Q&A一覧

【デンタルケア】施術時間はどれくらいですか?

カウンセリング・お預かり~施術(デンタルケア)~施術結果のご説明・お渡しで、およそ70分くらいです。
※歯垢・歯石の付着状況等により変動します。
※初めてのわんちゃんの施術(デンタルケア)時間は、平均30~40分です。
 わんちゃんに問題なければ、最大60分迄対応させて頂きますが、体調などの状況によっては、20分くらいで中止する場合があります。

当日の流れは、以下の通りです。
① わんちゃんを連れて、ご来店ください。
② 施術者が、お出迎えいたしますので、カルテ及び同意書をご記入ください。
③ デンタルケアの間は、カウンセリングルームでお待ちください。一旦外出することも可能です。
 ※飼い主様がそばにいると施術の妨げになることがあります。
④ デンタルケアが終わりましたら、施術前後の画像をお見せしながら施術結果をご説明します。
⑤ きれいな歯になったわんちゃんを連れてお帰りください。

2014年08月21日

【デンタルケア】施術はどのような形でおこなうのですか?

高い台に乗せて押さえつけたり、タオルなどを巻いて動けなくしたりなどせずに、できるだけわんちゃんがリラックスできる状態で施術いたします。
わんちゃんの施術スタイルの基本は、施術者のひざの間に仰向けの形で行います。
仰向けが苦手なわんちゃんは、横向きの形や対面の形で行います。
状況により、お座りや伏せのポーズでも行います。
わんちゃんが一番リラックスして施術が受けられるスタイルで、わんちゃんとコミュニケーションを取りながら、施術していきます。

歯の表面のエナメル質を傷める可能性がある超音波スケーラーなどの機械を使うことなく、オールハンドでわんちゃんとコミュニケーションを取りながらおこいます。

2014年08月21日

【デンタルケア】どんなわんちゃんでも施術は可能ですか?

『室内飼いのわんちゃん』&『トリミングに出されているわんちゃん』を基本条件とさせて頂いています。

歯に触らせる習慣がなく極端に嫌がるわんちゃん、噛み癖があるわんちゃん、心臓などに持病があるわんちゃんは、施術できない場合があります。
歯周病が進行し、グラついている歯は、施術できない場合があります。
また、わんちゃんの性格、歯石の付着状態、炎症の度合いにより、1回の施術で完了できない場合があります。
新規で10Kg以上のわんちゃん、新規で12歳以上のわんちゃん、6ヶ月以上のご利用がない13歳以上のわんちゃんは、お受けしておりません
新規のウェルシュコーギーは、お受けしておりません。
※短頭種(パグ、フレンチブル等)、闘犬種(ブルドック、ピットブル、ブルテリア等)は、お受けしておりません
※和犬(柴犬等)は、お問い合わせください。

2014年08月21日

【デンタルケア】中型犬・大型犬の施術はできますか?

大型犬の場合、未完に終わる事が度々発生したため、飼い主様およびわんちゃんの負担を考え、お断りしています。
また、制御が効かなくなると怪我のリスクが高くなるため、現在お受けしていません。
中型犬の場合、施術者が高齢&腰痛持ちになり体の負担を考え、大型犬と同様の扱いとさせて頂いています。

2014年08月21日

【デンタルケア】デンタルケアに、何回くらい通う必要がありますか?

通常は、1回の施術でデンタルケアは終わります。
但し、わんちゃんの犬種・年齢・性格・歯石の付着状態および施術が困難な場合は、まれに数回に分けて施術することがあります。
また、歯周病が進行し、治療が必要な歯のデンタルケアはできない場合があります。および極端に開口を嫌がるわんちゃんの内側のデンタルケアはできない場合があります。
※治療につきましては、獣医さんに相談してください。デンタルケアは予防ケアですので、医療行為はできません。

2014年08月21日

【デンタルケア】犬種(体重)、歯石の量によって、施術料金はかわりますか?

歯石の量で料金が変わることはありませんが、体重により加算が発生する場合があります。
詳しくは、『メニュー/料金』ページを参照してください。
なお、わんちゃんの犬種・年齢・性格・歯石の付着状態および施術が困難な場合は、まれに数回に分けて施術することがあります。

2014年08月21日

【デンタルケア】デンタルケアは、どのくらいの頻度で行う必要がありますか?

わんちゃんの口腔環境の状態やご自宅での口腔ケア(歯みがき)の頻度によって変わります。
まるるでは、わんちゃんの口腔環境の状態とご自宅ケア状況によって、次回のご来店の目安をご案内しています。
目安としては、以下の3タイプがあります。
・3ヶ月以内…ご自宅ケアが困難で歯石&歯垢が付きやすいわんちゃん。
・6ヶ月以内…ご自宅ケアが十分にできなく、歯石&歯垢が付きやすいわんちゃん。
・1年以内…ご自宅ケアが十分に行う事ができるわんちゃん。または、若いわんちゃんなどで歯石&歯垢が付きにくいわんちゃん。
※上記の案内は、あくまでも目安です。飼い主様が歯石と口臭が気になるようになりましたら、デンタルケアのサインです。

2014年08月21日

【デンタルケア】施術の様子を見学することは可能ですか?

飼い主さんが近くにいると、わんちゃんが落ち着かなく、けがの原因になる可能性がありますので、見学はご遠慮して頂いています。
どうしても、わんちゃんの施術の様子を見学したい場合は、施術の妨げにならない程度の冒頭だけご覧頂くことは可能です。

2014年08月21日

【デンタルケア】待合室はありますか?

カウンセリングルームでお待ちして頂けます。
簡易的ではありますが、フリードリンクコーナーを備えてます。
※カウンセリングルームは、施術室の隣になりますので、ご利用の際は、施術の妨げにならないようにお静かにお願い致します。

2014年08月21日

【デンタルケア】施術の間、用事を済ませたいのですが、しばらくの間、預かって頂けますか?

施術時間内(予約時間から1時間半程度まで)でしたなら、お出かけする事は可能です。
施術が終わりましたら、当日連絡が取れる電話(携帯電話など)にご連絡いたしますので、再来店して頂き、施術結果のご説明・お渡しの運びとなります。
ただし、どうしてもご都合がつかない場合は、わんちゃんをお預かりの間、わんちゃんが入るキャリー等を持参して頂けますと少しの間でしたら、お預かりすることは可能です。
なお、お渡しの時間は、他のわんちゃんの施術対応がない時間となりますので、ご希望の時間にお渡しできない場合があります。ご了承おきください。
※予約時など事前にご相談ください。

2014年08月21日

【共通】メールで予約したのですが、予約確認の返信が届きません。予約されてるのでしょうか?

メールでのお問合せの際、当店から2日以内に返信のご連絡がない場合は、当店またはお客様のメール環境等に不具合があり、未達が発生している可能性があります。
※大事なお客様情報を護るためのウィルス対策の一環として、メール本文のプレビュー表示をOFFにしています。件名がない場合、迷惑メールと誤認する可能性がありますので、件名欄に『予約』の文字を入れて頂けますと助かります。
また、まるるのメールアドレス(maruru@dog.tnc.ne.jp)を受信可能に設定してください。
当店から連絡がない場合は、お手数をおかけしますが、改めて電話でお問合せください。

2014年08月21日

【共通】キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料はかかりませんが、必ず連絡をお願いします。

予約日時に来店出来ないと判明した時点で、速やかにご連絡をお願い致します。
無連絡キャンセルされますと当店のみならず、他のお客様への迷惑となります。

予約の時間を過ぎても来店されない場合は、こちらから確認の電話をさせて頂きます。
『電話が繋がらない。』、『留守電の伝言にも返事を頂けない』場合などは、無連絡キャンセル扱いとさせて頂きます。

無連絡キャンセルでも、キャンセル料は頂きませんが、今後のご予約はお断りします。

2014年08月21日

【ドックスキャン】所要時間はどれくらいですか?

カウンセリング~Dog-Scan®(ドッグスキャン)実施~実施結果のご説明・お渡しで、フルコースで約60分です。ターゲットコースおよびトライアルコースで約30分、リサーチコースで約40分です。
※測定の結果・ケア(メタセラピー)の効果状況等により変動する場合があります。

当日の流れは、以下の通りです。
① わんちゃんを連れて、ご来店ください。
  ※健康情報を正しく測定するために、『前日からトリミング・シャンプーなど体に負担がかかること』、『ご来店2時間前からの食べ物』、『直前の激しい運動』などはお控えください。
② オペレーターが、お出迎えいたしますので、カルテ及び同意書をご記入ください。
③ オペレーターが、Dog-Scan®(ドッグスキャン)の機能や表示される画面の見方などをご説明します。
Dog-Scan®(ドッグスキャン)を実施します。
  ※実施中は、わんちゃんのそばで、測定(スキャン)&ケア(メタセラピー)状況を見守っていてください。
⑤ オペレーターが、測定(スキャン)&ケア(メタセラピー)終了後に、わんちゃんの健康情報をお伝えします。
⑥ 健康状態が分かったわんちゃんを連れてお帰りください。

2015年08月11日

【ドックスキャン】計測の際、わんちゃんの体に負担はありませんか?

Dog-Scan®(ドッグスキャン)は、高度なテクノロジーを使用した「低周波共鳴」による周波数計測が行われます。
市販の健康機器の様に電流や磁気によって計測したりする類の機器ではありません。
また、麻酔などの薬品も使用しません。

※ボディホン(ヘッドホンのようなもの)を使い1~9ヘルツの低周波(音)で計測します。

2015年08月11日

【ドックスキャン】大型犬の計測はできますか?

Dog-Scan®(ドッグスキャン)は、超小型犬(チワワなど)~超大型犬(バーニーズ・マウンテン・ドッグなど)の全犬種の測定ができます。
但し、計測中はコードがつながったボディホン(ヘッドホンのようなもの)を胴体に装着する必要がありますので、噛み癖や暴れ癖があるわんちゃんの場合、測定ができない場合があります。

2015年08月11日