ちょっと、ひだと取るだけで、
とても華やかな帯の結び方になります。
羽根の長さを変えるだけで雰囲気も変わります。
オーソドックスな文庫結びです。
コンパクトですが、存在感がある帯結びです。
振袖はもちろん訪問着・小紋の着物にも良く合います。
コサージュを飾ってもかわいいですよ。
とってもかわいらしい帯結び「文庫結び」はいかがですか?

前日までに用意しておけば、当日は、簡単に着付けができます。

留学や海外赴任の際のパーティーで着物を着たいな。そんな方にもピッタリ!!
 一人で着付けできるから安心!!

帯を紐でしばったり、縫ったりして、切らないで「文庫結び」と「片流し文庫結び」の
付け帯(作り帯)を作ることができます。

「文庫結び」「片流し文庫結び」とも、縫う部分が少ないのでお仕立てしやすいです。

掲載した写真は作品例です。
変わり結び

「文庫結び」「片流し文庫結び」
帯の作り方と着用の仕方の説明書


写真と図による解説
700円

文庫結び・片流し文庫結び
 2点掲載


着用は一人でもできますが、帯の羽根の形を直してもらったりするのにお手伝いの方がいると助かります。
注意!!

作り方の解説書を購入される前に、これから作られる帯の柄と長さをご確認ください。

全通柄の袋帯でお仕立てができます。(お太鼓柄・六通柄ではお仕立てできません。)

使用した帯は長さが415cmと短めです。
415cmの帯の長さで「文庫結び」の場合、ウエストが75cm位の方まで着用が可能です。

通常、袋帯の長さは425cm位です。手持ちの中で長い帯は450cmありました。




ご希望の方は、「お支払い方法・送料」をご確認の上、 メールにてご連絡ください。

ここをクリック












あなたも今日から着物美人!!
とじつけた糸を取り、紐をとけば帯は元通りです。なんといっても帯を切らないから安心!!

帯の作り方は図と写真によって解説してあります。 もちろん着用の仕方も写真つきで解説してあります。

材料は、糸・紐・マジックテープ・ゴム紐程度です。