公益財団法人柿田川みどりのトラスト 本文へジャンプ
ボランティア募集
柿田川みどりのトラストでは、活動に参加していたただけるボランティアを常時募集しています。特別な能力は必要ありません。自分の時間でできる範囲で気軽に参加してください。お申し込み、問い合わせはmailにてお願いします イメージ
募集中の作業
 柿田川みどりのトラストでは、以下の作業を予定しており、ボランティアで参加していただける方を募集集です。

流量調査
毎年春と夏の2回柿田川の流量を調査します。結果は常時本HPにて公開しています。
流量調査での作業は、水深、流速計、流速計算、流量計算があります。初めてでもメンバーによる指導がありますので、問題なく作業可能です。
植樹予定地の地ならし
4月末に行われる植樹の準備作業です。植樹のための苗を現地に運び、仮植えを行い、シカ等による食害で枯れてしまった箇所へ再度植樹を行う為雄目印を立てます。あまり難しい作業は無いので、どなたでも参加可能です。
植樹
4月末に植樹地でシカ等による食害で枯れてしまった苗の植え替えを行います。
植樹地整備
  今年植えた苗木の生育を阻害する草を除去します。
外来種除去
柿田川にも外来種の侵入が確認されています。中でもアシとオオカワヂシャは柿田川の貴重な水生植物への影響が大きく、放置してしまうとミシマバイカモを始めとする主性植物が絶滅しかねない状況に追い込まれています。このため、毎年定期的に除去作業を行っています
川に入っての作業ですが、すぐにコツを掴めるので、どなたでも参加可能です。胴長も用意しています。
平成26年度は、4月〜6月までの3か月間は、月2回の作業を行います。


問い合わせ先はこちら


All right reserved by 柿田川みどりのトラスト, 2010-2014