さて、現役三台以外の六台の山車はどうなったか?
「盛友社(田町)・大正2年新栄社(栄町)へ旧二輪山車を譲渡、その年、中泉で初めての四輪山車新造。旧山車は昭和20年戦災で焼失。」
「鑾留閣(西町)・大正8年豊田町池田へ売却され、その後、売却された先は不明である。大正9年四輪山車を掛塚町より購入(新造)」
「志組(西新町)・大正10年に旧池田村中町へ売却、その後二輪山車を改造し、昭和34年老朽化のため解体処分されたが車輪は今も残されている。大正10年四輪山車を掛塚町より購入(新造)」
「石溪社(石原町)・昭和9年旧池田村田中へ売却、同38年火災で一部損傷、修復し昭和68年大藤二区(貳組)へ売却、今も活躍中。昭和九年・掛塚町にて四輪山車新造」。
「心誠社(坂之上町)・明治35年建造、昭和11年に豊田町池田に売却し、その後に菊川町四丁目へ売却され、今も活躍中。昭和12年・掛塚町にて四輪山車新造」
「玉匣社(久保町)・旧二輪山車・平成9年老朽化のため、同町山車蔵に保存されている。平成10年四輪山車新造」。
以上、明治、大正、昭和と活躍していた旧山車6台のゆくえを追ってみた。
希望が叶うならば現存する旧山車を府八幡宮境内に集めて展示をしてみたいものだ。
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