※最低限の生地必要量の目安です。柄合わせが必要な場合などは、多めに準備してください。
用布 ワンピース ブラウス
(着丈95cmの場合) (着丈70cmの場合)
シングル幅(90〜92cm)  235cm位 195cm位
普通幅 (110〜120cm) 200cm位  160cm位
ダブル幅(145〜155cm)  150cm位 130cm位
流行のハイウエストリボンのブラウスやワンピースを作ってみませんか?

かぶるタイプなのでファスナー付けは必要ありません。
前身頃と後身頃を縫い合わせ、袖をつけるだけです。(身頃に切り替えがないので簡単です。)
裾に向かった緩やかなAラインになっています。
リボンの取り付け方をちょっと工夫するだけで写真のようなブラウスやワンピースができます。


 ブラウス 着丈75cm     ワンピース 着丈100cm
画像では身長163cm・バスト85cmのモデルが着用しています。
胸の部分に見えている白いレースは、下に着ているキャミソールです。(お手持ちのものを着用してください。)

  







購入ご希望の方は、「お支払い方法・送料」をご確認の上、 メールにてご連絡ください。

ここをクリック















型紙(Mサイズ)と作り方の解説書
800円





お届けする型紙(縫い代なし)は袖付きワンピース着丈(95cm)です。

1つの型紙でブラウス・ワンピース・袖があるものないものなど、いろいろな形のものができます。

型紙と説明書は手書きのものです。
完璧な型紙をお探しの方にはご期待に添えかねる点もあるかと思います。
分かりにくい点などございましたら、メールにてお問い合わせください。
 家庭用ミシンで作成できるように解説してあります。
 ロックミシンをお持ちの方は臨機応変に対応して下さい。

余り布で胸当てを作ることもできます。

裏地は付いておりません。
すける生地でお仕立てする場合は、ペチコートを着用してください。