※ 最低限の生地必要量の目安です。柄合わせが必要な場合などは、多めに準備してください。
※ *印付いたサイズは布地を横にしないと製作できません。
用布 ワンピース ブラウス
(着丈55cmの場合) (着丈65cmの場合)
シングル幅(90〜92cm)  200cm位 * 230cm位 *
普通幅 (110〜120cm) 140cm位    210cm位 *
ダブル幅(145〜155cm)  140cm位   160cm位  
ギャザースカートは
  ヒップが膨張して見えてしまうことがありますが、
                    これなら大丈夫!!
流行のギャザースカートを作ってみませんか?

   
  ウエストにギャザーを寄せ、
            ギャザーはヒップラインの近くまで縫ってあるので    
                   とってもすっきりみえます。
  

              




     黒スカート 丈 55cm  柄スカート 丈 65cm
画像では身長163cm・ヒップ92cmのモデルが着用しています。

作り方は、簡単です。   
前後のギャザーを縫い、脇を縫います。(片側にファスナーを付けます。)
ウエスト部分は、共布で作ったバイアステープで包み、裾をあげれば完成!!        
                             といった感じです。
 








購入ご希望の方は、「お支払い方法・送料」をご確認の上、 メールにてご連絡ください。

ここをクリック















型紙(サイズ3種類)と作り方の解説書(A4用紙2枚)

型紙は、出来上がり実寸でウエスト64cm・68cm・72cmの3種類です。
ご希望のサイズをお知らせください。


1種類  650円






お届けする型紙のスカート丈は55cmです。
カット済みなのでそのままご利用いただけます。
スカートの丈を変えて作りたい方は裾ラインでカットしたり、長くしたりしてお使いください。
裏地は付いておりません。
ペチコートを着用してください。
リボン等は手持ちの物をお使いください。
 



型紙と説明書は手書きのものです。
完璧な型紙をお探しの方にはご期待に添えかねる点もあるかと思います。
分かりにくい点などございましたら、メールにてお問い合わせください。
 家庭用ミシンで作成できるように解説してあります。
 ロックミシンをお持ちの方は臨機応変に対応して下さい。