重ね蝶々結び

羽根を二重にした
帯の結び方です。
片流し結び

羽根の一枚を長くした
帯の結び方です。
蝶々結び

片方の羽根を二枚にした
帯の結び方です。
基本の文庫結び

シンプルだけどかわいらしい
帯の結び方です。
 
手持ちの帯(半幅帯)でオリジナルの帯結びはいかがでしょうか?

前日までに用意しておけば、花火大会・夏祭りにあっと言う間に浴衣姿に変身!!

簡単に半幅帯の付け帯(作り帯)が作れます。浴衣にピッタリ!!

小紋やウールの着物にも合います。

切らないで作るから、後は元通り。

縫うというより、糸で留めるといったかんじです。洋裁の苦手な方でも大丈夫!

掲載した写真は作品例です。
浴衣用帯の(半幅帯)結び方

帯の作り方と着用の仕方の説明書


写真と図による解説

写真6点の帯の作り方を掲載してあります。
応用結び 2

重ね蝶々結びの羽を長めにして、造花を飾り華やかに・・・・
応用結び1 

中央部分を工夫してシックな雰囲気に・・・・
700円



注意!!         

半幅帯の長さは通常350cmくらいですが、帯によって差があります。

手持ちの帯でも320cm〜410cmとさまざまです。

帯の長さ・着用する方の体型によってはお仕立できない場合もあります。

掲載した作品例は標準体型の場合です。

参考までに使用した帯の長さを記載しておきます。

黄色の帯は320cm・ピンクと紫のリバーシブルの帯350cm・銀色と金茶色のリバーシブルの帯は410cmです。







ご希望の方は、「お支払い方法・送料」をご確認の上、 メールにてご連絡ください。

ここをクリック












あなたも今日から着物美人!!
とめた糸をとけば帯は元通りです。なんといっても帯を切らないから安心!!

帯の作り方は図と写真によって解説してあります。 もちろん着用の仕方も写真つきで解説してあります。

材料は、紐・ゴムひも・厚紙少々程度です。