※最低限の生地必要量の目安です。柄合わせが必要な場合などは、多めに準備してください。
用布 ワンピース ブラウス
(着丈88cmの場合) (着丈68cmの場合)
シングル幅(90〜92cm)  310cm位 280cm位
普通幅 (110〜120cm) 240cm位  220cm位
ダブル幅(145〜155cm)  190cm位 180cm位
ふわっと甘やかなワンピースを作ってみませんか?

   
  袖付けはギャザーを寄せて、
            袖口はギャザーフレアー    
                   とってもエレガントですよ。  

    胸下のレースリボンがすっきりスタイル良く見えます。
                           リボンの取り付け方をちょっと工夫!!




     ワンピース 着丈94cm
画像では身長163cm・バスト85cmのモデルが着用しています。

かぶるタイプなのでファスナー付けは必要ありません。
身頃に切り替えを入れると作るのに手間がかかって大変ですが、          
        切り替えもなく前身頃と後身頃を縫い合わせ、袖をつけるだけです。
裾に向かった緩やかなAラインになっています。

  








購入ご希望の方は、「お支払い方法・送料」をご確認の上、 メールにてご連絡ください。

ここをクリック















型紙(Mサイズ)と作り方の解説書
800円





お届けする型紙(縫い代なし)は着丈(88cm)です。

1つの型紙でブラウスとワンピースができます。
ブラウスの着丈のところにラインが入れてあります。

型紙と説明書は手書きのものです。
完璧な型紙をお探しの方にはご期待に添えかねる点もあるかと思います。
分かりにくい点などございましたら、メールにてお問い合わせください。
 家庭用ミシンで作成できるように解説してあります。
 ロックミシンをお持ちの方は臨機応変に対応して下さい。


裏地は付いておりません。
すける生地でお仕立てする場合は、ペチコートを着用してください。