個別指導 浜松市, 個別指導塾, 浜松北高受験, 大学受験
432-8012 浜松市中区布橋2-1-5 TEL/FAX 053-525-8802(17時より)e-mail窓口(受付24h)
個別指導 浜松市, 個別指導塾, 浜松北高受験,大学受験 浜松市 個別指導 浜松市, 個別指導塾, 浜松北高受験,大学受験 浜松市 個別指導 浜松市, 個別指導塾, 浜松北高受験,大学受験 浜松市 個別指導 浜松市, 個別指導塾, 浜松北高受験,大学受験 浜松市 個別指導 浜松市, 個別指導塾, 浜松北高受験,大学受験 浜松市 個別指導 浜松市, 個別指導塾, 浜松北高受験,大学受験 浜松市
   小学生  中学生  高校生  社会人 県外受験 帰国子女受験  スマートフォン版
 

合格実績
生徒様・保護者様の声
クリックすると、各メッセージにジャンプします
 2021年 合格おめでとう

大学受験
大阪大学 外国語学部 ロシア語学科
慶應義塾大学 経済学部 A学科
藤田医科大学 (医学部 医学科 川崎医科大学 (医学部 医学科)
兵庫医科大学 (医学部 医学科)
中央大学 法学部 法学科
明治大学 法学部 法学科
明治学院大学 (経済学部 経済学科)
奈良大学 (文学部 文化財学科)ほか
高校受験
早稲田大学本庄高等学院 
早稲田大学高等学院       
慶應義塾高等学校
慶應義塾湘南藤沢高等部
国際基督教大学高校(ICU)
神奈川桐蔭学園
浜松日体高校(特待生)
聖隷クリストファー高校
(特待生・スカラシップ)



2020年合格おめでとう
大学受験
川崎医科大学(医学部 医学科) 
関西医大 順天堂大学(看護)日本赤十字豊田看護大
日本大学(国際関係)神奈川大学(外国語)帝京(国際)大東文化(外国語)
専門学校(社会人)
東海アクシス看護専門学校 静岡医療科学専門学校
高校受験
浜松北高(普通科・国際科)磐田南高校(普通科) 浜松南高校(普通科)他


2019年 合格おめでとう
大学受験
早稲田大学(法・商・教育)中央大学(法)明治大学(法)法政大学(法)
帝京大(国際)愛知大(文)千葉科学大(看護)國學院(神)
高専受験
国立沼津高専(電気電子工学科・機械工学科)
高校受験

浜松北高(普通)磐田南(普通)浜松市立 浜松南(普通)浜松湖東(特進)他







2018年 合格おめでとう
大学受験
北海道大学  信州大学  同志社大
立命館大学 
東京薬科大学  東京理科大学 日本獣医生命科学大学
専門学校
浜松市立看護専門学校(社会人入試)
高校受験
浜松北高(普通科) 
浜松北高(国際科 私立中学からの受験)
磐田南高校(普通科) 浜松学芸高校 浜松日体高校 
個別指導,山本塾,
2017年 合格おめでとう
大学受験
東京農工大(工)名古屋工業大学(工)
東京理科大(工)中央大学(理工)
立命館(理工)同志社(工)
聖隷クリストファー大学(看護 一般入試 AO入試)
大東文化大学
名城大(法)愛知大学(法)等
高校受験
浜松北高(普通)磐田南(普通)
浜松湖南 浜松学芸高 浜松日体高
個別指導,山本塾,
2016年 合格おめでとう!
大学受験
早稲田大(教育),
東京理科大(工,基礎工)
中央大学(理工),立命館大(理工)
日本大(理工・海洋工、工・建築、工・情報工)
名城大(理工), 東海大(海洋),
常葉学園大(教育)
聖隷クリストファー大(看護),
豊橋創造大(看護),中部学院大(看護),
静岡英和学院大(福祉),順天堂大(スポーツ)
,国士舘大(体育),大東文化大(スポーツ科学)
,静岡理工科大
山口大(農)

高校受験
浜松北高(普通)。
磐田南高(普通
川崎医科大学附属高(医)
浜松学芸高 6名受験6名合格(特待生3名)
静大附属浜松中1名受験1名合格(公立小)
西遠女子学園中1名受験1名合格
個別指導,山本塾,
2015年 合格おめでとう!
大学受験
中央大学(法),明治大学(法),立命館大学(法)
駒澤大学(グローバルメディアスタディ・帰国子女入試)
高校受験
浜松北高(普通)・磐田南高(普通)
浜松市立高・浜松日体高
浜松学芸高・西遠女子学園高
聖隷クリストファー高 ・静大附属浜松中
個別指導,山本塾,
2014年
大学受験
国公立大:静岡大(工・教育)、静岡県立大(看護)
私立大:
日本薬科大、城西国際大(薬)
聖隷クリストファー大(看護)、
常葉大(理学療法、作業療法)、
至学館大(教育)
名古屋学院大(教育)、
東京農業大(生産産業)
高校受験
浜松北高(普通)、磐田南高(普通)、
浜松江ノ島高
ICU(国際基督教大附属高)、青陵高(東京・私立)
浜松日体高
浜松学芸高(特待生)、浜松学院高、浜松海の星高
中学:静大附属浜松中、浜松学芸中
個別指導,山本塾,
2013年
大学受験  
徳島大(工・建設) 静岡大(工・機械)
藤田保健衛生大(医・医) 愛知学院大(歯)
聖隷クリストファー大(リハ・理学療法)
日本大学(工・建築)

高校受験
浜松北高(普通・国際) 磐田南高(普通)              
浜松市立高  浜松工業高(理数)
浜松湖南高(普通) 浜松湖東高
浜松学芸高  浜松日体高(I類)

個別指導,山本塾,
2012年
合格おめでとう!

大学受験       
慶応大(理工)   
広島大(理)
東京理科大(理工)  
帝京大(経済・経営)
京都医療科学大

高校受験        
浜松南高   浜松日体高 
浜松学芸高   聖隷クリストファー高   
常葉学園高

個別指導,山本塾,
2011年 
大学受験    
名古屋大学(工)立命館大学 同志社大学
          
山梨大(医・看)順天堂大(看)
          
兵庫医療大(薬)横浜薬科大(薬)中部大(工)

高校受験    
浜松北(普通)浜松湖東 浜松日体 浜松学芸

中学合格実績    
静大附属浜松中
個別指導,山本塾,
  
2010年
大学受験   
慶応義塾大学(商学部) 
慶応義塾大学(看護学部)
 
酪農学園大学(獣医学部)
 
明治大学 青山学院大学

高校受験  

浜松北高(普通科・国際科)浜松湖東高 
浜松日体高 浜松学芸高


個別指導,山本塾,
2009年
大学受験  

東京大学(理I)    
慶応義塾大学(理工)  
北海道大学(工)  
慶応義塾大学(看)
名古屋市立大学(薬)
名古屋工業大学(工
) 
長野県立看護大学 
同志社大学(工) 
立命館大学(理工)        
静岡文化芸術大学   
神戸女子大学

個別指導,山本塾,
           
2008年以前   

大学受験
北海道大
名古屋大静岡大・静岡県立大・
都留文科大・奈良女子大
          
慶応大・明治大・中央大・同志社大・立命館大・
静岡文化芸大・国士舘大 他 
       
名古屋大(医)・浜松医大(医)・名古屋市立大(薬)
・静岡県立大(看)・長野県立看護大
          慶応大(看)・順天堂大(看)・
聖隷クリストファー大(作業療法)・静岡福祉大 他
個別指導,山本塾,
高校受験  
西部地区    
浜松北高校   磐田南高校  
浜松市立高校  浜松南高校
浜松湖東高校  浜松商業高校 
浜松工業高校 気賀高校 
浜松日体高校  浜松学芸高校 
 聖隷クリストファー高校 他      
  
中部地区 
静岡高校  清水東高校  
静岡市立高校 他

個別指導,山本塾,
中学受験
          
静岡大学教育学部附属中学校  
浜松西高中等部
浜松日体中学校  
西遠女子学園中学校  
浜松開誠館中学校(特進)
静岡聖光学院中学校  
静岡雙葉中学校  
静岡英和女学院中学校 他
個別指導,山本塾,

ご家庭と生徒さんの学力とご希望に合わせて、志望校へ導きます。


   
 

 

<大学受験>
<高校受験>

早稲田大学本庄高等学院
早稲田大学高等学院
慶應義塾高等学校
慶應義塾湘南藤沢高等部 合格  I・Kくん

<県外高校受験>
・ICU(国際基督教大高・東京都)SHさん
 


早稲田大学本庄高等学院
早稲田大学高等学院
慶應義塾高等学校
慶應義塾湘南藤沢高等部 合格  I・K くん



まずは合格して喜びの声をどうぞ
まさか受けた学校全てに合格するとは思いませんでした。
本当に嬉しいです。

山本先生の授業の印象、感想などを書いてください。
通常、塾というのは生徒に問題を渡しその問題の「解き方」を教えます。
しかし、山本先生は「解き方」ではなくその先にある「考え方」を教えてくれます。
一つの問題の「解き方」だけではその問題とその類題くらいしか解けるようはなりません。
その先にある「考え方」を知ることで一見全く異なるように見える問題への「応用」が
できるようになります。
山本先生の授業は「考え方」を育てる最高の授業だと断言できます。

直子先生【国語・理科】の授業の印象、感想などを書いて下さい。
「頑張ったね」、「お疲れ様」と温かい声をかけてくれていました。
厳しい受験の中、その言葉が励みになりました。
授業では、生徒一人一人の間違えたポイントをしっかりと確認し、こちらが理解できなくても
何度も解説をし、苦手を克服させるのが上手だなあ・・・と感じていました。
僕自身も大の苦手だった地学を克服し、定期テストは満点をとれました。

これからの山本塾に入ろうとする方々へ、メッセージをお願いします。
山本塾は、勉強したい人、夢をかなえるために志望校合格を目指す人を、全力で応援する
塾です。
夏に19点【100点中】を叩き出してしまった僕ですら見放さず、力や知恵を貸してくれました。
なので自信を持って山本先生と直子先生について行ってください。
いつか道はひらけます。開けない夜はありません。
There is no night that doesn't dawn.
明けない夜はない。

保護者様からのコメント
「ああ、どうしよう・・・・・・。定期テストで定規を出し忘れて、声もかけられない。」
「ああどうしよう・・・・・・。過去問で数学が19点・・・・・・。」
「ああどうしよう・・・・・・。模試を解きなおすと解けるのに・・・・・・。模試では解けない」。
などと一人クライシス、もしくは夫と2人クライシスするたびに『山本先生に相談しよう』となり、先生に長文のメールをお送りしては的確なアドバイスを頂いたり面談を設定してくださりと、とてもありがたかったです。
『一直線に正解に行かなくてもよい。右往左往しながら』
『ケアレスミスを減らす努力も必要だが、囚われすぎると解答速度が遅くなり、思い切りが良いアイディアが出なくなる』
先生の数々のアドバイスはまさに息子の「考える力」を身に着けるためのアドバイスだったのだなと、秋頃から思うようになりました。
この「考える力」というのはこの先社会に出て行くにあたり非常に重要な力であると親としても思い、それを育てて下さり様々な角度から「考えてみよう」と思うようになることができたようです。
このような力を携えて、4日連続の受験に挑むことができ、また第一志望を含メタすべての受験校に合格することができました!
本当に3年間、ご指導いただきましてありがとうございました。
合格を報告した際、息子の持っている電話の向こうから山本先生の「ひゃ〜!!」という喜んでくださった声が聞こえましてその声は今でも忘れません。
山本先生・直子先生、三年間温かく見守ってくださりながらご指導下さいまして、心より感謝申し上げます。



北海道大学 合格 成木太音君




まずは合格して喜びの声をお願いします。
受かって良かったです。

山本先生の授業の感想をどうぞ。
英語と数学でお世話になりました。
英語では、長文読解において、自分より上のレベルのものを取り組めたのが良かったです。
ひるまなくなったし、分からない単語があっても文の大まかな意味を把握する力が付きました。
数学では、医学部の問題を解き処理力が付きました。

直子先生の授業の感想をどうぞ。
国語でお世話になりました。一人一人間違えたところを詳しく解説してくれるので深く理解できました。
また、センターの過去問を大量に経験したことにより点数も安定しました。
本番も、落ち着いてできました。

これから山本塾に入ろうとする方にメッセージをお願いします。
生徒一人一人に、丁寧に教えてくれ進路相談も、親身になってくれました。
個人塾ならではの雰囲気が、僕にはとても合いました。

保護者の方からの感想をお願いします。
 大変お世話になりました。
息子だけでなく、大学受験のことがよくわからない保護者の私のそうだんにも、快く丁寧に応じてくれ
大変感謝しております。無事、大学にも合格することができ、ありがとうございました。



△ページトップへ戻る

東京薬科大学 合格 大石 瑛さん




まずは、合格して喜びの声をお願いします。
大学に合格できて嬉しいです!

山本先生の授業の感想をどうぞ。
山本先生の出してくださる数学のプリントは、本当に色々な問題集からの抜粋でした。
プリントということで、どの問題集のコピーなのかがわからないことは、余計な先入観を持たずに
まっすぐ問題と向き合うことに繋がり、とても良かったです。また、一つ一つの問題を先生がチェックして
「こんな解き方もあるよ。」とほかの解法を提示してくださることもあるので、さまざまな角度から問題をみることができました。

直子先生の授業の感想をどうぞ
直子先生のセンター対策の中で、学校のセンター対策と大きく違うところは、
@ とてもわかりやすい解説がある
A ひとりひとりの疑問をしっかりと聞いてくださる。という二点だと思います。
学校では50分間の授業の中で40分かけて問題を解き、残り10分で簡単な解説を聞くことになります。その後分からないところがあれば、空き時間に先生のところに質問をしにいかなければ成らず、受験生にとっては大きなタイムロスになります。
直子先生の授業では、山本先生の授業と同様に、分からないことはその場で聞いて、分かるまで解説をしていただける、なにより解答、解説がわかりやすい! センター試験で安定して点数をとるために効率よく対作をすることができました。

これから山本塾に入ろうとする方にメッセージをお願いします。
高校3年生になっても、いきなり受験勉強だけができるのかというとそんなことはありません。
学校の宿題もあるし、行事や部活もある。そんな中でもコツコツと自分の足りない所を埋めていくのが受験勉強だと思います。単元によって得意なところも苦手なところもある。新しい問題集を買えば全て解かないといけないような気もちになって気が重い・・・、そんな人に山本塾をすすめたいです。
受験やテストに合わせて、先生がえらんでくださった良問を1時間集中して解いて、分からないところを、先生に聞いたり、解き方のコツを教えてもらったりすることは、確実に自分の力になります。
私は山本塾に入ってよかった。このメッセージが入塾
を考えている誰かの背中を押しますように。

保護者の方からの感想をお願いします
北高の生徒さんより紹介され、子供と一緒に塾へ行った事を今でも思い出します。
小学校から高一までは地元の塾へ行っていましたが、途中で辞めてしまい本人も、学習面で悩んでいた所、この山本塾へ入塾を致しました。
一番子供にとってよい事は、先生が様々な知識を子供に伝え、話を聞いてくれたことだと思います。
成長と共に学習面に付きましても、本人と合っていた事だと思います。親のサポートはごく一部ですが、先生のご指導、進路に対して本当に有難うございました。感謝という言葉と学校のすぐそばに本人の意志がちゃんと伝えられる塾があって良かった!
親子共々この一年間本当に御世話になり有難うございました。


△ページトップへ戻る
  

浜松北高校 合格 村松稜太君



まずは合格して喜びの声をお願いします。
いままで3年間の努力がむくわれて本当に良かったです。今まで自分がやってきたことに自信をもって生活ができそうです。

山本先生の授業の感想をどうぞ。
今まで解こうとしなかった難しい問題を出していただき難しかったけど、分かりやすく解読していただいたため、とても解くことが好きになりました。
山本先生の分かりやすい授業のおかげで、勉強への意欲がわくようになり、楽しく勉強ができました。ありがとうございました。

直子先生の授業の感想をどうぞ。
僕の苦手な国語の授業でとてもお世話になりました。コツを何も知らず感覚だけで解いていた僕にとって、先生が教えてくれた色々なコツや解き方はとても役に立ち、国語の得点アップにつながりました。ありがとうございました。

これから山本塾に入ろうとする方にメッセージをお願いします。
自分のレベルに合った授業を受けられてすぐに自分の学力を上げることができる素晴らしい塾です。先生との距離が近く集団授業とは違ってとても質問しやすいです。
苦手なところを伸ばしたい方は是非入塾するといいと思います。




△ページトップへ戻る
  

磐田南高校 合格 神農 絢君




まずは合格して喜びの声をお願いします。
まだ、実感があまりありませんですが、受験に合格した、目標であった磐南生になれたという二点で非常に大きな達成感を得ることができました。

山本先生の授業の感想をどうぞ。
自身の苦手とする数学では、なぜそのように間違えてしまったのかなど正答だけではなくミスの理由、その問題の考え方を根本から修正して下さるやり方がとても分かりやすかったです。

直子先生の授業の感想をどうぞ。
自分の中では、得意な教科と認識している国語では、入試がある程度解けるから良しとするのではなく、細かいテクニックや、今後につながる技術を教えてもらい、様々な国語の問題で点数がとりやすくなりました。

これから山本塾に入ろうとする方にメッセージをお願いします。
課題や授業のレベルの高さに「苦しい」と思ってしまうことがあるかもしれません。僕もそうでした。しかし、それらは自身のレベルアップのたねの階段です。その階段の上には、自身が見たこともない世界が広がっているはずです。みなさんは、その階段に足をかけました。努力をいとわなければ、山本塾は全力でサポートをしてくれるはずです。この素晴らしい環境で新しいステージへの階段を一歩ずつ進んでいってください。





△ページトップへ戻る

浜松北高等学校 合格 市野大祐




まずは合格して喜びの声をお願いします。
中学一年生の頃から通いたいと願っていた北高校に合格することができ、今までに一番の 喜びを感じています。また、一年間の努力がしっかりと結果に表れて大きな達成感を感じています。

山本先生の授業の感想をどうぞ。
一つ一つの説明が詳しくしっかりと分からないところを無くしていくことができて良かったです。

直子先生の授業の感想をどうぞ。
自分に合ったプリントを出してくれたり、分かるまで丁寧に説明してもらえて分かりやすかったです。

これから山本塾に入ろうとする方にメッセージをお願いします。
自習室がとても使いやすく、勉強に適した環境です。また、周りの塾の生徒が集中する姿を見て、刺激を受けることができます。

△ページトップへ戻る

浜松北高校 合格 白柳美雨



まずは合格して喜びの声をお願いします。
中高一貫校からの高校受験で、本当に怖かったですが合格したのですごくうれしかったです。

山本先生の授業の感想をどうぞ。
数学がかなり苦手な私でも分かりやすい解説をしてくださり、定期テストで数1、Aが出るときも、わからないところがあったら丁寧に教えてくださって、テストでも良くなって内申点も上がりました。

直子先生の授業の感想をどうぞ。
一つ一つ丁寧に、優しく教えてくださるのでとても分かりやすく、国語の成績はもともとそこまでは悪くなかったのですが、さらに上がりました。理科も、私はすごく苦手な教科ですが、一対一でわかりやすく教えてくださって、ちょっとできるようになりました。

これから山本塾に入ろうとする方にメッセージをお願いします。
変な自信ですが、もし山本塾に入ってなかったら、絶対にこんなに勉強する気にならなかっただろうし、合格もできなかったと思います。中高一貫だと、周りの友達が受験モードではないので、危機感におそわれるようになり、勉強するきになれました。北高の目の前ということもあり、この学校に絶対入りたいという気持ちにもなれました。



△ページトップへ戻る
 
 

早稲田大学教育学部 合格 柴田海斗君


まずは合格して、喜びの声をどうぞ!

努力した結果が出てよかったと思っています。「今日一日に全力を尽くす」ことをモットーに日々努力していたので諦めないで頑張ることができました。

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
数学は学校の授業より少し先の分野を学習することで定期テストにも余裕をもって対応できるような授業をしていただきとても力がつきました。    英語は高校の早い段階からDuoなどの単語帳で入試本番レベルの英単語に慣れることで高3になった時点で他の受験生に単語力で勝ることができるようになりました。毎週の単語力テストで覚えた英語は本当に役に立ちました。

 
直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
   英単語と同じように他の受験生より早く古文単語や漢文の句形などをマスターすることにより読解問題にも焦らずに対応することができました。また入試本番レベルの読解を丁寧に解説していただくことにより、文のどの部分に着目すべきかを学ぶことが出来ました。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。

山本塾では大学入試に必要な基礎分野(英単語・古文単語)から応用分野(数学の発展問題・英語・古典の読解問題)まで対応しているので受験本番で使えることを多く学びました。 また僕が一番役に立ったと思っているのはDuoと単語帳を使って行う英単語テストです。これを毎週きちんとやる人は本当に力がつくので高校1・2 年生でも他の受験生にかなり差をつけることができると思います。自習室も静かで勉強に集中できるので勉強に適した学び場であると思っています。
                       
△ページトップへ戻る
 

浜松北高合格 安田岳晴くん



まずは合格して、喜びの声をどうぞ!
合格を頂いてありがたいという気持ちでいっぱいです

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
「一人ひとりに一生懸命」という言葉の通り、気弱になっていた自分の心を前向きにしてくださり、また先生から与えられた課題をこなすことにより、自信につながっていきました。

直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください。

国語は点数が伸び悩んでいて苦手意識を持ちはじめていました。直子先生にであってから文章読解が知らず知らずのうちに点数へとつながっていき今回の合格へと導いていただきました。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。
目標をあきらめず、山本先生、直子先生にぶつかってみてください。
必ず結果は出ます。だたし、与えられた宿題は徹夜してでもこなすこと、それにつきます。
△ページトップへ戻る


浜松北高合格 安田浩暁くん



>まずは合格して、喜びの声をどうぞ
苦難あってこその喜びを味わっています。大変な受験勉強があったからこそ、努力が結果に反映されたことがとても嬉しく思います。

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
自分の性格や欠点を見抜き、対応して下さるので、気づかぬ間に力が付きます。
「山本先生のカリキュラムをこなせば大丈夫」という安心感があります。


直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
問題を解く→間違えたところを解説→間違えたものの類似問題を解く というサイクルで苦手なところが確実になくなっていきます

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。

「言われたことをやる、出されたものを解く」 これだけやればOK、こんなに良い塾がほかにあるでしょうか。一人ひとりに対応した山本塾での学習があなたを更なる高みへといざないます。

保護者様からのコメント

二人共通して言えるのは、メンタルを繊細にケアして下さり、数ヵ月単位での長期的な見通しや戦略に基づいてオン・オフ・メリハリのついたご指導で息切れすることなく成果を伸ばし、受験当日も平常心で実力を発揮することができました。
二人同時の受験でしたので、家族のプレッシャーや費やされるエネルギーの大きさを感じながらの日々でした。しかし双子だからこそ、それぞれの個性や、性格の違いをよく理解していただきテーラーメイドの着心地のようでした。


△ページトップへ戻る
浜松北高合格 鈴木拓海くん 

まずは合格して、喜びの声をどうぞ!
ほっとしました。今まで頑張ってきて良かったなと思いました。

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
色々な種類の問題を解くことで、テストでも「このパターンだな」と、だんだんパターンがみえるようになりました。

直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
文章の読み方のコツがわかって、筆者の主張などが見えるようになりました。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。
自分の出来ない所が着実にのび、やった分だけ自信になります。

保護者様からのコメント

遅い入塾にもかかわらず、第一志望の高校に合格できたのは、山本塾長・直子先生のおかげだと感謝しております。本当にありがとうございました。
△ページトップへ戻る

聖隷クリストファー大学 看護学部 合格 大石 桜さん



まずは合格して、喜びの声をどうぞ!
今年は例年と比べてみると受験生が多く不安もあったけれど小論文や討論を1か月くらい頑張ってきた努力が実りとてもうれしかったです

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。

私は英語と数学を主に塾の授業でやってきましたが、特に数学に関しては一人だと進まなかったため、わからないことを目の前ですぐに教えてもらえる、効率のよい勉強ができました。塾で習った「英単語やイディオム・数学の問題」は模試や学校の授業内でよく見かけたので塾での勉強が生かせたと思います。わかりやすく面白老い授業で楽しかったです。


直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
私は国語(現代文)が好きだし一番得意な教科でした。ですから、今まで国語の勉強はあまりしませんでした。しかし、現代文の問題にもちゃんと解き方や根拠があり、それをわかりやすく優しく教えてくれたので、今まで知らなかった国語の解き方を身に着けることができました。とても丁寧に優しく教えて下さり、本当に楽しかったです。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。
大学受験は本当にいろいろ大変なことがあると思うけれど、それをしっかり乗り越えて成長するためにも、塾の先生を信じて一緒に頑張ることが大切だと思います。
△ページトップへ戻る

中央大学 法学部法律学科 合格 市川直人君


まずは合格して、喜びの声をどうぞ!

まずはホッとしました。これまでの努力が実を結び、とても嬉しく思っております。春からの大学生活がとても楽しみです。

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
個別指導という形が、とても役に立ちました。普通の授業では聞きにくいような些細なことまで質問でき、内容を確実に理解できました。苦手だった数学に立ち向かう力を与えてくださった先生には感謝しています。

直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
直子先生には主に土曜講座の国語でお世話になりました。センター演習・記述の両方で、ひとりひとりに「ここはなぜこの答えになるのか」を丁寧に教えてくださりとてもありがたかったです。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。
山本塾の授業を活用しコツコツと努力を続ければ、自ずと夢への道が開けます。特に個別の指導は、他の大手の予備校などにはない、山本塾最大のメリットの一つです。ぜひ活用して合格をつかみ取りましょう。

保護者様からのコメント
苦手科目について、丁寧にかつくり返し指導していただくことで、力をつけることができたと思います。進路の相談もさせていただき心強かったです。今でありがとうございました。                         
△ページトップへ戻る


 

駒澤大学合格 徳増直希君

まずは合格して、喜びの声をどうぞ!
大学受験の不安が大きかった分、合格した時の喜びは人生で最高と言っていい程のものでした。高校生活の3年間を海外で過ごしていたので、大学受験に悩んでいた当時の私にとって、山本塾は当に道しるべでした。大学に合格した時、これまでやってきた勉強は無駄ではなかったと実感すると同時に、山本塾への感謝でいっぱいになりました。

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
山本先生には主に数学の勉強でお世話になりました。
非常にわかりやすく、数学の苦手な自分でもよく理解でき、自らの力で問題を解くことが出来ました。授業のペースも予習・復習の追いつくスピードで行ってくれたのが良かったです。時に、面白さを交えながらの授業で、退屈することなく集中して取り組めました。さらに山本先生には面接対策でもお世話になりました。実際の面接でも事前に先生と予測していた質問でほとんどカバーできました。

直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
直子先生には小論文でお世話になりました。先生には論文の書き方・考え方・文章の読解なものど、必要なものをすべて教えて頂きました。スカイプを通しての授業ではありましたが、ホワイトボードやプリントを使い、わかりやすく、且つ優しく授業進行してくださいました。書き終えた論文もメールで送り、毎回丁寧に添削してくれ、より良い論文にするための助言を頂きました。私の考えを尊重しながら考えてくださるので、とてもよい授業です。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。
自分がどのような状況であっても妥協せず徹底的に面倒を見て下さる塾です。先生方の生徒への熱意はとても強いと思います。海外から日本の大学を目指す方にとって、とても頼りになる塾です

保護者様からのコメント
高校留学からの大学受験ということで、異例づくしの受験となりましたが、このような特殊なケースに対して柔軟に対応して頂きました。親子と共に、大学合格までの道のりを「親切」に、「確実」な指導をしていただきました。これは、合格発表前に、実際に先生に送らせて頂いたメールの内容ですが、「山本塾なしでは乗り切れない受験でした。」
費用が内容の割りにリーズナブルだった点も、我が家には本当に助かった点です。ありがとうございました。
                 
△ページトップへ戻る
   

浜松北高合格 濱口海慧君

まずは合格して、喜びの声をどうぞ!
自分が行きたかった高校に行くことができてうれしいです。

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
自分が苦手なところを僕が理解できるようになるまで教えてくださったのが良かったです。授業を通して勉強のおもしろさを知ることができ、勉強に対する姿勢が変わったことにより、学力がより上がったと思います。勉強をいやいややるのと、進んでやるのでは成果が大きく変わることを知りました。早く授業を受けたくなる、楽しみでしょうがない、そんな授業でした。

直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
僕は、人の気持ちが良くわからず、小説などが大の苦手でした。直子先生は丁寧に教えてくださり、僕の中の国語が苦手という意識を消し飛ばしてくれました。テストで意識してみなければならない部分や、答えを書く上で必ず書かなければならない部分を細かく教えていただけたので、入試当日でも落ち着いてテストに向かうことができました。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。
僕は中学2年生の時、内申点も20点台、テストの順位も半数以下が当たり前と言う成績・学力で、公立高校を受けさせてもらえないほどでした。しかし山本塾に入り、勉強というものの本当の面白さを知ることで、学力はメキメキと上がっていきました。一年本気で机に向かえば、どんな人でも自分の行きたい高校にいけると思います。行ける高校に行くのではなく、行きたい高校に行ってください。        

保護者様の感想
二年生の夏の三者面談で、成績のみならず生活態度もあまりに目に余る、このままではどこの公立高校にも行けません、と担任の先生に厳しく申し渡されたのが入塾のきっかけでした。
本人なりに反省し、どこか塾に入って勉強をちゃんとやることにする、と言うようになってはいたものの、勉強を放棄していた期間のブランクは想像以上に大きく、提出物も一切出してないような生活態度を一新するのも挫折寸前。効率のよい一斉授業で、上位の成績をとることだけを目的とする塾であればそもそも受け入れも断られ、入っても確実についていけなくなるであろう状態でした。

山本塾に入塾してしばらくはまだ、前向きな気持ちと元の怠惰な状態に戻りたい気持ちで揺れていました。
しかし目先の成績でなく、本人の意識と習慣を正すことを最優先としながら、固定の時間帯に塾の教室で自習をし、先生が様子と学習内容に目配りしてくださる形の「定着学習」と、本人の得意なところから始めて勉強の感覚と自信を取り戻させてくださる「個別授業」を二学期の間に並行していくうちに、「早く塾行きたい」「もっと塾行きたい」「勉強おもしろい」という言葉が次々と出るようになってきました。

苦手な分野をわかるまで粘り強く教えていただいた時もあれば、得意な分野の難問をああでもないこうでもないと先生と一緒に頭をひねって解いてるうちに一時間があっと言う間に過ぎた時もあり、本人の興味と状態、それから少し先を見通して進めてくださった授業は、最後まで次回が待ち遠しくてたまらなかったようです。

「先生に教えてもらえば何でも楽しくわかるようになる」と確信を持ってからは、新しい学習内容に対してもどんどん向かっていくようになり、学校での授業態度も目に見えて積極的になっていきました。

また、定着学習は、24時間365日勉強できる恵まれた自習室の環境を生かして、先生のチェックなしの自習を毎日塾でする習慣へと発展していきました。

勉強を放棄していた主因の反抗期が終息して見えてきたのが「大量の宿題を受け身でこなすことに対する抵抗感の強さ」と「勉強は嫌いではないが、字を読んだり書いたりすることを極度に嫌がる傾向と、その根底にある国語力の低さ」でした。

前者は、宿題はなしで、自分が今やりたい、やらなくてはいけないと思う課題を自分で考えて用意して自分のペースで進めていくこと、後者は、遡って遡って結局小学校三年生程度から地道に躓きを見つけて潰していくことにより対応していきましたが、進度や周囲を気にせず本人なりの課題を納得いくまで勉強するのは、山本塾のシステムでなければまず無理だったと思います。

小学校三年生のドリルをやっているのに塾で誰からも笑われたことがなかったのは、勉強というものは自分自身の中での向上あるのみと塾生それぞれが思っているからなのだろうと感じました。

勉強と学校生活が軌道に乗り始めてからは、もう親が気を揉む必要はない、先生の元で、本人がやれるだけやればいいと思えるようになってきました。あれだけ悩んでいた入塾時にはそんな日が来るとは信じられませんでした。それが、最初の先生の見立て通りの入塾半年後あたりだったと思います。

三年生になってからは直子先生の国語の授業も始まり、何がわからないかがわからない、わかってもうまく伝えられない本人の足りないところを汲んで補って育ててくださいました。

国語力がつくことで国語の成績が上がったのはもちろん、他の教科の成績も上がったと思いますが、考えることはめんどくさい、と口癖のように言っていた本人に思考力がついたことが最大の収穫であり、調子いいようで肝心な時に自分の思いを表現する言葉が足りないと常々指摘を受けていた目上の人との対人関係が改善されたのが思わぬ副産物でした。

「この世から文字がなくなって数字だけになればいいのに」とまで言っていたのに「文章読むの、前ほどイヤじゃなくなってきた」「国語ちょっとわかってきた」との言葉が少しずつ出るようになりました。大嫌いだった作文を書いていた三年生の夏休みに、「思ってたことが、パズルみたいに初めてぴったりはまった!」と興奮していたのを見た時には、直子先生に教えていただけたことで、こんなにもうれしそうな顔を見ることができて、親も幸せ、と思いました。

入試に役立ったどうかだけで考えるのはどうかと思いますが、学力というより本人の精神面の成長がはかられ、それが合格を後押ししてくれたことは間違いありません。

そして、自分の価値観と校風とを何度も何度も考え合わせ、やはりここしかないと心の中で決めた志望校。そんなこと口にするのもおこがましいほどの当時の学力と、落ちるところまでに落ちた学校の先生方からの信頼、勉強頑張るという感覚の失せた学校での人間関係、親も「書くのも考えるのもめんどくさいという奴が、何を言ってるんだ」と見放す寸前の四面楚歌の状況で、ただ一人山本先生だけが、本人の言葉を笑わずに真剣に聞いてくださいました。

誰にも信じてもらえなかった当時の本人、絶対に志望校に行く、信じてくれた先生の期待に応える、とにかく頑張る、とこの時決意したようです。

受験に際し本人が一番頑張ったのは、猛烈な向かい風の中で、この決意を一度も曲げなかったこと。学校の先生に猛反対されても、同級生に失笑されても、俺には塾の先生がいる、だから頑張れるし大丈夫、の一念でやってきました。

揺れる中学生の時期、貫き通したいものができたら、こんなにも頑張れるものなんだと、目をみはってばかりの最後の一年でした。それは子どもが心から尊敬できる先生が導いてくださる場に出会えたからです。

本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。


△ページトップへ戻る
 
 
 

磐田南高校合格 成木太音君


まずは合格して、喜びの声をどうぞ!

大学への扉が一つ開けたのでうれしいです。

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
どの問題も詳しく解説していただいたので、内容をしっかり把握することができました。さらに数学では発展的な問題を多く解いたので計算力や発想力を養え入試数学もへっちゃらでした。

直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
授業の回数を重ねていくごとに長文読解や作文などの解き方が自然と身についていき、解くスピードが速くなりました。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。
個別授業なので生徒一人一人が的確なアドバイスをもらうことができ、密度の高い授業ができます。

保護者様からのコメント
集団の塾ではボーっと席に座っているだけでも時間が過ぎ、本人のためになっているのか疑問を感じておりました。
しかし、山本先生の指導のもとで勉強をすすめるようになってから、本人の態度もかわり結果的に志望校合格へとつながっていったと思っております。無理をいい、途中から入塾させていただきまして本当にありがとうございました。

△ページトップへ戻る
 

浜松市立高校合格 石崎友麻さん


まずは合格して、喜びの声をどうぞ!

中学に入学した時から決めていた志望校に合格することができて、とても嬉しかったです。私は一度志望校を変えようかと思いましたが、諦めずに最後の最後まで頑張りました。

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
最初の授業から面白く丁寧に教えてくださいました。
毎回先生の授業はユーモアがあり、楽しい授業でした。また、生徒の考え方を尊重しながら、正しい解き方を教えてくださったところが良かったです。

直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
私は元々、国語は苦手ではありませんでした。
しかし、直子先生の授業を受けて、さらに得点源を増やすことができました。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。
個別指導の良いところは、わからない問題を時間をかけて教えてもらえることです。
保護者様からのコメント
個別指導で本人の勉強スタイルが変わり短期間ではありますがお世話になり、志望校に合格することができました。ありがとうございました。
△ページトップへ戻る

 


 

ICU(国際基督教大学高等学校)合格 高木葉子さん


まずは合格して、喜びの声をどうぞ!

志望校でしたので、合格してとてもうれしいです!

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
山本先生は個人個人にあった指導をしてくださるので、どの教科もわかりやすかったです。授業に関する面白いお話も交えてくださるので、
「勉強」とかたくなりすぎず、楽しく学ぶことが出来ました。

直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
直子先生はわからないところ、間違ったところを丁寧に教えてくださったので、しっかり理解することができました。
国語は答えが曖昧になりがちなのですが、直子先生は答えのポイントをしっかり伝えてくださったので、受験も落ち着いて出来ました。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。
山本塾に入れば、しっかりと、そして何より楽しく勉強ができます!

保護者様からのコメント
浜松市外の高校受験ということで、他の学習塾が難色を示すなかで、唯一前向きなお答えをいただいたのが山本塾でした。
また、志望校の受験形式が変わっていて対応が難しかったと思いますが、先生方は過去問等を通じて傾向をよく研究してくださって、
多種多様な問題を解くことで、娘も自信をつけたと感じます。
塾内の雰囲気も落ち着いていて、集中して勉強できたと娘は申しております。
生徒さん一人ひとりにカスタマイズされた授業が娘の合格に直結していると思います。本当にありがとうございました。
△ページトップへ戻る


浜松北高合格 笹倉温乃さん

まずは合格して、喜びの声をどうぞ!
今までの努力が実って、すごく嬉しいです。

山本先生の授業の印象、感想など勉強を聞かせてください。
私の得意・不得意をしっかり見分けて、目標にあった指導をして下さいました。
また、進路の相談にも親身になってくださったので、勉強に打ち込むことが出来ました。

直子先生(国語)の授業の印象、感想を聞かせてください
目標に合った点数を取るにはどこを押さえ文を読めばよいか教えてくださったので、本番もあせらずにテストを受けられました。

これから山本塾に入ろうとする方々へメッセージをお願いします。
個別だからこそ、自分にあった勉強をすることが出来ます。

保護者様からのコメント
個別の特徴である「弱点を集中的に強化」して頂き、効率良い学習が出来ました。
お蔭様で第一志望校に合格することが出来ました!!
熱心なご指導に感謝申しあげます。
        
△ページトップへ戻る
   

浜松北高-慶応義塾大学商学部 杉野君

私は浪人の時、山本先生にお世話になりました。大手の予備校へ通っていましたが、数学がどうしても理解できませんでした。予備校の授業というのは、ある程度レベルがある人に作られているためか、難易度が高く、基礎から数学をやり直さなければならないと思っていた私には不向きでした。
 そこで山本先生に授業以外にも毎日の課題と演習の進行ペースや大学の出題傾向の分析などをお任せし、一年間ほぼ毎日、マンツーマンで教えて頂きました。現在は慶應義塾大学商学部の二年生として、充実した生活を送っています。
 大学の授業は、高校とは全く違います。高校生の授業は全体の学力を上げようとするのに対し、大学の授業は、できない人を落とそうとします。私の在籍する商学部では全体の一割が留年します。良くも悪くも、自分で勉強する習慣をつけておかないと苦労すると実感しました。
 また、大学生活では自分で興味を持った様々なことにチャレンジすることも容易です。授業は自分で好きなように選択し、そもそも授業の時間も少ないのです。中には起業したり、東京六大学でスポーツを競っている人もいます。私は、経済に興味があるので、株式のサークルに所属し、様々な企業の株の売買を行っています。
 これらのことを踏まえて言えるのは、高校生活では勉強の内容ではなく、その方法に注意を払った方が良いということです。中学校から大学まで、勉強の内容は大きく変化しますが、その方法は大差ありません。基礎を大事にして日々の学習を積み重ねるのが良いと思います。
 山本塾の後輩の皆さんが悔いのない受験生活を送れるよう、願っています。
                           
△ページトップへ戻る

塾生OB 那須田 哲也君(浜松西高-東京大学理科I類) 

僕は来学期から、地球惑星物理学科というところに進学する予定になっています。簡単に言ってしまうと、探査機が訪れられるような範囲を対象に観測などから得られる知見を用いて地球のあれこれを考えるというようなことをしている学科です。地震学や、環境問題、海洋探査など、アクチュアルな領域から、惑星探査、太陽系の起源などというロマンあふれる研究まで幅広く行えるこの分野で、僕も後々は研究をしていきたいと考えています。
 わかったようなことを書いていますが、別に僕はもともと物理系の学科を志して大学に入ったわけではありません。たしかに高校では理系に所属していましたが、どちらかというと文系とされるような話題が好きだったりして、今の大学に入ったのも文理の壁という因習から解放されたかったということがあったからです。
 進学振り分けで気付いたのは、高校三年生に学科まで決めさせてしまうということは酷なことだということでした。大学二年になってもぼんやりとしか見えない学科の様子ややることを、時間があまりない高校で見極めるのは大変なことです。
 皆さんにはぜひ、あの学部はカッコ良さそうとか、今アツいからとか、興味があるからというだけの理由ではなくて、自分が卒業する時どうなっているか、今の興味というものは本物なのか、少なくとも4年持続するものなのかということ(それを考えることはライフプランを練るということになると思います)をじっくりと考え、慎重に選んでもらいたいと思います。


△ページトップへ戻る

酪農学園大学獣医学部 合格 佐藤 佳美さん  

【大学受験について】
 わたしは大学入試への受験勉強は3年生の夏休みから開始し、運動会終了後から本腰を入れました。志望学部は高校入学の時は看護学部でしたが、その後いろいろなことを経験することによってスポーツ科学部に変わり、3年生の夏に最終的に獣医学部になりました。3年生の夏までは塾以外でほとんど勉強していなかったので最初は勉強方法も分からずとまどいましたが、山本先生のアドバイスの下、いつまでにどこまでやるかを決め、1日やる分量を考え、計画的に進めました。出だしが遅かった分周りの人と比べ焦る時もありましたが、そこで諦めることなく続けることで何とか志望していた獣
医学部へ入学することが出来ました。理科や社会は遅れた分を取り戻すのに思ったほど時間はかかりませんが、英語・国語・数学は身につくまで時間がかかるので早い段階から取り組んだ方がいいと思います。勉強は辛いと感じる時は多々ありますが、そういう時は友達と楽しく話しながら図説を広げて言葉に出すことで復習すると、やった分がよく分かり、やる気を得ることができると思います。

【高校生活について】
 高校生活は1年生から3年生の5月に引退するまでマネージャーとしてサッカー部の活動に参加し、3年生の6月から9月までは学校の3大行事である学校祭、合唱コンクール、運動会の練習や準備に勤しみました。部活動や行事への参加は仲間や友達を得ることができました。わたしの出身高校の生徒は行事にとても熱く、みんなで真剣に話し合って準備をして、本番にはとても盛り上がり沢山の思い出ができました。受験勉強の時期も含め、高校生活は私生活や将来のことについて悩みが多かったので、塾の時に山本先生には沢山相談に乗っていただきました。最初は高校3年間は長いように思いま
すが、実際に過ごしてしまうととても短いので、大学入試への勉強も大切ですが、仲間や友達と過ごせる時間も大切にしてください。

【大学生活について】
 大学1年生の授業では教養科目(英語、数学など)のほかに、「解剖学」や「生理学」の総論などの基礎知識を学んだり、「獣医倫理と動物福祉」で獣医師としての心構えや動物愛護についての話を聞いたり、「解剖学実習」では実際に死んだ牛や犬の解剖をしたりします。専門科目は特に将来の夢に直結することなので、覚えることは沢山ありますがとても面白いです。他学科や他学年の人との交流によって様々な考え方に出会うことができ、学力面だけではなく人間的にも成長することができます。


【将来について】
 将来の夢は、大動物(肉牛や乳牛、豚など)か小動物(ペットの類)の臨床(病院で治療を行うこと)獣医師になって人の役に立ち、少しでも多くの命を助けられたらいいなぁと思い、獣医学部に進学しましたが、大学に入ってから獣医師の仕事には臨床だけではなく研究や保健所勤務などもあることを知ったので、もう少し獣医師のことについて知ってから決めようと考えています。
△ページトップへ戻る
 
 

塾生OB 楠 朋子さん  (浜松北高-山梨大学医学部看護学科) 

私は部活と行事を全力で取り組みました。高校時代はその時しかないので、悔いのないよう部活も行事も勉強も全力で楽しんで取り組むといいと思います。
 受験前に一つ一つのことを悔いのないよう取り組んだので、より受験勉強に集中できました。
 やりたいならやればいいんです! 文武両道をしっかり心に置いて、やりたいことをやりたいだけ挑戦した高校時代でした。そうやってやってこれたのは北高だったからだと思います。
 高校受験の時、かなり勉強をした結果、北高に合格しました。あの時勉強して北高に入っていなかったら、やりたいことを全て諦めずにやりきることなんて出来なかったと思います。北高に入ったことで人生の可能性を限りなく広げてくれました。それだけこの高校生活は意味のある時間でした。今の学力では…と諦めず、前を向いて最後の最後まで全力でやってみて下さい。
 私は幼い頃の入院をきっかけに看護師を目指すようになりました。病院に行く恐怖を取り除いてくれたのが看護師さんの笑顔と優しさでした。患者に力を与えられる看護師を目指し、看護学部で医学的知識や人のことを思いやり、考えられる心を学びたいと思っています。
 私は強い意志があって大学進学することを決めました。なぜその大学に行くのか、その大学で何を学ぶのかをより明確にしていくことで、受験勉強に俄然やる気が出ると思います。
 山本塾では、志望に合わせて必要な教材や授業を提供してくれました。授業では、楽しく明るい雰囲気なので、解らないところも気軽に質問ができ、その授業でやったことは、授業時間内に疑問を解決することができました。
 志望や意志が定まっていなくても、山本先生と色々と相談しながら学習方法やスケジュールを組んだり、自分に有利な受験戦術を考えてもらえます。とにかく話しやすい先生なので気軽に色々なことを聞き、進路決定の役に立てました。
 塾なのに楽しく学び、楽しいのに意味のある時間を提供してくださった山本塾、山本先生には本当に感謝しています。

△ページトップへ戻る
講師の写真,浜松 塾,浜松 個別指導,浜松 個別指導,,

全て塾長山本が指導致します

2F 講義室・自習室

2F講義・個別指導室
 
面談室
 
休憩室・保護者控室