚れが落とせます。発泡スチロールの粒子の細かいもので、摩擦力によってスポンジ自体が削れながら汚れを落とします。色々な箇所で使用できますが、目に見えない研磨剤が入っており、対称面の表面を削りながら汚れを落とすので、光沢のあるプラスチック面・軽い塗装面・車の外装面等には、使えません。
ハイブリッドスポンジハイブリッドスポンジ このスポンジはスリーエム社が独自に開発販売しているものになります。
抗菌ウレタンスポンジにアクリル糸とポリエステルフィルムを編みこんだ、ハイブリッドのネットスポンジです。
アクリル糸で油汚れを落とし、ポリエステルフィルムのエッジでこびりついた汚れをかき取ります。
使いやすく本当にお勧めの一品です。

以上が代表的なスポンジの種類です。他にもありますが、比較的使いやすいもののみご紹介しております。色々なものをご自分で試してみるのもいいと思います。
最近は、お部屋の生活用品も様々な素材のものが使用されています。中には簡単に色が剥げたりキズが付いてしまうものもありますので、くれぐれもご注意して下さい。

静岡県東部(沼津市 三島市 清水町 長泉町 函南町 伊豆の国市)のハウスクリーニングは便利屋本舗にお任せ下さい。


ハウスクリーニングページ      ホーム      お問い合わせ      料金案内

サービス対応エリア

沼津市・三島市・清水町
長泉町・函南町・裾野市
伊豆の国市及び周辺
(静岡県東部)

フリーダイヤルです。 携帯・PHSも可
0120-454-799
女性専用ダイヤル
090-1418-0559

Copyright© 便利屋本舗 沼津店 all rights reserved.